最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:298
総数:282135
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 歩行教室

画像1画像2画像3
 6月10日(水)の3校時に,広島市道路交通局道路管理課の方々においでいただき,歩行教室を行いました。
 まず,道路の歩き方について,分かりやすく教えていただきました。そして,「止まる,右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と声を出しながら,体育館に設置されたコースを,4人1組になって歩く練習をしました。教えてもらった歩き方の約束を守って,正しく,横断歩道や踏み切りを渡ることができました。
 大切な命を守るために,歩行教室で学んだことを忘れず,安全に登下校してもらいたいと思います。

1年 PTC「ミニ運動会」

画像1画像2画像3
 6月3日(水)に,PTC「ミニ運動会」を行いました。たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。
 まず,フープリレーをしました。子どもたちは,お家の人と協力して走ることに大興奮!一緒にフープの中に入り,にこにこ笑顔で走っている子どもたちの姿が見られ,とても嬉しく思いました。
 次に,ボール送りをしました。保護者の方が膝をつき,低い姿勢で送ってくださったおかげで,子どもたちはボールを送りやすく,2レースとも,とても白熱したレースとなりました。
 最後に,全員でじゃんけん列車をしました。100人を超える人たちとじゃんけん列車ができることに,子どもたちはとてもわくわくした様子で,始まると,初めて会った保護者の方とも積極的にじゃんけんしていました。「とっても楽しいね!」「まだまだやりたいよ!」という声が多く聞かれました。
 今日まで企画,運営をしてくださった学級部の皆様,本当にありがとうございました。

1年 こうえんたんけん

画像1画像2画像3
 6月4日(木)の3・4校時に,美の里第2公園へこうえんたんけんに行きました。
 すべり台では順番を守ってすべること,ぶらんこでは交代しながら遊ぶことなど,遊具の遊び方のきまりを守って,楽しく遊ぶことができました。ほかにも,シロツメクサで指輪を作ったり,アゲハチョウやダンゴムシを見付けたりするなど,自然に親しむ子どもたちもいました。
 いろいろな友達と仲良く遊ぶことができ,とても楽しいこうえんたんけんとなりました。

1年 海あそび

画像1画像2画像3
 5月27日(水)に,初めての海あそびを行いました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。
 友達と協力して土を掘り起こしていくと,海水がどんどん出てくることに,子どもたちはびっくり!そして,「きれいな色の貝を見付けたよ。」「小さいかにや大きなかにがいたよ。」「かに,どこにいるのかな。」という声がたくさん聞こえてきました。なかには,ゴカイやなまこを見付けた子どももいました。夢中で土を掘っていたので,帰る時間になってもまだまだ遊び足りないようでしたが,子どもたちは,自然にしっかりと親しむことができたようです。
 どんな生き物を見付けたのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221