最新更新日:2024/03/27
本日:count up59
昨日:91
総数:278790
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

歴史新聞

画像1画像2
6年生の社会は歴史新聞を作成中です。
カット割を考え,短い文章でわかりやすくまとめていました。

2年生音楽

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの練習です。
課題は「かっこう」です。

アサガオの実

画像1画像2
よく見て,観察カードに描いていました。

3年生体育

画像1
跳び箱の学習です。
準備も全て自分たちで行います。

学年園

画像1
1年生は雑草が増えてしまった学年園をきれいにしてくれていました。

臨時児童会(運動会スローガン)

画像1画像2
 9月23日(水)昼休憩、児童会委員の皆さんが理科室に集まって、臨時児童会を開いていました。
 今回のテーマは、「運動会スローガン」の検討。1年生から6年生までの各クラスで話し合った原案を持ち寄り、検討を行っていました。ポイントは、それぞれのクラスの案や思いを受け止めた、みんなのスローガンにすることです。
 休憩時間を使って活動している姿は、さすが、高学年。きっとすてきなスローガンができることでしょう。お楽しみに。

ふれあい挨拶運動

画像1画像2
 9月23日(水)朝、ふれあい挨拶運動がありました。
 正門前には、多くの保護者の皆様が整列され、登校してきた子どもたちに爽やかな「おはようございます。」の挨拶をかけてくださいました。
 子どもたちは、大勢の保護者の皆様の出迎えに、少し驚いた様子も見られましたが、元気に挨拶を返す姿が見られました。
 挨拶の輪がさらに広がってほしいと願っています。挨拶運動にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

1年生国語

画像1画像2
ひとつ,ふたつ,みっつ…日本語の難しいところです。漢字で書き,読む学習です。

5年生理科

画像1画像2
ふりこの実験です。
ひもの長さやおもりの重さなどを変えると,1往復する時間はどのように変化するのでしょう?

4年生国語

画像1画像2
出来上がった新聞を見合い,評価し合う活動でした。
どのグループも素晴らしい新聞が出来上がっていました。

移動教室

画像1
他の教室で勉強のため,教室には誰もいません。
机はきれいに整頓され,椅子は机の下に入っています。机上もきれいにされていて素晴らしいですね。

3年生算数

画像1画像2
3年生は大きな数の計算です。
工夫しながら計算していました。

2年生算数

画像1画像2
26+7の計算の仕方を,友達と協力して考えていました。

学習指導

画像1画像2画像3
学習サポーター,学習指導員,学びの保障非常勤講師の先生方が色々な教室に入り,学習支援に当たっています。よりきめ細かい学習指導を目指しています。

朝読書

画像1
本校では毎朝8時20分からの10分間,読書に取り組んでいます。読書に親しむことで,言葉の力を磨いたり,感性を豊かに育んだりすることを目的としています。
また,朝にとりくむことで穏やかな気持ちで1日のスタートを切ることができます。
子どもたちはとても集中して取り組んでいます。

耳鼻科検診

画像1画像2
今日は1.3.6年生の耳鼻科検診でした。
感染症対策のため,2回に分けて行い,距離をとりながら待っています。

2年生ICT学習

画像1画像2
パソコンルームでの学習です。
今日は計算問題に取り組んでいました。

5年生家庭科

画像1画像2
ナップザック作りです。
ミシンを使い,縫い始めています。

6年生体育

画像1画像2
楽小トレーニングの動きをしっかりと確認していました。

あいさつについて

画像1画像2
今のところ各学年におけるあいさつ運動は感染症のため自粛中です。
そのためし児童会が各教室を回って,あいさつの大切さや気持ちのよいあいさつについて説明しています。
明るいあいさついっぱいの楽々園小学校を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221