最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:298
総数:282135
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

道徳参観

画像1画像2
 9月5日月曜日に,道徳の授業参観がありました。日々の道徳の授業の様子を保護者の方に見ていただき,御家庭でも道徳の授業や道徳的価値について話をしていただくことを目的に設定させていただきました。授業を御覧になっていただいた感想や,保護者の方自身に考えていただいたこと,授業後にお家でどんなお話をされたかなど,幅広い御意見・御感想をいただきました。ご紹介させていただきます。

「誰もが日常で起こり得る事例に基づいていたので,子どもたちも自分に置き換えて真剣に考えることができたのではないでしょうか。」

「自分が必要とされているという気持ちは,生きる力にもつながると思います。学校でも,家庭でも,そういう場所や役割をつくっていけたら良いし,今もあるのかなと考えました。」

「みんなのための選択をするべきだという発表を聞いて,自分ばかりではなく,周囲のことも考えられる,優先すべきことを考えられる,周りを見られるようになっていったら良いなと思いました。」



 今後も,教職員一同,子どもたちがしっかりと考えることのできる授業を行っていきます。御参観いただき,ありがとうございました。

第56回広島市小学校児童水泳記録会

画像1画像2画像3
 7月30日(土)広島市総合屋内プール(ビッグウェーブ)にて,第56回広島市小学校児童水泳記録会が行われました。本校の児童も5・6年生男女合わせて18名が参加しました。短い時間ではありましたが,練習の成果をしっかり発揮できた記録会となりました。6年生は,ウォーミングアップや集合場所への移動など,5年生を引っ張っていってくれ,とても頼もしかったです。5年生は野外活動を終えた翌日だったため,疲れもある中泳ぎ切った姿はすばらしかったです。
 全体の結果は,男子200mメドレーリレー(古川裕貴・大和田康騎・中塚悠・立野颯太 記録2分52秒53)で3位入賞・6年自由形50m(立野颯太 記録32秒40)3位入賞・6年バタフライ50m(大和田康騎 記録36秒61)3位入賞とすばらしいものでした。
 今回の子どもたちの活躍については,表彰朝会で全校に伝えられます。頑張りの輪が楽々園小学校全体に広がることを期待しています。

入学式での校長先生のお話

画像1
平成28年度 第28回広島市立楽々園小学校 入学式

 学校長お祝いの言葉より,抜粋

 さて、一年生の皆さん、今日から小学校での生活が始まりますが、校長先生から皆さんに「三つの花」を贈りたいと思います。
 一つ目の花は、「ピンクの花」。これは「優しい心」の花です。だれもがうれしくなるような「優しい言葉」でお話をして、友達と仲良くしてください。
 二つ目は、「白い花」。これは「頑張る心」の花です。小学校では、国語や算数、体育などいろいろなお勉強をします。先生のお話をよく聞いて、どのお勉強も頑張って、どんどん賢くなってください。

 三つ目は、「赤い花」。これは「あいさつ」の花です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と、笑顔で明るいあいさつができる子になって、元気で楽しく過ごしてください。

 今日からこの「三つの花」を忘れないで、立派な一年生になってください。校長先生は、皆さんの花がどんなに大きくなるか楽しみにしています。


 みんなで,三つの大きな花を咲かしていきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221