最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:182
総数:283446
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

4年生総合

画像1画像2
パソコンを使ってのプログラミング学習です。
自分でプログラムを作成し,キャラクター等を動かして目的を達成させます。
写真は宝物の場所まで移動するため指示を考えていました。

4年生習字

画像1画像2
今日の課題は「左右」です。
筆順に気を付けて書くことが目標です。
左と右,1画目の筆順は違います。つながりを意識するとその違いの意味が見えてきます。

6年生理科

画像1画像2
根から取り入れた水がどのようになっていくのか,赤く色を付けた水で確かめる実験です。

4年生社会

画像1画像2
ごみについての学習です。
可燃ごみや不燃ごみ,資源ごみ…は何があるかグループで考え発表していました。

1年生音楽

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの練習を再開しています。
感染症対策に気を付け,グループに分け,見るグループはマスクをするなど気を付けながら練習しています。

3年生国語

画像1画像2
「こそあど言葉」についての学習です。
日本語の難しい部分の一つです。

3年生社会

画像1画像2
3年生は広島市について学習を進めています。
太田川の上流に沿った町について学習していました。
湯来町や白木町について資料から読み取っていました。

2年生国語

画像1画像2
スイミーはまとめの学習に入っています。
どのようなお話なのか紹介する文章を書いていきます。

3年生ホウセンカ

画像1画像2
3年生が育てているホウセンカも花を咲かせ始めました。

4年生ヘチマ

画像1画像2
4年生が観察用に育てているヘチマはつぼみがたくさんついています。
ヘチマの赤ちゃんでしょうか?

ひまわり

画像1
学年園ではひまわりも咲いていました。
夏を感じます。

2年生ミニトマト・ピーマン

画像1画像2
ミニトマトはたくさん連なり,ピーマンは大きく育っていました。

1年生アサガオ

画像1画像2
花がたくさん咲いています!

4年生廊下掲示

画像1画像2
習字の作品「麦」です。
今回のめあては,2つある左はらいの方向や高さに気を付けて書くことでした。

モンシロチョウ

画像1画像2
3年生が観察用に育てていたモンシロチョウは,サナギからかえり,元気よく飛び回っていました。

6年生体育

画像1画像2
体育館でマット運動です。
6年生ともなるとかなり高度な技を練習していました。「首はね跳び」の練習でした。

4年生ヘチマ

画像1画像2
4年生が観察用に育てているヘチマも花が咲いていました。理科を担当する先生がこまめにお世話をしてくださっています。

1年生水やり

画像1画像2
朝の日課,アサガオへの水やりの様子です。
「咲いたよ!」「まだ咲いてない…」
来週にはたくさん咲くかな?

2年生図工

画像1画像2
これからの作品作りのため,カッターナイフの使い方を練習しています。
とても便利な道具ですが,正しく使えないとケガにつながってしまいます。
先生の話をよく聞き,しっかり練習していました。

1年生アサガオ

画像1画像2
花が咲き始めました。
これからどんどん咲いてくると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221