最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:91
総数:278778
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年生音楽

画像1画像2
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
ドレミ…で歌い,目をつぶって歌い,指づかいを確認し,しっかり準備してから演奏に入っています。

できるようになったこと発表会

画像1
1年生です。
練習してきたことをみんなに見てもらう会でした。
昨日だったそうで,今日は昨日できなかった人がやっていました。
連続二重跳びを披露していました。

1年生算数

画像1画像2
点と点を繋いで色々な形づくりです。
図形の基礎になる学習です。

1年生体育

画像1画像2
外体育は合体です。
最後の合体だそうです。
サッカーとドッジボールを組み合わせたゲームで,しっかりと体を動かしていました。

1年生道徳

画像1画像2
「生きている」ことについて考えています。
難しいテーマですが,生きているからこそできることを考えるきっかけとして学習を進めていました。

花が…

画像1画像2
1年生が育てている植物は,種類によって花が咲き始めました。

1年生体育

画像1画像2
ボールゲームのため,投げる運動の練習です。
吊り下げられた輪に向けて,新聞を丸めた棒を投げていました。
なかなかうまくいかないようです。

6年生へ

画像1画像2
1年生はお世話になった6年生へメダルをつくっていました。
メッセージを書き,きれいに飾っていました。

1年生学活

画像1画像2
この後,「ありがとうの会」を行うそうです。
みんなで協力して準備をしています。

1年生国語

画像1画像2
物語文「ずうっと,ずっと,大すきだよ」
登場人物の心情を一生懸命考え,発表していました。

からだについて

画像1画像2
1年生は男の子と女の子の違いや,自分の体を大切にすることなどを学習していました。

1年生生活科

画像1画像2
できるようになったことを発表するため,それぞれで練習に取り組んでいます。

1年生国語

画像1画像2
物語文のお話のかたまり(段落)を探しています。
だって,ここからは〜
と説明しながら考えていました。

1年生の球根

画像1画像2
今日も朝は寒いですが,ここ最近の日中の暖かさからか,1年生が育てている球根から出ている芽はぐんぐん育っています。
春が近付いていますね。

登校風景

画像1画像2
今朝も快晴のもと,子どもたちは元気に登校してきました。昨日よりは寒いですが薄着の子もいました。
今日は入学説明会のため,4時間授業,13時25分の下校となります。

快晴

画像1画像2
児童の登校時は,とてもいい天気になりました。
そして,とても暖かいです。
「花いっぱい運動」で植えていただいた花々も,太陽の日差しを浴びて気持ちよさそうです。

今週のスタート

画像1
雨のスタートかと思われましたが,児童の登校前にやみました。
いいスタートがきれそうです。

整理整頓

画像1
体育の授業のため,児童は外にいます。
誰もいない教室ですが,椅子はしまってあり,着替えは袋に入れて机上に置いてありました。

ひなまつり

画像1画像2
今週も今日で終わりです。
来週は2月も半ばに差し掛かります。
正月,節分と続き,次は桃の節句です。
校内の飾りも切り替わっています。

読み聞かせ

画像1画像2
給食時間中,ボランティアの方による読み聞かせをテレビ放送しました。
とても上手な読み聞かせなので,子どもたちは食べる手を止めて食い入るようにテレビを見つめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221