最新更新日:2024/04/18
本日:count up128
昨日:240
総数:282497
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

手作りマスク

画像1画像2画像3
6年生は家庭科でマスクを制作しています。
出来上がったマスクをつけて学校生活が送れるように頑張っています。

政治の学習

画像1画像2
6年生の社会科は政治についての学習です。
震災からの復興に,政治がどのような役割を果たしたのか調べ,まとめていました。

ものの燃え方

画像1画像2
6年生の理科のは「ものの燃え方」について,予想を立てているところでした。

毛筆

画像1画像2
6年生は毛筆の授業です。
今日の課題は『湖』でした。
さすが6年生、バランス良く書けていました。

6年生の算数

画像1画像2
対称な図形の学習を行なっていました。

英語の授業

画像1画像2
英語の授業も始まりました。
本来は動きながら,たくさん友達と関わりながら進めるところですが,座って学習しています。
AIEの先生と楽しく学習していました。

掲示物1

画像1画像2
6月の参観日も中止になってしまったため,児童の作品等の掲示物を見ていただくチャンスがなかなかないので紹介いたします。
ようやく,教室,廊下の掲示物も揃ってきました。
随時,お知らせしていきます。
写真は6年生の教室掲示です。

お散歩ビンゴ

画像1
画像2
画像3
分散自主登校も2週目に入りました。6年生はいつものように課題を進めた後,グラウンドへ出て「お散歩ビンゴ」をしました。15分程度でしたが,外で体を動かして心も体もすっきりした様子でした。

感染予防のために

画像1
 今週から分散自主登校が始まりました。課題に取り組んだり,運動をしたりするだけでなく,コロナウイルスについても学習しています。「健康戦士コロタイジャー」の動画を見ながら感染予防について学んでいます。

分散自主登校4日目の様子4

画像1画像2
6年生の様子です。
新出漢字や休業のため途中になっていた課題に取り組んでいました。

分散自主登校3日目の様子1

画像1画像2
6年生の様子です。
課題として出ている新出漢字を進めていました。

分散自主登校2日目の様子3

画像1画像2
6年生の様子です。
自ら課題を設定し、黙々と学習に取り組んでいました。
「やっぱり学校が集中できる…」
ぼそっと漏らしていました。

分散自主登校の様子4

画像1画像2
6年生の様子です。
さすがに6年生はしっかりと休業中の課題を進めていました。
確認をしたり,ストレッチをしたりして過ごしました。

家で体力づくり!

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 この休校期間に運動不足になってしまっている人もいるのではないでしょうか。家でもできる運動を紹介します。チャレンジしてみましょう。
 一つ目は「かえるの足うち」です。(写真左)両手を肩幅に開き,地面についたまま両足を空中で打ち合わせます。3回打つことを目標にやってみましょう。安全のために,足の裏で着地するようにしましょう。
 二つ目は「かえるの逆立ち」です。(写真右)この状態で5秒静止することを目標にやってみましょう。しっかり手をついて,バランスを取りながら,自分の体重を支えてみましょう。
 これら以外にも,家でできる運動やストレッチなどを調べてやってみるのもいいですね。来週から分散自主登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221