最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:207
総数:282793
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年生国語

画像1画像2
「大造じいさんとガン」を読み、登場人物の心情について、情景から考えていました。何度も児童の意見をつないで練り上げていき、描写を基に捉えることを意識した学習が展開されていました。

4年生体育

画像1画像2
キックベースボールをしていました。チームでよく話をし、作戦を立てたり振り返ったりして、考えながら活動していました。

3年生図工

画像1画像2
磁石の特徴を上手く生かして作品を作っていました。立体的でかなり作り込んだ力作が揃っていました。

2年生国語

画像1画像2
「スーホと白い馬」を読み、登場人物の気持ちを考えていました。

1年生図工

画像1画像2
絵の具を使った学習のまとめです。道具の置き方、水の量、筆の使い方など、学んだことを生かして活動していました。

大掃除

画像1画像2
6年生の教室です。「立つ鳥跡を濁さず」です。

大掃除

画像1画像2
机などを廊下に出して大掃除です。1年間使った自分たちの教室をきれいにしています。

3年生国語

画像1画像2
「モチモチの木」を読み、登場人物の性格や気持ちを考えていました。

卒業式の練習

画像1画像2
練習4日目です。入場から退場まで通して練習しました。実際に校長先生から卒業証書を受け取る練習をし、児童も気合が入っていました。

2年生図工

画像1画像2
2年生の思い出を絵に表していました。すてきな作品バッグになりそうです。

4年生算数

画像1画像2
直方体の見取図のかき方を学習していました。かき方のポイントで、多様な考えが出て、学習が深まっていました。

1年生算数

画像1画像2
図を使って考える学習を行なっていました。とても大切な学習です。自分でうまく図をかいていました。

5年生社会

画像1画像2
全国的に公害が広がった頃、環境を守るための人々の取組について調べていました。前時の学習を振り返り、見つけた課題に対してどうしていくのか、追究しながら学習を進めていました。

東日本大震災

画像1
2011年3月11日午後2時46分,東北地方太平洋沖で大規模な地震が発生しました。
その地震による津波の影響で多くの方が亡くなられました。
それからもう11年もたちます。
少しずつ記憶が薄れていくなか,改めて防災について考える日としたいものです。

5年生理科

画像1画像2
水に溶けたものを取り出す方法について考えていました。

1年生体育

画像1画像2
長縄跳びに取り組んでいました。今日は、縄に当たらないように、タイミングをつかんで走り抜けていました。

卒業式の練習

画像1画像2
別れの言葉の練習をしていました。自分たちの思いがどのようにしたら伝わるか、考えながら取り組んでいました。

2年生音楽

画像1画像2
「チャチャマンボ」の演奏に取り組んでいます。音を出すところと出さないところがポイントです。手拍子で確認していました。リズム楽器だけでなく、鍵盤楽器にも取り組んでいました。

4年生図工

画像1画像2
感謝の気持ちを伝えるカードを作っていました。仕掛けのあるすてきな作品に仕上がっていました。

3年生音楽

画像1画像2
「せいじゃの行進」の合奏に取り組んでいます。自分の担当する楽器の練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221