最新更新日:2024/04/18
本日:count up186
昨日:240
総数:282555
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

野外活動速報24

画像1画像2
夕食準備を始めています。
食堂内も感染症対策が行われています。

野外活動速報23

画像1画像2
入室しました。
シーツを準備し,荷物の整頓をしています。

野外活動速報22

画像1
生き物も掘れました。

野外活動速報21

画像1画像2
掘れば掘るだけ…ザックザック。

野外活動速報20

画像1画像2
たくさんとれました。
大漁です。

野外活動速報19

画像1
現在の気温は15℃です。
日が照れば暖かいですが,陰ると寒いです。
子どもたちは元気いっぱい活動しています。
この後は芋掘りです。

読み聞かせ

画像1画像2
毎週金曜日は、図書委員会による読み聞かせがあります。
今日の本は、「しょうたとなっとう」です。
図書委員さんの上手な読みに、子どもたちは読書の世界に引き込まれていました。
読書好きな子どもがたくさん増えてほしいと願っています。

野外活動速報18

画像1画像2
大歓声の中,火がついています。

野外活動速報17

画像1画像2
ランタンがつき始めました。
成功した班が出てきました。

野外活動速報16

画像1画像2
煙までは出るのですが…。
その先がなかなか。
火種はこれで育ててランタンに。

野外活動速報15

画像1画像2
先生のようになかなか上手くはいきませんが,焦げくさい匂いが漂ってきています。

野外活動速報14

画像1
体験するのは,この道具を使った「まいぎり式」という方法です。
先生の手本ではあっという間に煙が出ました。
ただ,火がつくのは簡単ではないそうです。
果たして上手くいくのでしょうか?

野外活動速報13

画像1画像2
火おこし体験が始まります。
火の大切さについてのお話を聞きました。
道具もたくさんあります。
さて,上手くいくでしょうか?

野外活動速報12

画像1
午後からの活動を前に集合写真です。
午後は,火おこし体験からスタートします。

野外活動速報11

画像1画像2
みんなよく食べていました。
体調不良の児童もいません。
午後からも元気に活動できそうです。

野外活動速報10

画像1画像2
昼食です。
たくさん歩き回って体を動かしたので,お腹ぺこぺこです。
しっかり食べて,午後からの活動に備えます。

野外活動速報9

画像1画像2
楽々園に比べ,だいぶ肌寒さを感じます。
木々は色付き,素晴らしい環境です。

野外活動速報8

画像1画像2
坂の上に向けて投げるコースもあります。
みんな楽しそうに活動していました。

野外活動速報7

画像1画像2
池ぽちゃや木に引っ掛かるアクシデントも…。
でも,どんどん上達していました。

野外活動速報6

画像1画像2
なかなか苦戦中です。
ディスクは思い通り飛んでくれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221