最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:155
総数:182919
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月10日 図書室の詩「空」

画像1 画像1
 図書室にあった詩です。
 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが,同時に秋らしい涼しさも感じるこの頃です。

9月10日 1年生 みんなで掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びから帰って,すぐに掃除が始まりました。手順をばっちり覚えて,自分の担当場所を最後まできれいにしていました。

9月10日 2年生 算数「かけ算の場面を探そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を歩いて,かけ算で表すことのできる場所を探しました。校長室にもやって来て,きょろきょろと室内を見まわし,座布団の枚数をかけ算で表すことを思いつきました。職員室ではパソコンの数,廊下ではバスケットボールの数をかけ算にしていました。 
 式だけでなく,絵や言葉でも表していました。「2×4かなあ,4×2かなあ。」と,教室での学習を思い出しながら一生懸命考えていました。

9月10日 3年生 コンピュータルームでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G Suiteを使って家庭で課題の確認をするために,コンピュータルームでアカウントとパスワードを入力する練習をしました。一文字ずつていねいに入力していました。
 この週末に家庭でログインして,課題を確認することになります。ご協力よろしくお願いいたします。

9月10日 4年生 社会「食品ロス削減のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市では,生ごみの約3分の1を占めている食品ロスを減らすために,「スマイル!ひろしま」というキャンペーンを行っています。「ろすのん」というロゴマークも紹介されています。
 そのキャンペーンについて資料から読み取った後,食品ロスを減らすために自分ができることを考えました。「給食を残さず食べる」「賞味期限を参考にして買う」「肉は冷凍して保存する」など,様々な工夫を発表しました。広島市の取組が自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。

9月9日 イラスト・4コマ漫画クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して作品を仕上げていました。子どもたちが楽しそうに取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。

9月9日 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは,かわいらしいシュシュを作りました。好きな柄のリボンやひも,レースを選んで,ヘアゴムに巻き付けていきました。オリジナルのすてきなシュシュが出来上がりました。

9月9日 さけのレモン揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は,さけのレモン揚げ,粉ふきいも,コーンスープ,牛乳です。
 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網は落とし網などでさけをとります。
 「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。

9月9日 5年生音楽「和音に合わせて旋律をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前「こきょうの人々」で和音の曲を学習したことを思い出し,「なぜこの旋律にはこの和音が合うのか。」を理由つけて発表しました。和音と旋律の関係を改めて学びました。そして,和音に合った旋律をつくっていきました。これからリズムも取り入れて学習していきます。

9月9日 6年生 書写「中秋の名月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用紙に合った文字の大きさを意識して,「中秋の名月」を書きました。1枚目は「月」をイメージして工夫した文字で,2枚目はイラストを入れてみて,3枚目は教科書の文字をお手本にして書きました。楽しみながら書き,友達の作品を鑑賞し合っていました。

9月8日 6年生 家庭科「エプロンづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンのすそをミシン縫いするために,チャコペンシルでしるしをつけました。ていねいに作業を進めていました。
 その後,ミシンの上糸のかけ方,下糸の出し方を練習して,練習布にためし縫いをしました。しっかり練習して,エプロンを縫うときに生かしていきます。

9月8日 マーボー豆腐

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,春雨と野菜の炒め物,牛乳です。
 マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻」と呼ばれていたおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。

9月8日 2年生算数「かけ算で神経衰弱をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の式を求める時は,1つ分をはっきりさせることを学んだ後,かけ算の式に合う絵をかきました。オリジナルのすてきなかけ算カードが出来上がりました。
 そしてペアになり,カードの絵とかけ算の式が合っているかを確かめ合いながら,神経衰弱をしました。学習したことを思い出しながら,友だちにアドバイスをしていました。その後,グループになって,神経衰弱をしました。自分で作ったカードで楽しみながらゲームをしていました。

9月8日 ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りましたが,1年生の教室前ではホウセンカが赤い花を咲かせていました。元気に咲いて子どもたちを見守っています。

9月7日 4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階のトイレと廊下の掃除は4年生の担当です。トイレの壁をぞうきんでふいたり,廊下の細い溝にたまったごみをとったりしていました。「頑張ってるよ!」と動きと笑顔で知らせてくれました。とてもきれいになっていました。

9月7日 3年生 図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金づちで木にくぎをどんどん打ち,打ってできる形を見つけ,工夫しながら作品を作りました。
 くぎを曲線になるように打って動物の口にしたり,木と木をつなぐようにして打って動かせるようにしたりと様々な工夫が見られました。友達にうれしそうに作品を紹介する人もいました。
 作品完成後に,自分の作品を紹介するカードを書きました。作品に込められた思いが友達に伝わるといいですね。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食時間になると,当番とそうでない人が役割分担をして,静かに配膳していました。
 今日の献立は,ごはん,鶏肉のピリカラ揚げ,わかめスープ,牛乳です。わかめスープに入っているわかめは,海そうの中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日少しずつ食べたい食品です。

9月7日 4年生 理科「雨水と地面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨水が,地面の高い場所から低い場所へ流れているかどうかを確かめる実験をしました。砂場を使い,水を流して確認しました。地面の傾きと水の流れを関係づけて調べることができました。

9月7日 1年生 体育「リレー遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 マットを飛びこえて,コーンに向かって走るリレー遊びをしました。真っすぐに全力で走り切っていました。楽しく安全に学習に取り組んでいます。

9月7日 栗

画像1 画像1
 平和の森のそばの栗の木の下で見つけたと言って,子どもたちが見せてくれました。ぴかぴか光ってきれいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13 学校司書来校
9/14 南っ子相談日 学校司書来校 南っ子相談日
9/15 諸費2回目 お昼のおはなし会
9/16 校内全体研究会(5H 1年2組)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811