最新更新日:2024/04/16
本日:count up174
昨日:213
総数:282005
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

「シャボン玉」

画像1画像2画像3
 9月23日(金)に,生活科でシャボン玉をしました。
 やっていくうちに,「ゆっくり吹いたら大きくなって,速く吹いたら小さいのがたくさんできる」ということに子どもたち自身で気付き,上手にシャボン玉を作っていました。
大きなシャボン玉や,雪だるまのように繋がったシャボン玉,2階よりも高く高く上がったシャボン玉に驚き,興奮していました。最後にみんなで,液の入ったケースの中にストローでブクブクブクーと息を吹き込むと,たくさんの泡が溢れ出てきてケースを持っている手まで泡だらけ。楽しみながらまた一つ新しい経験ができたと思います。

1年 「おもちゃまつり」

画像1画像2画像3
 9月21日(水)の3・4校時に,2年生に「おもちゃまつり」に招待してもらいました。招待状をもらったときからどんなおもちゃがあるんだろうととても楽しみにしていました。
開会式を終えて2年生の教室に行くと,いろんな手作りおもちゃがあって,1年生は目を輝かせていました。おもちゃの説明を聞き,遊びタイムが始まると,2年生の言うことをよく聞いて楽しそうに遊んでいました。
1組・2組・3組どのくらすのおもちゃもよく工夫されていて,楽しいものばかりでした。終わった後にはニコニコ笑顔でみんな口々に楽しかったといっていました。
また,2年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらって嬉しそうでした。2年生のみなさんありがとう!!

おもちゃまつり 2年

画像1
画像2
画像3
 9月21日(水曜日)2年生が1年生を招待しておもちゃまつりをしました。1年生に喜んでもらえるゲームや遊びを考え,試行錯誤しながら作っていきました。良く動くようにゴムの数を増やしたり,かわいい動物の絵を描いたり工夫して作り上げました。絵入りの説明カードやゲームの看板も心を込めて作りました。
 当日を迎え,1年生が喜んでくれるかドキドキしながらおもちゃまつりが始まりました。1年生と交流しながら,やさしく教えている2年生がとても頼もしかったです。おもちゃまつりが終わって,「1年生と一緒に遊んで楽しかった。」と,にこにこして話しててくれました。「来年は,1年生がおもちゃまつりに招待するんだね。」と,大役を終えて満足そうでした。

道徳参観

画像1画像2
 9月5日月曜日に,道徳の授業参観がありました。日々の道徳の授業の様子を保護者の方に見ていただき,御家庭でも道徳の授業や道徳的価値について話をしていただくことを目的に設定させていただきました。授業を御覧になっていただいた感想や,保護者の方自身に考えていただいたこと,授業後にお家でどんなお話をされたかなど,幅広い御意見・御感想をいただきました。ご紹介させていただきます。

「誰もが日常で起こり得る事例に基づいていたので,子どもたちも自分に置き換えて真剣に考えることができたのではないでしょうか。」

「自分が必要とされているという気持ちは,生きる力にもつながると思います。学校でも,家庭でも,そういう場所や役割をつくっていけたら良いし,今もあるのかなと考えました。」

「みんなのための選択をするべきだという発表を聞いて,自分ばかりではなく,周囲のことも考えられる,優先すべきことを考えられる,周りを見られるようになっていったら良いなと思いました。」



 今後も,教職員一同,子どもたちがしっかりと考えることのできる授業を行っていきます。御参観いただき,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221