最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:187
総数:183394
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月12日 5年生 外国語科「My restaurant をオープンしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What would you like?」「How much is it?」などの文章を使って,注文したり,頼んだり,値段をたずねたりしました。テキストを見て,何を注文しようかと楽しそうに考えていました。

12月12日 1年生「むかし遊びの会」

画像1 画像1
 今週の金曜日,地域の方を招いて「むかし遊びの会」を行います。クラスでは,本番に向けたリハーサルが行われていました。当日は,まりつき,けん玉,めんこ,こま,あやとりなどをするそうです。たくさん遊びを教わりたいですね。

12月12日 6年生 図工「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10年後,20年後の未来の自分の姿を想像し,ポーズや周りの様子を考えながら立体に表します。
 今日は,芯となる針金の動きを,実際の姿をイメージしながら組み立てました。一人一人の動きが違っていておもしろいです。

12月12日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
かつおの竜田揚げ
ゆずあえ
けんちん汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日のあえ物は,ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で,高知県でたくさん作られています。皮は厚く,でこぼこしていますが,香りがよいので小さく切って料理にそえたり,果汁をしぼってポン酢にしたりと,いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。今日は地場産物の日です。白菜・さといも・大根・ねぎは広島県内でも作られています。
 

12月12日 「今日はいい日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は昨日より,寒さを感じました。朝,門のところに立っていると,登校してきた5年生の男の子が「今日はいい日ですね。」と,笑顔で話しかけてくれました。週の始めの日をさわやかにスタートすることができました。

12月12日 1年生 赤い実

画像1 画像1
 登校してきた1年生が,持ってきた赤い実を見せてくれました。学校でリース作りをするそうです。他の1年生も,葉っぱや実を見せてくれました。どんなリースができるのか楽しみです。

12月9日 給食「生活習慣病を予防する食事について知ろう」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さばの梅煮
おひたし
かきたま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 生活習慣病とは,かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが,大人だけでなく子どもでも起こる病気なので,このように呼ばれるようになりました。予防のためには,バランスのよい食事,適度な運動,睡眠をとることが大切です。
 今日の給食は,ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は,栄養バランスが整いやすくなります。

12月9日 「フレンドパーク」 児童会運営委員の活躍

画像1 画像1
 「フレンドパーク」が盛大に終わりました。児童会運営委員の子どもたちが,矢野南小マスコットキャラクター「やのみー」と一緒に校長室に集合しました。子どもたちのおかげでみんなで楽しむことができました。

12月9日 「フレンドパーク」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年の交流グループで,各クラスのお店をまわる「フレンドパーク」がスタートしました。
 オープニングは,運営委員による楽しい劇をみてスタートしました。どのクラスも楽しいお店がいっぱいでした。

12月9日 「フレンドパーク」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいているお店を運営委員が放送でアナウンスしてくれています。それぞれのお店からも「みんな来てね!」の元気な声が聞こえてきます。

12月9日 「フレンドパーク」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班同士の交流も生まれていました。運営委員からのクイズに答えるとシールがもらえます。みんなの笑顔が広がっていました。

12月8日 給食

画像1 画像1
【献立名】
黒糖パン
フライドチキン
粉ふきいも
野菜スープ
チョコプリン
牛乳

【ひとくちメモ】
 かぶは,「かぶら」と呼ばれたり,春の七草の一つである「すずな」と呼ばれたりします。丸く色の白いもの,赤いものなど,いろいろな種類があります。名前に地名が付いているものも多く,京都の聖護院かぶ,大阪の天王寺かぶなどがあります。大根に比べ,ほんのりと甘みがあります。かぶのおいしい時期は,甘みが増す冬です。今日は,野菜スープに入っています。

12月8日 6年生 森崎 浩司さんとのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンフレッチェ広島アンバサダーである森崎 浩司さんが来られ,6年生とサッカーを通した交流を行いました。森崎アンバサダーは,矢野小学校と矢野中学校の出身です。
 森崎さんの華麗なデモプレーを見せていただいたり,ミニゲームをしたりして,楽しい時間を過ごしました。赤いコーンに向かってボールを蹴って倒す班対抗のゲームでは,どの班が一番に倒せるかの真剣勝負で盛り上がりました。
 その後,体育館に集まり,森崎アンバサダーと対談をしました。質問に答えてくださったり,今後の人生のつながるお話を伺ったりしました。子どもたちは熱心に聞いていました。サッカーを通して,森崎アンバサダーと充実した時間を共にすることができました。日頃の学校生活では味わえない貴重な体験となりました。

12月8日 おはなし会「ほっとけーき」読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日の昼休憩,おはなしの会「ほっとけーき」さんによる読み聞かせがありました。2階のおはなしの部屋で行いました。
 読んでくださった本は,おらんうーたんの おうち」「あっ! ゆきだ」「かさじぞう」の3冊です。子どもたちはお話の世界の浸りながらよくきいていました。

12月7日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
マーボー豆腐
小松菜の中華サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 大豆は加工されていろいろな姿に変身します。今日のマーボー豆腐には,大豆から作られた豆腐・みそ・しょうゆが入っています。他にも大豆からは,油揚げ・納豆・おから・きな粉なども作ることができ,私たち日本人の食生活に欠かせないものになっています。最近では,大豆ミートや大豆フレークなどの新しい加工品も作られています。

12月2日 3年生 「目の不自由な人について学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盲導犬ユーザの弓場さんと盲導犬オリビアに来ていただき、目の不自由な人について学ぶ学習をしました。子どもたちは、初めて出会う盲導犬にドキドキしていました。盲導犬を含め、人を助ける仕事をしている犬(補助犬)について聞いたり、実際に盲導犬が働いている様子を見たりしました。また、点字絵本や、音声絵本、オセロなど、目の不自由な人の生活を豊かにするための支援グッズを実際に触らしてもらい、子ども達も驚いていました。今回の学習から、「道で困っている人がいたら声をかけてみようと思った。」などの感想がたくさん出てきました。

12月6日 2年生 おいも「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもを育てるお手伝いをしてくださった地域の方に感謝の気持ちを伝えるため,「ありがとうの会」を行いました。これまでの間,プログラムの内容や進行の言葉など,2年生みんなで一生懸命考えながら準備を進めてきました。
 本日は,3名の地域の方をお迎えし,歌「切手のないおくりもの」や集合写真,お手紙のプレゼントを贈ることができました。また,地域の方からも話をしてくださり,2年生の子どもたちと和やかな楽しい交流の会となりました。
 地域の皆さん,ありがとうございました。


12月6日 3年生 ハチ発見!

画像1 画像1
 窓の外にスズメバチがいました。中に入ってこないように,窓をきちっと閉めて鍵をかけてから観察しました。とても大きかったです。

12月6日 3年生 図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの動力でおもしろく動くおもちゃを作りました。はさみを上手に使って,小さな飾りをていねいにのりで貼っていました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。個性的な作品がたくさん生まれていました。

12月6日 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分と一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,粘土で作りました。子どもたちは立ったり座ったりして,思い思いに作品に向かっていました。そして,立体的な作品がどんどん生まれていました。発想の豊かさに驚かされます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811