最新更新日:2024/03/19
本日:count up299
昨日:186
総数:277742
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

ふれあい挨拶運動

画像1画像2
本日は「子ども安全の日」です。
中学校区、区役所の方おおくの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
児童会も元気に参加しています。

集団下校

画像1画像2
本日は集団下校でした。
寒くなってきたので、ポケットに手を入れたりフードをかぶったりしての登下校についても担当の先生から注意がありました。

写真たて

画像1画像2
写真たてを制作中です。
今から周りを落ち葉やどんぐりなどで飾っていきます。

図画工作

画像1画像2
4年生は角材やベニヤ板などを使って作品を制作中です。のこぎりも器用に使っていました。

画像1画像2
2年生は鉢にパンジーを植えました。
しっかり育ててください。

異学年交流の様子

画像1画像2
中庭やグラウンドの至る所で楽しいゲームが行われています。
低学年の嬉しそうな表情が目立ちました。

異学年交流の様子

画像1画像2
中庭やグラウンドの至る所で楽しいゲームが行われています。
低学年の嬉しそうな表情が目立ちました。

異学年交流の様子

画像1画像2
? 中庭やグラウンドの至る所で楽しいゲームが行われています。
低学年の嬉しそうな表情が目立ちました。

異学年交流の様子

画像1画像2
中庭やグラウンドの至る所で楽しいゲームが行われています。
低学年の嬉しそうな表情が目立ちました。

風景画

画像1画像2
6年生は思い思いの場所で風景画を描いています。
いい作品ができそうです。

PTC

画像1画像2
パッケージの秘密についても学習しました。

PTC

画像1画像2
5年生はカルビーの方を講師にPTCを行なっていました。おやつの適量や含まれるカロリーについて学習していました。

理科の実験

画像1画像2
リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験中でした。

不審者対応避難訓練

画像1画像2
不審者が学校に侵入したと仮定し、避難訓練を行いました。
全児童が約束に従って行動することができました。

防災訓練

画像1画像2
お湯や水で実食可能になるアルファ化米が配布されました。

防災訓練

画像1画像2
段ボールなどを利用した簡易トイレ、簡易テント、ベッドなどの作り方を学びました。

防災訓練

画像1
南海トラフ地震発生で予測される状況について学び、避難所の場所や避難の仕方についての話を聞きました。

防災訓練

画像1
11月16日土曜日に楽々園学区の防災訓練が行われました。
震度7の地震が発生し、大きな被害が出たと想定して行われました。
200名近くの方が参加されました。

いもほり

画像1画像2
大切に育てていたいもをほりました。
たくさん収穫できました。
食べるのが楽しみです。

第2回学校協力者会議

画像1画像2
?地域の方をお招きし、第2回学校協力者会議を行いました。色々御提言いただきましたので、今後に生かしていきたいと思います。
最後は給食交流もしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221