最新更新日:2024/04/18
本日:count up123
昨日:207
総数:282699
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生理科

画像1画像2
学習したことを生かしておもちゃを作りました。ゴム、磁石、電気の働きや特徴を利用し、児童一人ひとりが思い思いに作っていました。

5年生体育

画像1画像2
ティーボールの試合をしていました。守る場所など、声を掛け合いながら取り組んでいました。

1年生音楽

画像1画像2
3月の歌と「きらきらぼし」の演奏をしました。感染症対策から鍵盤ハーモニカを吹くことはできません。タブレットのアプリを使って演奏に取り組んでいます。

6年生図工

画像1画像2
オルゴールの木箱の製作をしてきました。ニスを塗ってしあげています。いよいよ完成です。

3年生体育

画像1画像2
ラインサッカーです。
ルールが工夫されていてみんなが楽しめるようになっています。

4年生国語

画像1画像2
自然災害をテーマに調べたことを整理して、考えたことが伝わるように、文の組み立てを確かめながら書いていました。

春の訪れ

画像1
2月は寒さが厳しい日が続きましたが,3月に入り暖かくなってきました。
校庭の桜のつぼみも大きくなり始めています。

3年生外国語活動

画像1画像2
英語で3ヒントクイズを出し合って答えていました。「What’s this?」「Hint, please.」など、元気な会話がたくさん聞こえてきて、夢中になって楽しんでいました。

2年生算数

画像1画像2
「はこのかたち」
さいころの形(立方体)や箱の形(直方体)の辺や頂点について、実際に模型を組み立てながら調べていました。活動を通して、辺や頂点の数、等しい辺の数などに気付いていました。

5年生書写

画像1画像2
5年生で学んだことを生かし、自分でめあてを決めて書いていました。

3年生理科

画像1画像2
これまでに学習したことを生かして,おもちゃ作りに取り組んでいます。

4年生体育

画像1画像2
体育館体育は跳び箱運動です。
自分のめあてに沿った場所で練習に取り組んでいました。

2年生生活科

画像1画像2
気持ちや様子をはがきで伝える学習をしています。宛名の書き方についても学びました。

6年生体育

画像1画像2
ティーボールに取り組み、バットでボールを打ったり、捕球したりする練習をしていました。慣れてきたらノーバウンドでキャッチするなど、自分に合っためあてに変えながら活動していました。

4年生算数

画像1画像2
直方体や立方体の展開図について、実際に展開図をかいて立体を作りながら学習していました。立体になることをイメージしながら辺の長さをよく考えて、展開図をかいていました。

5年生英語

画像1画像2
相手意識をもち、コミュニケーションを大事にして学習を進めています。相手のことををもっと知るための表現方法として、英語で得意かどうか尋ねたり答えたりする活動をしていました。

3年生国語

画像1画像2
「つたわる言葉で表そう」
伝えたいことをよりよく表すために、言葉を選ぶことや表現方法について学んでいました。

1年生図工

画像1画像2
「うつしたかたちから」
紙版画に取り組んでいます。手のひらや髪の毛などの細かな所まで意識して表現していました。

6年生社会

画像1画像2
豊かさと環境保全を両立させるために、世界や日本が努力や協力していることについて学習していました。

1年生生活科

画像1画像2
一年間でできるようになったことについて発表します。今日はその準備をしていました。日記を書く、計算、けん玉など、児童がそれぞれできるようになったことを用紙に書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221