最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:91
総数:278771
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年 干潟調査

画像1画像2画像3
 6月17日(金)5・6校時,干潟調査を行いました。広島市水産振興センターから古矢健一郎先生と岡田賢治先生に来ていただき,干潟の役割や干潟にすむ生き物の生態について教えていただきました。加えて「マコガレイの放流体験」もさせていただき,子どもたちは貴重な経験をさせてもらいました。これまでも海遊びやごみ拾いなどの活動で,干潟に出る経験はあった子どもたちですが,海の生き物にとって干潟がどのような役割を果たしているのかを知り,また違った視点から考えるきっかけをもらいました。これからまた総合的な学習の時間を通して深めていきます。

5年 遠足「西部埋立第五公園」

画像1画像2画像3
 5月2日(月)に遠足に行きました。天候に恵まれ,子どもたちは片道およそ4kmある道のりを頑張って歩き切ることができました。
 目的地である「西部埋立第五公園」は,とても広く活動するにはもってこいの公園で,おにごっこをしたり,ボールで遊んだりと子どもたちは楽しく過ごしました。中には,道中でへとへとになってしまった子もいましたが,お昼のお弁当でエネルギーをチャージして,帰りも頑張って歩いて帰ることができました。
 5年生での楽しい思い出の一つとなりました。

5年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月27日(水)1校時,「1年生を迎える会」が行われました。5年生は,この日のために,1年生が入場するときに歌う「どきどきどん 1年生」を練習してきました。本番では,6年生と手をつないで入場する1年生に思いが届くように歌いました。
 この会は,児童会が中心となり進められるものなので,5年生の児童会の子どもたちも一生懸命自分の役割を果たし,活動する姿が見られました。5年生として学校のために何ができるか考え,実行することができた会になりました。

5年 1年生の掃除手伝い

画像1画像2画像3
 5年生として最初の仕事,1年生の掃除手伝いを4月11日(月)から行っています。小学校での掃除は初めての1年生にどのように伝えたら分かるのかを考えながら,一生懸命掃除をしています。
 最初は見ているだけだった1年生も一緒に掃除ができるようになり,成長感じます。そして,そうやってできるようになったのは5年生の関わりがあったからです。もっともっと1年生が掃除が上手になるように5年生としてできることをしっかりやっていきます。また,ここでできた1年生とのつながりも大切にしていきます。

5年 学年開き

画像1画像2画像3
 4月11日(月)1校時,5学年最初の学年集会を行いました。担任紹介・5年生での行事についての説明・5年生の目標,大切にしたいことを子どもたちから出してもらうなどのことを行いました。最後は,学年全体でのレクリエーションを行い,大いに盛り上がりました。
 これから1年間,どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221