最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:72
総数:278838
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

第56回広島市小学校児童水泳記録会

画像1画像2画像3
 7月30日(土)広島市総合屋内プール(ビッグウェーブ)にて,第56回広島市小学校児童水泳記録会が行われました。本校の児童も5・6年生男女合わせて18名が参加しました。短い時間ではありましたが,練習の成果をしっかり発揮できた記録会となりました。6年生は,ウォーミングアップや集合場所への移動など,5年生を引っ張っていってくれ,とても頼もしかったです。5年生は野外活動を終えた翌日だったため,疲れもある中泳ぎ切った姿はすばらしかったです。
 全体の結果は,男子200mメドレーリレー(古川裕貴・大和田康騎・中塚悠・立野颯太 記録2分52秒53)で3位入賞・6年自由形50m(立野颯太 記録32秒40)3位入賞・6年バタフライ50m(大和田康騎 記録36秒61)3位入賞とすばらしいものでした。
 今回の子どもたちの活躍については,表彰朝会で全校に伝えられます。頑張りの輪が楽々園小学校全体に広がることを期待しています。

2年 P・T・C

画像1
画像2
画像3
 7月6日(水)P・T・C活動がありました。親子で割り箸鉄砲を作り,その後,的あてゲームをしました。
 子ども達は,的あての練習をして,お母さん達の手作りの的に向かって,輪ゴムを飛ばしました。たくさん得点を入れることが出来て,楽しむことができました。
 帰る時は,うれしそうに割り箸鉄砲を持ち帰っていました。

2年 手洗い出前講座

画像1
画像2
画像3
 7月1日(金)に手洗い出前講座がありました。
 きれいな手洗いの方法を教えて頂きました。そして,きれいに汚れが落ちているかチェックをしてもらいました。
 手洗いチェッカーに手を入れると,汚れている所が水色に光ります。みんな一生懸命洗い,チェッカーで確認してもらいました。
 「楽小の子ども達は,きれいに手が洗えていますね。」
と,褒めてもらい,子ども達は,にこにこしていました。

2年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6月15日(水)の朝読書の時間にペア学年の5年生が2年生の教室に読み聞かせに来てくれます。
 2年生が喜びそうな本を選んで読み聞かせてくれます。
 毎週水曜日に来てくれるので,いろんな種類の絵本を聞くことが出来,2年生は,みんな楽しみにしています。

2年 遠足

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月)新宮中央公園まで遠足に行きました。2年生なって初めての遠足でみんな楽しみにしていました。
 川土手を二列に並んで歩いて行きました。途中,交通量の多い2号線を通りましたが上手に歩くことができました。
 新宮中央公園は、別名「けん玉公園」と言い,大きなけん玉の遊具がシンボルになっています。いろんな遊具で遊んだり,池の中での水遊び,丘の上から転がったり,鬼ごっこをしたりと,思い思いに楽しんでいました。
 2年生になり,新しいクラスで友だちができるきっかけとなりました。

2年 町探検

画像1
画像2
画像3
 6月17日(火)に生活科単元「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で町探検に行きました。
 住んでいる地域の中にどんな建物があるか,建物の様子や看板などを観察しました。各クラスで主に観察する建物を決め,建物のクイズに答えながらメモをしていきました。
 看板に書かれている動物を見つけたり,お店の旗の色を見ながらお店の特徴や町の様子を観察しました。
 みんないつも見ている物の中から新しい発見がたくさんありました。また,住んでいる町が大好きになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221