最新更新日:2024/04/16
本日:count up249
昨日:213
総数:282080
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

クラブ

画像1画像2
久しぶりのクラブです。
陸上クラブの様子です。
リレー勝負です。スムーズなバトンパスを目指していました。

クラブ

画像1画像2
久しぶりのクラブです。
切り絵・工作クラブです。
細かな作業に集中して取り組んでいました。

1年生 図画工作

画像1画像2
「ひらひらゆれて」の作品づくりです。
どんな形にするかを考えて、セロハンやホログラムシートを上手に使って素敵な作品に仕上げていました。

6年生 体育

画像1画像2
体育館で伸膝台上前転の練習です。運動のポイントである「踏み切り」「着手の位置」「腰を高く」等を意識して、安全に着地できるよう集中して取り組んでいました。

あいさつ運動

画像1画像2
今年度,感染症対策のため学級ごとのあいさつ運動を実施しておりませんが,児童会によるあいさつ運動を12月から実施します。
子どもたちから自主的に声が上がりました。
今日は事前打ち合わせです。

3年生 掲示

画像1画像2
図画工作科「あの日あの時の気持ち」で、運動会表現の好きなポーズを描きました。画面一杯を使って、躍動感のある作品を仕上げることができました。

2年生 生活科「町たんけん」

画像1画像2
2年生が心待ちにしていた「町たんけん」の日がやってきました。正門前に集合し、大切なことを確認した後、元気に出発しました。
町の中にある色々なお店や施設を回り、中を見せて頂いたり、考えていた質問をしたりします。たくさんの保護者の皆様の御協力を得て、充実した学習にしていきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

芸術鑑賞会(音楽鑑賞)2

画像1画像2
後半は、楽器クイズや手拍子による参加もあり、子どもたちは音楽の楽しく素敵な世界にすっかりと引き込まれていました。音楽鑑賞を通じて、心が豊かになる一日となりました。LARGOの皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会(音楽鑑賞)

画像1画像2
11月24日(火)3・4校時、音楽企画LARGO様をお迎えし、芸術鑑賞(音楽鑑賞)会を行いました。感染症対策として、マスクの着用や換気に留意するとともに、前・後半の二部に分かれての鑑賞会でした。
ピアノ・バイオリン・声楽を通じて、子どもたちは迫力のある本物の演奏を生でじっくりと鑑賞していました。子どもたちにとってなじみのある選曲となっており、思う存分、音楽に親しむことができました。

「あいさつ運動」

画像1画像2
11月24日(火)朝、五日市南中学校の皆様をお迎えし、恒例の「あいさつ運動」が行われました。
連休明けで寒さを感じる朝でしたが、南中学校の先生方、生徒会やPTAの皆様が、本校児童に元気いっぱいに挨拶をおくってくださいました。中学校区の挨拶の輪が、これからもぐんぐん広がってほしいと思います。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

なかよしだより32

画像1
みじかなものを つかって こうさくを しました。
画像2

なかよしだより31

画像1
 みじかなものを つかって こうさくを しました。 
画像2

なかよしだより30

画像1
 みじかなものを つかって こうさくを しました。
画像2

「子ども安全の日」の安全朝会

画像1画像2
11月20日(金)朝、地域や保護者の方への感謝と命の大切さを考える「安全朝会」を行いました。
校長からの「子ども安全の日」についての話しの後、児童代表がお礼の言葉と感謝のペンダント渡しを行いました。続いて、学区防犯パトロール隊・学校安全ガードボランティア代表の方から、お話しを頂きました。最後に、広島市教育長からの感謝状を学区防犯パトロール隊 北村隊長様にお渡ししました。
毎日の見守りに心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

「子ども安全の日」を前に

画像1画像2
11月20日(金)朝、22日の「子ども安全の日」を前に、佐伯区役所、学区防犯パトロール隊、学校安全ガードボランティアの皆様が、登校する児童の見守りを行ってくださいました。毎日、児童の安全を見守ってくださっていることに心から感謝しております。ありがとうございます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

秋の葉っぱを使ってお面を作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 美の里第二公園で拾った秋の葉っぱを使ってお面を作りました。様々な大きさ,色の葉っぱを一生懸命組み合わせて素敵なお面ができました。集中して楽しく取り組んでいました。またお家でも披露してくださいね!

5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
11月19日(木)、5年生は、地域にある海老塩浜プロジェクトから4名の方をゲスト・ティーチャーとしてお迎えし、昔、地域で盛んに生産されていた塩づくりについて学びました。
昔、この地域は遠浅の海で、入浜式塩田が広がっていたこと、350年前から100年前まで続けられていたこと、1年間で普通教室一杯分以上の塩が生産されたたこと、等を学びました。また、五日市地区の今昔を、たくさんのスライド資料を使って、とても分かりやすく教えていただきました。
今後の学習につなげていきたいと思います。海老塩浜プロジェクトの皆様、ありがとうございました。

3年生 理科

画像1画像2
「太陽を調べよう」の学習です。鏡の数を変えて、はね返した日光が当たった場所の温度や明るさの違いを実験を通して調べていました。どんな発見があったでしょうか。

6年生 音楽

画像1画像2
6年生の別のクラスは、音楽の授業で、恒例の「龍神太鼓」に取り組んでいました。心を合わせて力強くダイナミックに太鼓をたたく姿は、さすが6年生。きりりと決まったポーズに思わず、拍手をおくりたくなりました。

6年生 修学旅行の振り返り

画像1画像2
昨日、修学旅行を無事に終えた6年生は、早速、旅行のふり返りを行いました。修学旅行の思い出や感想を新聞にまとめるために、構想を練り、下書きに取り組みました。どのような新聞が完成するか楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221