最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:182
総数:283438
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年 五日市南中学校見学

画像1
 2月8日(金)の5・6時間目に,五日市南中学校に見学に行きました。
 子どもたちは,中学校への希望をもち,ドキドキしながら向いました。
 中学校に着くと,それまで元気だった子どもたちの様子が,ガラッと変わりました。説明会での中学校の先生のお話を真剣に聞き,授業では注意深く参観する姿が見られました。特に部活体験では,先輩に優しく教えてもらいながら,楽しく体験することができました。

租税教室

画像1画像2
 1月16日(水)に租税教室がありました。
 子どもたちは,税金がどのように集められているかなどについて学びました。
 そして,私たちの生活にどのように生かされているのかを考えることで税に関
する知識を深めることができました。
 今後の社会科の学習に役立てたいと思います。

6年 楽鍋

画像1画像2画像3
 冬休み前の週,各クラスでお楽しみ会をしました。言語・数理運用科の学習を生かして,広島の地場産物を使った「楽鍋」を作りました。
 班で協力して,野菜を切って鍋に入れました。「ねぎは,斜めに切った方がいいよ。」「そろそろ火を止めよう。」など,声を掛け合いながら,手際よく作ることができていました。
 出来上がった鍋はとても美味しく,子どもたちの顔には,笑顔があふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221