最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:72
総数:278823
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

図書室

画像1
校内の掲示は卒業式一色になっていますが,図書室の中も図書ボランティアの方が飾ってくださっています。6年生に読んでもらいたい本が集められています。

卒業式の練習

画像1画像2
今日は呼名の際の返事,代表児童による証書授与の練習です。
6年間最後の返事,立派な返事を目指します。

掃除道具交換

画像1
1年間頑張り,だいぶんくたびれた掃除道具を交換しました。
お疲れ様でした。

卒業式の練習

画像1画像2
今日はまず入場の練習からスタートです。
胸を張って,ゆっくり堂々と歩くのはなかなか難しいようです。

五日市南中学校出前授業

画像1画像2
中学校の先生お2人をお招きし,五日市南中学校について教えていただきました。
主に生活面と学習面に分けて説明がありました。

5年生英語

画像1画像2
日本のよさを伝えるスピーチをします。
5年生総まとめの学習となります。
原稿づくりを頑張っていました。

パンジー

画像1画像2
2年生は育てているパンジーの観察です。
密にならないよう上手に距離をとって観察メモをとっていました。

1年生道徳

画像1画像2
「生きている」ことについて考えています。
難しいテーマですが,生きているからこそできることを考えるきっかけとして学習を進めていました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアの方による放送での読み聞かせがありました。
今年度,感染症対策のため難しい活動を強いられる中,工夫して活動をしてくださいました。
来年度もぜひよろしくお願いします。

2年生図工

画像1画像2
作品袋を制作中でした。
思い出がたくさんつまった素晴らしい作品袋にしてくださいね。

2年生お楽しみ会

画像1画像2
工夫した楽しそうなゲームがたくさんありました。

2年生お楽しみ会

画像1画像2
2年生は「お楽しみ会」をしているクラスがありました。本来,1年生を招待して「おもちゃまつり」をするのですが,感染症が拡大している時期であったため,できませんでした。
そのおもちゃを使ってゲームを楽しんでいました。

5年生パソコンルーム

画像1画像2
5年生はローマ字入力練習です。
さすが5年生ともなると両手をうまく使い,素早く入力できる人もいました。

卒業式の練習

画像1画像2
今日から卒業式の練習が始まりました。
まずは式に臨む心構えや姿勢についての確認からです。
6年間のまとめ,最後の授業です。
かっこいい姿を見てもらいましょう。

3年生理科

画像1画像2
電気磁石のはたらきを利用したおもちゃ作りです。
みんないろいろとアイデアを出しながら制作していました。

2年生は

画像1画像2
こちら2年生が育てているパンジーは満開です。
色とりどりの花を咲かせています。

花が…

画像1画像2
1年生が育てている植物は,種類によって花が咲き始めました。

4年生体育

画像1画像2
合体です。
学習の成果を試す学級対抗の試合でした。
フットベースボールとバスケットボールをしていました。

会場準備

画像1画像2
掃除の後は椅子並べです。
感染症対策のため,椅子の並べ方も工夫しています。

会場準備

画像1画像2
卒業式の会場準備を5年生が行ってくれています。
まずは雑巾がけからです。
6年生のために心を込めて拭いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221