最新更新日:2024/03/19
本日:count up207
昨日:186
総数:277650
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

海老塩浜の学習講座

画像1
12月16日(水),3・4時間目に,海老塩浜の学習をしました。講座には,海老塩浜塩づくりプロジェクトの方々をお招きして,かつて,海老園,楽々園,隅の浜が海であり,そこで塩づくりをしていたことを学習しました。自分たちの住む郷土がどのような歴史を経て今現在の形になったのかを知ることができ,今ある生活が様々な人の努力によって築かれいることを感じました。これからは,自分たちもその担い手として郷土の町づくりに貢献できるよう頑張っていきたいです。

のこぎりを使って

画像1画像2
12月11日(金),14日(月),15日(火)の図画工作科の時間に,のこぎりを使って木材の加工を行いました。授業の始めには,近隣の学校の用務員さんたちに協力して頂き,のこぎりの使い方を教えて貰いました。のこぎりに初めて触れる児童も多く,最初は恐る恐る木材を切っていましたが,少しずつ慣れていき,だんだんと思ったようにまっすぐ切ることができるようになっていきました。板や棒だった木材がだんだんと作品へと変わっていく姿を見て,児童は自分たちの手で何かを創り出している喜びを感じているようでした。この思いを形にしていく喜びを大切にしながら,今後の創作活動に生かしてってもらいたいと思います。

2年 「給食センターを見学しよう」

画像1画像2画像3
 12月8日(火)に,五日市南地区学校給食センターへ行きました。
 給食センターでは,既に調理が始まっており,室内は湯気が立ち込めていました。給食センターでは,給食を作っている部屋を上の部屋から,窓越しに見学することができます。子どもたちは窓越しに,その湯気に気付き,とても驚いていました。また,人参や玉葱,椎茸などが機械で切られている様子や,大きな鍋で野菜を炒めたり,茹でたりしている様子を食い入るように見ていました。
 他にも,子どもたちの疑問に,栄養教諭の先生が丁寧に答えてくださいました。「機械は何台ありますか?」「おいしく作るコツは何ですか?」「何人で作っていますか?」と,多くの質問が出てきました。それだけ,子どもたちは,「知りたい」という気持ちが強かったようです。
 学校に帰り,給食時間になると,話題は給食センターのことでした。「この人参,見たよ!」「豆腐もあったね。」と,いつも以上に楽しみながら,給食を食べました。その後も,以前より,給食をよく食べるようになりました。
 給食センターを見学したことで,さらに,食に興味をもつことができました。
 御協力いただきました給食センターの皆様,ありがとうございました。

児童集会

画像1画像2画像3
 12月9日(水)5・6時間目に,児童集会が行われました。今年の児童集会では,5年生全員で,歌やクイズ・ゲームのコーナーを担当するという,新たな取り組みが始まりました。五年生の児童は,児童集会でたくさんの人に楽しんでもらおうと,試行錯誤を繰り返して準備をし,進行がスムーズに行くようにと,何度も何度も練習をしてきました。
 本番では,緊張しながらも一生懸命に取り組んでいる児童の姿が見られました。初めは戸惑いもあったようですが,時間が経つにつれ進行もうまくなり,五年生の児童からも笑顔が見られるようになって来ました。
 児童集会終了後は,疲れたといいながらも,その顔は充実感にあふれていました。今回の取り組みを通して,子どもたちはまた一つ成長したと思います。最高学年に向けて,これからさらに頑張ってもらいたいと思います。

2年 「宮島に行こう」

画像1画像2画像3
 11月25日(水)に,宮島へ行きました。今回の学習は,乗り物に乗るときや買い物をするとき,マナーを守って,利用するということが目的でした。
 市内電車やフェリーの中では,みんな,ウキウキした気持ちを抑えて,静かに過ごすことができました。市内電車では,行きにお金を支払い,帰りには,乗車券売り場で切符を買って,乗りました。子どもたちは,とても嬉しそうでした。
 宮島に着くと,早速,もみじまんじゅうを買いに行きました。子どもたちは,まだ温かいもみじまんじゅうを手にして,「おいしそう!」「できたてだね!」と,とても満足そうでした。もみじまんじゅうも,自分でお金をお店の人に渡して,買いました。
 子どもたちにとって,自分たちで乗り物に乗ったり,買い物をしたりすることは,とても貴重な経験となりました。
 御協力いただきました皆様,ありがとうございました。また,各箇所で子どもたちに温かい言葉をかけてくださり,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221