最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

完食の木が増えました!

画像1 画像1
 ついに,完食の木がりんごでいっぱいになりました。
 さらに,完食の日が5日間続いています。合計で赤りんごの数は,44個になりました。とても素晴らしいことであり,先生たちも驚いています。そして,りんごが貼れなくなったので,新たに完食の木を2本増やしました。完食の木を始めてから,木を増やしたのは初めてのこと。
 風邪をひきやすい時期ではありますが,寒さや風邪にも負けず,どんな献立の給食でも,しっかり食べています。
 この勢いだと,2本の木もあっという間に,りんごでいっぱいになりそうです。

サクサク小刀名人

 11月30日(水),図画工作科の時間の様子です。この前まで,「トントンドンドン くぎうち名人」の学習で,木に金づちでくぎを打って作品を作っていました。今日の2時間は,小刀を使って木の棒を削り,ペンを作りました。小刀の持ち方や削るときの親指の動かし方のこつをつかむと,サクサクと削ることができる人が多くいました。刃に気を付けて,集中して削りました。次は絵の具を付けて絵を描きます。 絵を描くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島の歴史探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)校外学習に出かけました。行き先は,『広島城』『中国軍管区司令室跡』『劇団四季ミュージカル鑑賞』です。
 『中国軍管区司令部跡』の半地下室へ入れたいただきました。中に入る前に8月6日の状況を学習していたので,当時のまま残された防空作戦室に入るとそこで仕事をされていた通信兵,高等女学生,司令官,参謀の姿がイメージできました。被爆時の大変な状況も残された壁や仕切られた部屋が語りかけ,貴重な体験学習をすることができました。
 続いて『広島城』に入りました。入館前に広島城築城の歴史を館長さん直々に話をしていただきました。驚いたのは,「実は,みなさんとは初めてではないのですよ。」という話です。昨年度の全国大会で5年生の授業を見ていただいており,今日の再会を楽しみにしておられたと言うことでした。
 午後には,劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」を鑑賞しました。本物の芸術に触れることができ,心配していた天候にも恵まれ,充実した校外学習となりました。

LaboratoryーScientists!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「水よう液」の学習です。まるで研究所の研究者たち!真剣に実験しています。今日の実験は,リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験です。「うすい塩酸」「炭酸水」「食塩水」「石灰水」「うすいアンモニア水」をガラス棒に取り,一滴ずつ,慎重にリトマス紙に採り,色の変化を比べました。教科書とは違った反応もあり,「どうしてかなぁ。」「教科書間違っとる。」確かに実験の結果です。新発見?次への課題ができました。

楽しみにしていた英語です!!

 11月25日(金),AIEの須賀先生と共に英語活動を楽しみました。須賀先生には2年生のときにも英語の授業をしていただいたことをよく覚えていました。今日は,あいさつ,天気,曜日,果物や食べ物の名前などを発音したり,身体を使った歌をたくさん歌ったりして活動しました。友達と挨拶の練習をするときには照れている人もたくさんいましたが,年に1度の英語活動を楽しんでいました。5年生まで待ちきれない!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行記終了

画像1 画像1
五日市インターです。道中の安全をありがとうございました。関わることのできた全ての方へ感謝です。最後まで閲覧ありがとうございました。





iPhoneから送信

いざ広島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の休憩を終え、みんな元気に最後のレクを楽しんでいます。途中、渋滞に巻き込まれましたが、今は、順調に走っています。少し遅れますが、二日ぶりの笑顔をお楽しみに。









iPhoneから送信

夕日の中、岡山走行中

画像1 画像1 画像2 画像2
車内にてDVD鑑賞会。
快適なバス旅行、運転手さんガイドさん
二日間、ありがとうございました。








iPhoneから送信

何味にしようかな…

画像1 画像1 画像2 画像2
三木SAでソフトクリームタイムです。
さあ、この修学旅行も終盤になりました。
1年生の作ってくれたお守りのおかげで天候にも恵まれ、最高の旅となりそうです。お土産話をお楽しみに。









iPhoneから送信

楽しかったなぁzzz

画像1 画像1
夢の中で活動している人、たくさんいます。昨夜の寝不足かな?三木に向かっています。





iPhoneから送信

感心!さすが古田台小学校6年!

画像1 画像1
体験をまとめています。待ち時間を利用しています。すごいです!





iPhoneから送信

キャッシュカード

画像1 画像1
考えて引き出したり、預けたり…
後15分です。




iPhoneから送信

働いた後は、美味しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
お金もたくさん稼ぐことができました。
イェーイ!!









iPhoneから送信

ニチレイ

画像1 画像1
冷凍食品?





iPhoneから送信

満喫してます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ユーハイム、ネイルサロン、MORINAGA













iPhoneから送信

色々作ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
花屋さん、ミルク工房にて
きれいで、美味しかったよ。









iPhoneから送信

プロ誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2
漫画家、ホテルウーマン?









iPhoneから送信

働く人、くつろぐ人

画像1 画像1 画像2 画像2
車両整備中。
作ったソフト美味しく頂くことができます。









iPhoneから送信

職業体験します!

画像1 画像1 画像2 画像2
デパートメントストアー、ペインティング








iPhoneから送信

職業体験中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
印刷工房、筆記具屋









iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541