最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:72
総数:278811
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生音楽科

画像1画像2
リズムに合わせて動物の鳴き声を予想しながら楽しく学習しました。みんなの笑顔が印象的でした。

4年生社会科

画像1画像2
ごみを減らす工夫について考えました。イメージマップを活用し、総合的な学習の時間にもつながる学びとなりました。

3年生栄養のお勉強その3

画像1画像2
最後に感想です。見た目は美味しそうだけど、栄養面で考えると問題ありなど、今までを振り返ったり、これからの食事を見直したりする発言がたくさん出ました。さすが3年生です。栄養教諭の中森先生をお招きしての授業は、実感を伴った学習となりました。

3年生栄養のお勉強その2

画像1画像2
次に、おもに体をつくるもとになる食材は赤、おもにエネルギーのもとになる食材は黄、おもに体の調子を整える食材は緑にグループ分けしました。

栄養のお勉強その1

画像1画像2
まず食材にはどのような栄養があり、体にどのような働きをしてくれるのか考えました。

5年生体育科

画像1画像2
お日様が味方して、本日も外での体育ができました。相手を信じて、スムーズなバトン渡しを心がけました。

1年生生活科

画像1画像2
植物の観察を行いました。ひまわり、ほうせんかなど種類によって葉っぱの形や成長の早さが違うことを実感しました。

6年生家庭科

画像1画像2
涼しく快適に過ごすための住まい方について学習しました。打ち水を体験し、昔から行われていた工夫があることを実感しました。

プール機械操作その2

画像1画像2
プールもみなさんが来るのを今か今かと待っています。

プール機械操作

画像1画像2
安全にプールができるように先生たちも頑張っていますよ。

委員会活動

画像1画像2
生活委員会は掃除ロッカーの整理を、給食委員会は給食の配膳や退膳時の課題解決に向けてポスター作りをしていました。

どの委員会も、これまでの活動を振り返り、学校がよりよく、過ごしやすくなるように、考えを出し合い、協力して取り組んでいました。

委員会活動

画像1画像2
環境・美化委員会は学校園の手入れを、図書委員会は図書の整理をしていました。

委員会活動

画像1画像2
体育委員会は、全校で取り組んでいる楽小トレーニングの見本動画の撮影をしていました。
放送委員会は、より分かりやすく楽しい放送になるように活発に意見が交わされていました。

委員会活動

画像1画像2
5・6年生の委員会活動の様子です。
児童会は挨拶運動に向けて、保健委員会は楽々園小学校のみんなが楽しく気持ちよく過ごすためにできそうなことについて話し合っていました。

3年生外国語活動

画像1画像2
数字を英語で数えたり伝えたりしました。楽しく学習することで、しっかり内容が理解できました。

2年生書写

画像1画像2
水書を学びました。一人一人筆を持ち、3年生につながる学習となりました。

1年生算数科

画像1画像2
絵を見て足し算の問題とお話作りをしました。自分なりに考えるのが本当に楽しい様子でした。

6年生音楽科

画像1画像2
太鼓の響きは心にぐっときます。リズムを意識して叩きました。

5年生書写

画像1画像2
筆を使う時は、集中力が必要です。一文字一文字ていねいに仕上げました。

4年生算数科

画像1画像2
角度を測る道具を作りました。実際に測り方を工夫することで、楽しみながら理解につなげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221