最新更新日:2024/04/24
本日:count up176
昨日:182
総数:283614
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 「水泳」

画像1画像2画像3
 6月14日(火)から水泳が始まりました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで,第1回目は水着に着替えたり,シャワーをあびたりするだけではしゃいでいました。
 何回か水泳を経験する中で,最初は水を怖がっていた子が顔をつけられるようになったり,「かえる」や「かに」が上手にできるようになったりという姿がたくさん見られました。
 着替えも早くなり,プールでのルールも守れるようになってきました。
 楽しみながら,少しずつ「水が好き」「プールが楽しい」という子どもたちを増やしていけたらなと思います。
 お家でもたくさん練習してもらっているようで,ご協力ありがとうございます。全員「わに歩き」ができることを目標に,夏休みまでしっかり指導していきます。

1年 「PTC」

画像1画像2画像3
 6月8日(水)の5・6時間目にPTCでミニ運動会を行いました。
 準備体操をして,ミニ運動会のスタート!!
 フープリレー,ボール送り,じゃんけん列車をしました。
 フープリレーでは,一つのフープに入り,親子で一生懸命走りました。ボール送りでは,列で協力してボールを回し,とても盛り上がりました。最後にしたじゃんけん列車は,授業の中でも子どもたちが大好きなゲームで,音楽が始まるだけで嬉しそうでした。
 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,子どもたちは友達だけでなく,友達の保護者の方とも触れ合えて楽しそうでした。
 参加してくださった保護者の皆様,企画・運営してくださった学級部の皆様,楽しい時間をありがとうございました。

1年 「公園たんけん」

画像1画像2画像3
 6月1日(水)に公園たんけんに行きました。
 遠足の時は6年生に手を引いてもらって歩いた1年生ですが,今回は初めて1年生だけで長い距離を歩きました。
 公園への行き帰りは,しっかり交通マナーを守って,並んで歩くことができました。
 公園では,順番を守って遊具で遊んだり,砂場で相撲をしたり,鬼ごっこやケイドロをしたり,公園に生えている草花などに興味を示したりしていました。
 公園はみんなが使うところであり,譲り合って使うことや,近所の方々の迷惑にならないように声の大きさに気を付けるなど,公園の使い方を知り,友達と仲良く遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221