最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:207
総数:282809
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

卒業式の練習

画像1画像2
会場の準備も整い,練習が始まっています。
当日までに完璧に仕上げていきます。

5年生社会

画像1画像2
日本の森林資源と国民生活との関連について学習しています。人工林について資料を使って調べ、森林の育成や保護に従事している人々の様々な工夫と努力について気付いていました。

4年生国語

画像1画像2
児童にとって馴染みのない言葉を、国語辞典を使い、その意味や使い方を調べ、文を作っていました。タブレットが普及していますが、国語辞典を使うことは、とても大切です。語彙を広げ、豊かに表現できるようになってほしいと思います。

6年生書写

画像1画像2
自分がこれから大切にしていきたいことを漢字1・2文字で表していました。児童の思いが、選んだ文字や書き方に表れていました。

2年生図工

画像1画像2
作品バッグに2年生の思い出を絵に表していました。校外学習、おもちゃ祭り、掛け算九九など、心に残った出来事を、思い思いに表現していました。

3年生国語

画像1画像2
「モチモチの木」で登場人物がどんな人物か、児童が考えたことを、同じ考えをまとめながら整理していました。

1年生国語

画像1画像2
「いいこといっぱい一年生」
1年間で嬉しかったこと、驚いたこと、できるようになったことなどを振り返り、自分の思いが伝わるように順序立てて書く学習です。
出来事や思いを文で表現している姿に1年間の成長を感じます。

会場作り

画像1画像2
卒業式に向けて,5年生が会場作りを行っています。
それぞれが責任をもって動いていました。

6年生学級活動

画像1画像2
複数のボールを使ったドッジボールをして盛り上がっていました。運動の得意・不得意に関係なく、どの児童もよく動いて楽しんでいました。学級の仲の良さを感じる時間でした。

5年生英語

画像1画像2
様子を表す言葉について振り返っていました。クラスの友達の様子を思い浮かべながら、よく声を出していました。後半のビンゴゲームも含め、とても意欲的に活動していました。

2年生体育

画像1画像2
ボールを使ったゲームに取り組んでいます。ボールを足で操作するのは難しいのですが、ドリブルをしたり、友達にパスをしたりするなど、楽しんで活動していました。

3年生国語

画像1画像2
「モチモチの木」を読み、登場人物の「豆太」はどんな人物かを考えました。タブレットの付箋機能を使い、児童それぞれが考えたことを一つの画面に載せて、考えを共有していました。

1年生体育

画像1画像2
ボールを蹴る運動に取り組んでいました。範囲を決め、友達とぶつからないように、調整しながら蹴っていました。

4年生体育

画像1画像2
キックベースボールに取り組んでいました。転がってきたボールを蹴って一塁に走る、飛んできたボールを捕るなど、ルールを理解し、ベースボール型ゲームに親しんでいました。

3年生理科

画像1画像2
学習したことを生かしておもちゃを作りました。ゴム、磁石、電気の働きや特徴を利用し、児童一人ひとりが思い思いに作っていました。

5年生体育

画像1画像2
ティーボールの試合をしていました。守る場所など、声を掛け合いながら取り組んでいました。

1年生音楽

画像1画像2
3月の歌と「きらきらぼし」の演奏をしました。感染症対策から鍵盤ハーモニカを吹くことはできません。タブレットのアプリを使って演奏に取り組んでいます。

6年生図工

画像1画像2
オルゴールの木箱の製作をしてきました。ニスを塗ってしあげています。いよいよ完成です。

3年生体育

画像1画像2
ラインサッカーです。
ルールが工夫されていてみんなが楽しめるようになっています。

4年生国語

画像1画像2
自然災害をテーマに調べたことを整理して、考えたことが伝わるように、文の組み立てを確かめながら書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221