最新更新日:2024/04/23
本日:count up182
昨日:151
総数:283438
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

干潟観察を行いました!

画像1画像2
 総合の「考えよう!私たちの地球環境!」の学習の一環として,小学校前の干潟観察とマコガレイの放流体験を行いました。「自分たちが住む楽々園の海の環境はどうなっているのだろうか?」というめあてのもと,「ごみは?」「生き物は住んでいるのか?」等の視点から子どもたちは観察を進めていきました。また,生き物を守る取り組みの一環として,マコガレイの稚魚の放流を行いました。学習後には,「自分の予想以上に生き物がいてびっくりした。」「普段自分たちが住んでいる楽々園を改めてみてみると,ごみが意外にあって悲しかった。」「自分たちが放流したマコガレイが元気に育って欲しい」等の振り返りが出てきました。身近な環境や生き物について考えるきっかけになったのではないかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221