最新更新日:2024/04/24
本日:count up168
昨日:182
総数:283606
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生学級活動

画像1画像2
児童の発達段階に合わせた性教育を行なっています。男の子と女の子の違いや、体を大切にすることなどについて学習していました。

1年生算数

画像1画像2
たし算やひき算、長さなど、1年生で学習したことを復習していました。

1年生書写

画像1画像2
書き始めと書き終わり、折れ、曲がり、画の長さと向きなど、学習したことを生かして書いていました。

1年生算数

画像1画像2
「かたちづくり」の単元で学習したことを問題を解きながら確かめていました。

1年生生活科

画像1画像2
1年生がヒヤシンス、スイセン、チューリップ、クロッカスを大切に育ててきました。鉢もきれいにし、通路に並べていました。美しく咲き誇っています。
卒業式に花を添えてくれそうです。

1年生算数

画像1画像2
色板を使って形を作っていました。児童は、とても意欲的で、夢中で活動していました。
形をいろいろと動かし組み合わせる活動をする中で、形の特徴や構成を捉えられるようにしています。
図形にしっかりと親しみ、図形の感覚を豊かにすることで、2年生以降の図形の学習に繋げていきたいと思います。

1年生図工

画像1画像2
絵の具を使った学習のまとめです。道具の置き方、水の量、筆の使い方など、学んだことを生かして活動していました。

1年生算数

画像1画像2
図を使って考える学習を行なっていました。とても大切な学習です。自分でうまく図をかいていました。

1年生体育

画像1画像2
長縄跳びに取り組んでいました。今日は、縄に当たらないように、タイミングをつかんで走り抜けていました。

1年生図工

画像1画像2
紙版画を刷り、完成です。縄跳びをしている様子を表現しています。服装などが一人ひとり工夫されていて、わくわく、ときめく作品に仕上がっていました。

1年生国語

画像1画像2
「いいこといっぱい一年生」
1年間で嬉しかったこと、驚いたこと、できるようになったことなどを振り返り、自分の思いが伝わるように順序立てて書く学習です。
出来事や思いを文で表現している姿に1年間の成長を感じます。

1年生体育

画像1画像2
ボールを蹴る運動に取り組んでいました。範囲を決め、友達とぶつからないように、調整しながら蹴っていました。

1年生音楽

画像1画像2
3月の歌と「きらきらぼし」の演奏をしました。感染症対策から鍵盤ハーモニカを吹くことはできません。タブレットのアプリを使って演奏に取り組んでいます。

1年生図工

画像1画像2
「うつしたかたちから」
紙版画に取り組んでいます。手のひらや髪の毛などの細かな所まで意識して表現していました。

1年生生活科

画像1画像2
一年間でできるようになったことについて発表します。今日はその準備をしていました。日記を書く、計算、けん玉など、児童がそれぞれできるようになったことを用紙に書いていました。

1年生図工

画像1画像2
「うつしたかたちから」
色紙版画に取り組みました。手や足を部分に分け、動きをつくっていました。

1年生国語

画像1画像2
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んでいました。今日は、出来事の順序を確かめていました。

1年生体育

画像1画像2
縄跳び運動と跳び箱運動をしました。跳び箱は、手のつく位置を意識して、開脚跳びに取り組んでいました。

1年生算数

画像1画像2
たし算やひき算を使って考える学習をしています。図をかいて場面をしっかりイメージした上で、計算をうまく使って答えを出すことができていました。

1年生生活科

画像1画像2
昔遊びをしました。児童は、昔遊びをすることを知ると、「やったあ。」と言って嬉しそうで、こま、けん玉、お手玉、だるま落とし、あやとりを、思い思いに楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221