最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:207
総数:282798
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

町たんけん 2年

 10月13日(木)「町たんけん」に行きました。地域にある商店や施設にグループで訪問して,インタビューをして来ました。ドキドキしながら,準備してきた質問をすると,お店の人に優しく答えていただき,うれしそうに取材して帰ってきました。
 注文を受けてから精米されたり,野菜中心の薄味のお惣菜を用意されたり,お客さんを大切にされる仕事ぶりが,とても勉強になったと話していました。
 11月17日(木)の参観授業で学習したことをまとめ,発表します。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習

画像1画像2画像3
 10月14日(金)に,熊野町の筆の里工房と南区の郷土資料館へ見学に行きました。
 筆の里工房では,職人の方が筆を作られている様子を見て,職人の技を知り,自分達が使っている筆は,多くの時間をかけて,一本一本丁寧に作られていることが分かりました。また,掲示物や資料を見て,筆の種類の豊富さや,歴史と伝統を学ぶことができました。
 郷土資料館では,昔の道具を見たり,説明を聞いたりしました。また見るだけでなく洗濯板を使ってハンカチを洗う体験もしました。教科書で学んだことを実際に見たり触ったりすることで,より学びを深めることができ,とても充実した一日になりました。

運動会 2年

画像1
画像2
画像3
 10月2日に1日順延となりましたが,晴天の下,運動会が開催されました。
 子どもたちは,はりきって,運動会に臨みました。
 入場行進,2年目となり,手をしっかり振り,堂々と行進できました。
 しっかり準備をした「チェッコリ体操」は,曲に乗って腰を振って踊り,ブリッジ,かえる打ち,側転に挑戦してがんばりました。
 「かけっこ」は,一人一人,自分の力を出し切りました。「6位だったけど,がんばったよ。」と,にこにこして話してくれた子がいました。
 「四次元 どこでもキャタピラー」は,二人組みで,ハムスターのように前進していきます。速くてもも斜めに進んだり,ぶつかったりと,悪戦苦闘しながらやりきりました。
 みんな,口々に楽しかったと話していました。そして,来年の運動会に思いを馳せていました。
 運動会が終わって,子どもたちは,保護者の方たちから褒めていただき,大満足していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221