最新更新日:2024/03/27
本日:count up68
昨日:72
総数:278871
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

5年 6年生への感謝の気持ち

画像1
画像2
画像3
 いよいよ6年生の卒業式が迫ってきました。
 5年生は,委員会やクラブ活動などで,これまでたくさんお世話になった6年生に,感謝の気持ちを込めた作品を作りました。各クラスとも,子どもたちが協力して一生懸命作りました。
 6年生の目に留まりやすい場所に掲示しています。しっかりと思いが伝わってくれたらうれしいです。

3年 そろばん教室

画像1画像2画像3
 3月10日(火)に,日本珠算連盟広島県連絡協議会より,田中先生,荒谷先生をお招きし,そろばん教室を行いました。ほとんどの子どもがそろばんに触ったことがなかったため,子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
 「わく,けた,定位点,一だま,五だま」などの用語を覚えた後,たまをはじいていきました。初めは,はじき方に戸惑っていた子どもたちも,練習を重ねると,だんだん速く,正確にはじくことができるようになっていきました。最後には「1+3」「5−2」などの簡単な計算や,「5+3−8+1」といった見取り算を,そろばんを使って計算することができるようになりました。
 授業が終わった後「もっとそろばんをしたい。」「桁数が増えたらどうやって計算するのだろう。」という声がたくさん聞こえました。とても楽しく勉強できたようです。

なかよし 「卒業お祝い会」

画像1画像2画像3
 2月24日(火)に,近隣の小学校の特別支援学級の皆さんを招き,「卒業お祝い会」を開きました。五日市南小学校,五日市観音小学校,河内小学校,彩が丘小学校の児童が参加して,みんなで力を合わせて合奏や歌を披露しました。一人一人が心を込めて作ったプレゼントを渡して,6年生の卒業をお祝いしました。
 楽々園小学校の子どもたちは,クイズを出題したり,交代で司会をしたり,「思い出のアルバム」の伴奏や指揮をするなど,大活躍でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

新規4

新規5

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221