最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:91
総数:278780
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

非常災害時・緊急時対応マニュアル

雨の多い季節となってきました。
今後,警報等の避難情報が発令された場合は,「令和2年度 非常災害時・緊急時対応マニュアル」に沿って,登校・休校等の対応が決まります。
現在の分散自主登校,特例的な児童の受入れも同様の対応となります。
配布文書に掲載しておりますので御確認ください。
令和2年度非常災害時・緊急時対応マニュアル1
令和2年度非常災害時・緊急時対応マニュアル2

分散自主登校の様子4

画像1画像2
6年生の様子です。
さすがに6年生はしっかりと休業中の課題を進めていました。
確認をしたり,ストレッチをしたりして過ごしました。

分散自主登校の様子3

画像1画像2
1年生の様子です。
休業中の課題,みんなよく頑張っていました。
先生と一緒に補充もしました。

分散自主登校の様子2

画像1画像2
5年生の様子です。
休業中の課題を確認したり,補充をしたりして過ごしました。

分散自主登校の様子1

画像1画像2
3年生の様子です。
休業中の課題の確認や購入していた習字道具を配付しました。

手洗い

画像1
教室へ入る前は石鹸で丁寧に手洗いを行います。

分散自主登校日

画像1画像2
本日から分散自主登校が始まりました。
子どもたちは元気よく登校してきました。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか?家で勉強や手伝い,がんばっていますか?外に出ることができず,運動不足になっていると思います。体調をくずさないように生活リズムには気をつけてすごしてくださいね。

 さて,この前先生たちで,ほうせんかとひまわりの種を植えました。みなさんが学校に来る時にはどんどんせい長して大きくなっているので,楽しみにしていてくださいね。
 
 またみなさんと元気よく会えるのを先生たちは楽しみにしています!
 
画像1画像2

休校中の児童の児童を守りましょう

メール配信により不審者情報をお知らせいたしました。
休業に伴い,児童が留守番をすることも多いかと思います。
警察からの情報を配布文書に掲載しておりますので,ぜひ御確認ください。
休校中の児童を守りましょう

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
4年生のみなさんお勉強やお手伝い、がんばってやっていますか?
お家の人からみなさんの元気な様子や、がんばっている様子を聞くことができてうれしかったです。なかなか外に出れず、がまんすることも多いですが、こんな時だからこそ今までやったことがないことにもチャレンジして、少しでもいい休みにできるように工夫していきましょう。生活リズムに気をつけながら残りの期間もすごしてくださいね。

さて、上の写真の芽はなんの芽か分かりますか?


実は先生たちで、ヘチマの種を植えました。そして植えてから10日ほどで小さな芽が出てきました!これからどんどん成長していくので楽しみにしていてくださいね。またみなさんにもお世話してもらえたらなと思っています!
またみんなと会えるのを先生たちみんな楽しみにしています。

家で体力づくり!

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 この休校期間に運動不足になってしまっている人もいるのではないでしょうか。家でもできる運動を紹介します。チャレンジしてみましょう。
 一つ目は「かえるの足うち」です。(写真左)両手を肩幅に開き,地面についたまま両足を空中で打ち合わせます。3回打つことを目標にやってみましょう。安全のために,足の裏で着地するようにしましょう。
 二つ目は「かえるの逆立ち」です。(写真右)この状態で5秒静止することを目標にやってみましょう。しっかり手をついて,バランスを取りながら,自分の体重を支えてみましょう。
 これら以外にも,家でできる運動やストレッチなどを調べてやってみるのもいいですね。来週から分散自主登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


画像1画像2

こたえ 2

画像1
画像2
わかったかな?

ひまわりは しまもようが あるね。
まりいごおるどは ほそいながいね。

いろいろな かたちの たねがあるんだね。 どれも おおきくなると きれいなはなを さかせるよ!!

こたえ 1

画像1
画像2
わかったかな?
あさがおの たねのえは かきましたか? そろそろ うえるといいですよ。

「おしろいばな」と「あさがお」の たねはよくにてるね。

なんの たねでしょう

1ねんせいの みなさん! げんきで すごしていますか?
きょうは たねの くいずを だします。なんのたねか かんがえてみてください!
きょうかしょに ひんとが ありますよ。
画像1
画像2

分散自主登校日の日程について

昨日お知らせいたしました分散自主登校日の日程についての御案内(1・6年生用,2〜5年生用)を配布文書に掲載しました。
お子様の登校日を御確認いただき,欠席される場合は必ず学校へ連絡してください。
今後の変更につきましてもメール,ホームページでお知らせいたします。特に学校からのメールにつきましては必ず御確認ください
よろしくお願いいたします。
分散自主登校日の日程について(1・6年生)
分散自主登校日の日程について(2〜5年生)

2年生にやさいクイズ

 2年生のみなさん,おうちでげん気にすごしていますか?みんなのうえきばちにうえているチューリップもしっかりと枯れて,中のきゅうこんも育っています。6月になったら,きゅうこんもほりおこしましょうね。
 6月になったら,みんなでやさいのなえをうえます。そこでクイズです!このしゃしんのどちらがトマトのなえで,どちらがピーマンのなえでしょうか。
 はっぱのかたち・色・もようにもちゅうもくして見てみてください。
画像1
画像2

朝なのに、月が・・・・

 5月13日(水)、朝8時過ぎに中庭から西の空を見上げると、うっすらと月が顔を出していました。それを見つけた子どもたちは、興味津々の様子で、
 「白っぽい色をしているね。」
 「どうして朝なのに月が出ているのかな。」
と話していました。知的な気付きが広がっている様子をうれしく思いました。
 広島地方の本日の「月の入」は、10時12分だそうです。ちなみに「月の出」は、真夜中の0時05分でした。新聞にも毎日、日出や日入、満潮や干潮の時刻がのっています。
 身の回りの出来事に興味・関心をもつ大切さを実感した一こまでした。

画像1
画像2
画像3

重要 分散自主登校について

既に報道等で御存じのことかと思いますが,広島市教育委員会より「臨時休業中の分散自主登校日について」の通達が来ましたのでお知らせいたします。
期間は5月18日(月)から29日(金)で1・6年生は週2回,2〜5年生は週1回となります。詳細つきましては添付ファイルで御確認ください。
なお,各学年が分散登校する日程等につきましては,後日メール配信とホームページでお知らせいたします。
分散自主登校について

5年生のみなさんへ

1組絆
2組絆
3組絆
5年生のみなさん,長いお休みが続いていますが,元気に過ごしているかな?
5月7日,8日でおうちの方に課題を取りに来ていただきました。みんなの様子を聞いて,病気をすることなく元気ですごせていることがわかり,安心しました。自由に出かけられない毎日ですが,少しの時間外に出て体を動かしたり,家の周りをジョギングしたり,おうちの手伝いをしたりと,たいくつな毎日を工夫してすごしている人もいました。まだまだ続きますが,きそく正しい生活をおくって,元気にすごしましょう。新しい課題がみなさんのもとにとどいたと思います。今回の課題は,5年生の勉強の予習学習も入っています。5年生の教科書をしっかり読んでチャレンジしてください。
元気なみんなに早く会いたいです。先生たちみんな待っています!
上の写真は休校前にとったみんなの手形です。(まだとってない人は学校が始まってとろうね。)
どれが自分のかわかるかな?答えは学校で・・・お楽しみに!!

なかよしからも クイズです。(3)

画像1
 みんなで,ろうかのかざりをつくったよ。ことしは,○○○どし。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221