最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:91
総数:278801
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

朝読書

画像1画像2
快晴の週末の朝を迎えました。
各学級では、それぞれ自分の読みたい本を決めて、静かに集中して朝読書に取り組んでいます。「読書の秋」です。たくさんの本に出会ってほしいと思います。

第2回学校協力者会議

画像1画像2
11月12日(木)午後、本年度第2回目となる学校協力者会議を開催しました。
はじめに授業参観をしていただきました。委員の皆様からは、落ち着いて真剣に授業を受けている様子や、廊下・階段の掲示物についてほめていただきました。
その後の意見交流でも、様々な角度から御意見や御感想をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
委員の皆様、ありがとうございました。

6年生図工

画像1画像2
「わたしの大切な風景」
色塗りもだいぶ進み,作品が完成に近づいてきています。

就学時健康診断実施

画像1画像2
11月11日(水)午後、就学時健康診断を実施しました。
晴天の下、次の春、新1年生になる元気いっぱいの皆さんをお迎えました。御協力いただいた保護者の皆様にお礼申しあげます。4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

2年生算数(かけ算)

画像1画像2
2年生は新しい計算の学習を進めています。5の段に続いて、今日は2の段。かける数が大きくなるにつれて、答えがどのように変わっていくのかをみんなで真剣に考えていました。

就学時健康診断

画像1
今日は来年度の1年生のための就学時健康診断のため,12時35分下校となっています。
よろしくお願いします。

5年生廊下掲示

画像1画像2
習字の作品「きずな」です。
ひらがなの点画のつながりや,結びの筆使いに気を付けて書きました。

異学年交流2

画像1画像2
体育館でも工夫したゲームが行われていました。

異学年交流1

画像1画像2
今年度2回目の異学年交流を実施しました。
今回も6年生が中心となって企画,進行し,楽しいゲームを行っていました。

いもほり3

最後の片付けまで頑張りました。
画像1

いもほり2

小さいのもありましたが,たくさん収穫できました。
画像1
画像2

いもほり1

なかよし学級1は「いもほり」を行いました。
弦をかき分け,土を掘り,いもを見つけたときは大喜びでした。
画像1
画像2

4年生習字

画像1画像2
「竹笛」です。
上下の組み立て方に気を付けて書いています。

1年生算数

画像1画像2
繰り上がりがあるたし算についての勉強です。
ブロックで確認した後は,きまりに沿って練習していました。

3年生社会

画像1画像2
消防設備についての勉強です。
みんなで実物を見ながら,その役割について確認しました。

野外活動新聞

画像1
5年生は野外活動の思い出を新聞にまとめていました。

陶芸教室2

画像1画像2
こんな立派な作品ができますでしょうか?

陶芸教室1

画像1画像2
今日から講師の先生に来ていただき,陶芸教室に取り組んでいます。
なかなか思うようには行きませんが,頑張っていました。

5年生図工

画像1画像2
運動会の絵です。
色塗りに入っています。
完成間近のようです。

4年生国語

画像1画像2
秋の俳句大会でした。
なかなかの名作ぞろいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221