最新更新日:2024/03/19
本日:count up176
昨日:186
総数:277619
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

幼・保・小交流会を行いました!

 1月21日(月)に,来年度新1年生となる幼稚園・保育園の子ども達と一緒に交流会を行いました。
 5年生は,実行委員を中心に計画を立て,準備を行ってきました。じゃんけん列車,もうじゅう狩りへ行こうよのゲームを一緒に行い,楽しい時間を過ごすことができました。
 ゲーム中は,お兄さん・お姉さんとして積極的に声をかける姿に成長を感じました。
 6年生に向けて,今後の更なる成長に期待しています!
 
画像1画像2画像3

異学年交流を行いました!

 1月15日(火)のロング昼休憩に異学年交流を行いました。今回の異学年交流は,6年生に代わって,5年生が短なわとびの遊びを企画し,グループをまとめました。
 役割分担や遊びの進め方等の準備を事前に行い,本番を迎えました。自分達がやってみると,難しい部分もあり,改めて6年生のすごさを実感していました。
 今回の経験を生かして,残り3か月,最高学年へと向けて準備を進めて欲しいと思います。
 
画像1画像2

昔遊び集会

 12月10日(月)に明星会の方々をお招きして,昔遊び集会を行いました。
 昔遊び集会では,竹とんぼや紙でっぽう,こま,あやとり,おてだま,けんだま,紙ひこうき等の昔から親しまれている遊びを明星会の方々に教えていただき,楽しんで遊ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

児童集会を行いました!

画像1画像2画像3
 12月5日(水)の5・6時間目に児童集会を行いました。児童集会では,5年生が企画した遊びを,異学年のグループがまわります。
 5年生は児童集会に向けて,学級会で全校児童が楽しめる集会にするために,「どんな遊びを行うか?」「どんなルールの工夫を行うのか?」等について話し合いを重ねてきました。また,ゲームのルール説明を練習したり,グッズの制作を行ったりと,班長を中心に協力して準備を進めてきました。
 当日は,今まで準備してきたことをやり遂げるだけでなく,状況を見ながら臨機応変に対応する姿に高学年としての成長を感じました。
 全校児童が笑顔で楽しめた児童集会となりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221