最新更新日:2024/03/19
本日:count up264
昨日:186
総数:277707
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年 「おもちゃまつり」

画像1画像2画像3
 9月17日(木)に,おもちゃまつりがありました。
 おもちゃまつりは,2年生が計画を立て,1年生を招待する行事です。2年生がおもちゃを作り,1年生に説明して遊んでもらいます。
 おもちゃまつりの準備段階から,「これなら,1年生もできるかな?」「1年生は分かるかな?」と「1年生のために」を合言葉に頑張ってきました。
 さあ,本番。1年生を前にして,ドキドキ。「こうやったら,できるよ。」「上手!上手!」など,1年生へのアドバイスや励ましの言葉がたくさん聞こえてきました。2年生の優しさに1年生もにっこり。1年生の笑顔に2年生もにっこり。1年生の「楽しい!」「うれしい!」の声に,また,2年生は喜んでいました。
 おもちゃまつりが終わった後の2年生は,達成感と自信に満ち溢れ,ぐんと大きくなりました。

1年 おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 9月17日(木)の1・2時間目に,2年生手作りのおもちゃで遊ばせてもらう,生活科「おもちゃまつり」がありました。
 的当てゲームやボーリング,めいろ,けん玉,輪投げなど,たくさんのコーナーが用意され,どれも工夫して作ってありました。また,どのコーナーでも,1年生に分かるようにゲーム説明をしてくれ,困っている子には「もう少し前からやってみようか!」「こうしたら遠くに飛ばせるよ!」と優しく声掛けをしてくれていました。2年生のおかげで,1年生は,みんな笑顔で,友達と仲良く遊ぶことができました。
 今日まで準備をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました。これからも,1年生と仲良くしてくださいね。

3年 海たんけん2

画像1画像2画像3
9月8日(火)に二回目の海たんけんを行いました。前回の海たんけんでは,カニや貝などの生き物の種類について学びましたが,今回は「はさみがぎざぎざなカニを見つけたよ。」「貝殻をめくったらカニがすみかにしていることもあるよ。」など,生き物の分類やすみかに意欲をもって取り組むことができました。今回の海たんけんで,海にはたくさんの生き物が生息していること,また生き物には同じ仲間がいることを学ぶことができました。

3年 自転車教室

画像1画像2画像3
9月9日(水)に自転車教室が行われました。あいにくの雨でしたが,体育館で講師の先生のお話を子どもたちは真剣に聞き,自転車を乗るうえでの危険性を実感し,また自分の安全だけでなく,周りの人々の安全を守ることにつながることを学ぶことができました。この授業をもとに,免許のテストを行い,ライセンスの取得を予定しております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221