最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:207
総数:282668
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生図工

画像1画像2
「くるくるランド」回る仕組みを生かして作品づくりです。
少しずつ完成が近づいてきています。

そうじのお手伝い

画像1画像2
1年生のサポート,きゅうしよは6年生ですが,掃除は5年生が行います。上手に教えながら,助けていました。

2年生水やり

画像1画像2
育てている植物が育ちやすいように支柱を立てています。水やりをして「大きくなーれ,大きくなーれ」

5年生家庭科

画像1画像2
初めての裁縫に取り組んでいます。
まずは玉結び,玉止めをマスターすることからスタートです。

6年生新体力テスト

画像1画像2画像3
体育館でできる種目に取り組んでいました。
上体起こしは身体接触があるため自粛しますが,反復横跳び,前屈,立ち幅跳びに取り組んでいました。

3年生理科

画像1画像2
昆虫の体のつくり,特にモンシロチョウの幼虫の体はどうなっているのか確認していました。

5年生道徳

画像1画像2
「友のしょうぞう画」
友達を思う心についての学習です。
とても感動的なお話についてしっとりと,そして深く考えていました。

4年生国語

画像1画像2
漢字辞典の使い方を学習しています。
どのようなときに必要なのか?
どの順番にのっているのか?
しっかりと活用できるようになってほしいと思います。

6年生廊下掲示

画像1画像2
課題は「湖」です。
漢字の幅や高さに気を付けながら書きました。

1年生国語

画像1画像2
ひらがなをどんどん習っています。
今日は「ま」と「は」でした。
書き順,4つのお部屋に気を付けながら書いています。

6年生体育

画像1画像2
新体力テストの20Mシャトルランの計測でした。
さすが6年生!
70回を超える記録を出していました。

町たんけんに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 楽々園の地域を探検しにいきました。歩くときのマナーや地域の人に自分たちから挨拶をする姿がとても立派でした。地域にあるお店などを見て新たな発見をたくさんすることができました。

1年生算数

画像1画像2
合わせて10になる数を考えていました。
ペアで問題を出したり,先生役になって説明したりしていました。

1年生図工

画像1画像2
やぶいた紙の形から想像を働かせて作品を制作しています。色々なアイデアがうまれていました。

新体力テスト

画像1画像2
5年生のソフトボール投げ,6年生のシャトルランの様子です。
さすが高学年ともなると,好記録がたくさん出ていました。

学校朝会

画像1画像2
今朝はオンラインによる学校朝会がありました。
校長先生の「ものを大事にする」お話と教頭先生から「図書・読み聞かせボランティア」「学校安全ガードボランティア」のお名前の紹介がありました。

3年生道徳

画像1画像2
「公平」な態度についての学習です。
みんなどんどん意見を出していました。
「〜君と似ていて」「付け足します」
発表も上達しています。

3年生算数

画像1
みんなが同じ数になるように分けるときに必要な考え方…わり算の学習が始まります。

4年生国語

画像1画像2
メモをとる際,何が必要なのか考えていました。
スピード?正確性?簡単?
ホワイトボートで意見を出し合って考えを深めていました。

6年生国語

画像1画像2
「笑うから楽しい」
筆者の考えを読み取る学習です。
グループでの話し合いの最中でした。
短時間での話し合いを心がけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221