最新更新日:2024/03/27
本日:count up57
昨日:72
総数:278860
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

1年 「海あそび」

画像1画像2画像3
 5月30日(月)に海あそびにいきました。
 子どもたちはとても楽しみにしていたようで,「カニを捕まえてもいいんですか?」「海あそびに早く行きたい!」と朝から言っていました。
 海に着くと,グループではぐれないように仲良く遊んでいました。
 たくさんきれいな貝殻を見つけたり,カニやヤドカリを追いかけて捕まえたり,グループのみんなで協力し,砂を掘って川を作ったりと,楽しそうな姿がたくさん見られました。
 わかめの下にカニやヤドカリがたくさん隠れていることや,砂を掘っていたら水が出てきたことなど,今回の海あそびを通して,子どもたちはいろいろな発見をしていました。
 学校に帰ってから聞くと,たくさんの子が楽しかったと口々に言っていました。
 普段あまり触れることのできない生き物や,自然と触れ合うことができ,生き生きとした子どもたちの姿を見ることができました。

「遠足」

画像1画像2画像3
 5月2日(月)に6年生と手を繋いで桂公園へ遠足に行きました。
 4月28日はあいにくの天気で延期になってしまいましたが,5月2日はとても天気が良く,遠足日和でした。
 公園に着くと,遊具やグラウンドで汗びっしょりになるまで遊びました。
 6年生のお兄さんお姉さんがつきっきりで一緒に遊んでくれて,みんなとても楽しそうでした。
 お弁当の時間には,自分のお弁当を嬉しそうに見せ合う様子がたくさん見られました。みんな,「おいしい。おいしい。」と言ってニコニコして食べていました。
 暑い中たくさん遊んだため,帰りは疲れた様子も見られましたが,全員学校まで頑張って歩いて帰ることができました。
 遠足に行って楽しい時間を過ごしたことで,6年生やお友達の輪が少し広がったように感じました。
 子どもたちにとって,小学校での楽しい思い出がまた一つ増えたようで良かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221