最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:187
総数:183362
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月15日 6年生 家庭科「エプロンづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,エプロンのわきを縫いました。三つ折りにしてアイロンをかけ,しつけをして,ミシン縫いです。布を広げてていねいに作業をしていました。愛情のこもったエプロンが出来上がりそうです。

9月15日 彼岸花

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みのりの庭」の一角に,彼岸花が赤い花を咲かせていました。彼岸花は,冬に葉を茂らせ,春に枯れ,秋に花を咲かせます。「みのりの庭」にも秋が到来です。

9月15日 大休憩の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は雨模様だったので,たくさんの人が本を読んでいると思って図書室に行ってみると,とても少なくて静かでした。図書委員がポスターをかいていました。本を読んでいる人は,それぞれの空間で本を楽しんでいました。

9月15日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書ボランティアさんの活動日でした。新しい本にカバーをかけたり,秋らしい掲示物を作って掲示したりしてくださいました。図書室が秋らしい雰囲気に変わりました。
 大変うれしいことに,ボランティアさんが増えました。子どもたちのために熱心に活動してくださっています。今後もメンバーを大募集しています。

9月14日 3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 水と酢と油を使って,理科の実験を行いました。学習課題に対して予想を立て,一人ずつ実験して結果を確かめました。実験の途中や結果を発表する時に,「えっ!?」「やっぱり」「どうして」「つまり」など子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。生き生きと学習する子どもたちの姿がありました。

9月14日 給食に毎日登場する「にんじん」

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳です。
 にんじんが毎日給食に出るのは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。今日は,含め煮に使われていました。

9月14日 6年生 英語で発音しよう

画像1 画像1
 世界と日本の夏休みの過ごし方について,映像をみて発音しながら学びました「was」「ate」などの過去形について学んだり,「vacation」の「v」の発音の仕方を教わったりと,一つ一つていねいに学んでいました。声に出して発音してみることで,理解を深めていました。

9月14日2年生書写「かんさつしたことを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画の長さや画の向きに気を付けながら,かんさつカードを書く練習をしました。横書きの時は,点( 、)はコンマ( ,)で書くことがあると学んだり,下の線に合わせて書くと書きやすいことを知りました。マスがないところに書くので,文字をバランスよく配置することにも気を付けて書いていました。思い通り書けた時にはとてもうれしそうにしていました。 

9月13日 1年生 生活科 虫を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は生活科で虫探しです。4時間目に計画を立てて,5時間目に虫かごと虫とりあみを持って,平和の森へレッツ ゴー!
 しかし,なかなか虫が見つかりませんでした。やっとバッタを見つけた時には「やったあ!」とうれしそうでした。その様子を見て,「次はぼくが見つけるぞ!」とやる気になっていました。

9月13日 給食委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の昼休憩は,給食委員は給食室前で,後片付けの手伝いをします。今日は,5年生4人が当番でした。
 ご飯を入れるケースを整頓したり,片付け方のアドバイスをしたり,食缶の蓋を整頓して運んだりとてきぱきと仕事を進めていました。
 感想を聞くと,「やりがいがあります。残食が減ってくれるとうれしいです。」とさわやかな答えが返ってきました。頼もしい給食委員です。

9月13日 5年生 国語「からたちの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 北原 白秋の「からたちの花」という詩を読みました。そして,表現の工夫をさがしました。最後が「よ」で終わっている,それぞれの連が「からたち」で始まっている,同じ言葉がくり返されている,最初と最後の連が同じになっているなど,たくさんの工夫が見つかりました。友達とも考えを共有して,理解につなげていました。これからさらに読み深めていきます。

9月13日 1年生 国語 音読をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やくそく」というお話を楽しみながら音読するために,ペープサートを作りました。今日は,ペープサートを持って,グループで音読の練習です。ペープサートを持ちながらの音読はなかなか難しそうでしたが,グループで話し合いながら練習を進めていました。友達とのかかわりを深めるよい機会です。

9月13日 3年生 国語「山小屋で3日間すごすなら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「山小屋で3日間過ごすなら」という教材で,自分なら何を持って行くかを考えました。一人で考えた後,グループで出し合い,付箋に書いてホワイトボードに貼りました。
 「ゲーム」や「おかし」と書いた人がいましたが,先生の「普段子どもではできないことをして,自然と触れ合う時に持って行くものですよ。」という言葉を聞いて,考え直していました。
 「懐中電灯」「カメラ」「バケツ」「虫とりあみ」「魚をとるかご」「つりざお」などが出ていました。友達との対話が自然に生まれていました。

9月13日 屋上に咲く白い花

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋上の「みのりの庭」に白いきれいな花が咲いていました。名前を調べると,「ゼフィランサス」ではないかと思われます。雨の後に花を咲かせることから,「レインリリー」とも呼ばれるそうです。すてきな名前がついていますね。

9月10日 図書室の詩「空」

画像1 画像1
 図書室にあった詩です。
 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが,同時に秋らしい涼しさも感じるこの頃です。

9月10日 1年生 みんなで掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びから帰って,すぐに掃除が始まりました。手順をばっちり覚えて,自分の担当場所を最後まできれいにしていました。

9月10日 2年生 算数「かけ算の場面を探そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を歩いて,かけ算で表すことのできる場所を探しました。校長室にもやって来て,きょろきょろと室内を見まわし,座布団の枚数をかけ算で表すことを思いつきました。職員室ではパソコンの数,廊下ではバスケットボールの数をかけ算にしていました。 
 式だけでなく,絵や言葉でも表していました。「2×4かなあ,4×2かなあ。」と,教室での学習を思い出しながら一生懸命考えていました。

9月10日 3年生 コンピュータルームでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G Suiteを使って家庭で課題の確認をするために,コンピュータルームでアカウントとパスワードを入力する練習をしました。一文字ずつていねいに入力していました。
 この週末に家庭でログインして,課題を確認することになります。ご協力よろしくお願いいたします。

9月10日 4年生 社会「食品ロス削減のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市では,生ごみの約3分の1を占めている食品ロスを減らすために,「スマイル!ひろしま」というキャンペーンを行っています。「ろすのん」というロゴマークも紹介されています。
 そのキャンペーンについて資料から読み取った後,食品ロスを減らすために自分ができることを考えました。「給食を残さず食べる」「賞味期限を参考にして買う」「肉は冷凍して保存する」など,様々な工夫を発表しました。広島市の取組が自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。

9月9日 イラスト・4コマ漫画クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して作品を仕上げていました。子どもたちが楽しそうに取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/15 諸費2回目 お昼のおはなし会
9/16 校内全体研究会(5H 1年2組)
9/20 敬老の日
9/21 4年平和学習(延期)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811