最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:207
総数:282690
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 ストーリーテリング

画像1画像2画像3
 10月26日(月)に,五日市中学校学校図書館司書の江田先生に,ストーリーテリングを行っていただきました。普段の読み聞かせでは,絵本を見ながら聞いている子どもたちですが,今日はお話を聞くだけという,今まで体験したことのないものでした。
 お話の灯を灯し,3枚のお札や外国の民話など,4つのお話を聞かせてもらいました。テンポの良い語りやお話の中で出てくる歌などで,子どもたちは,あっという間にお話に惹きつけられ,集中して聞いていました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

1年 いろいろなはこから

画像1画像2画像3
 10月20日(水)に,図画工作科「いろいろなはこから」の学習をしました。箱を並べたり,積んだりしながら,箱の形や色といった特徴に気付き,それを基にイメージを広げて活動することが,この単元の目標です。
 家から持ってきた箱を教室の床に広げ,子どもたちは何を作ろうか,わくわくした表情でいっぱい!友達と協力し,箱を積み上げながら,「どうしたらもっと高く積めるかな。」と悩み,「箱の向きを変えたら高くなったよ。」など,箱の面の広さやバランスの取りやすさ,下は広く上は狭くといった特徴に気付くことができていました。また,どんどん箱を並べていき,途中で箱の高さや置き方を工夫して,坂を作っていた子どもたちもいました。
 並べ方や積み方を工夫しながら,楽しく活動することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221