最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:72
総数:278816
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

異学年交流

画像1画像2画像3
 7月9日(火)のロング昼休憩,異学年交流の一つとして「折り鶴を折る会」を行いました。
  この異学年交流は,本年度新たに始まった取組です。組グループごとに12名程度の班を15つくり,高学年は,「低学年の児童と交流することで,自覚と自尊心をもたせ自己有用感を高める。」ことを,低学年は,「高学年の児童と触れ合うことで,憧れや尊敬の気持ちをもたせ,学校生活の楽しさを味わわせる。」ことをねらいとして、年間5回の交流を計画しています。第1回は,6月11日(火)に,顔合わせとグループ遊びを行いました。
  今後,9月・11月・1月には自由遊び,12月には児童集会の活動を通して,1年生から6年生までが,お互いを意識し合いながら,それぞれが成長していけるよう取り組んでいきます。

なかよし学級 連合野外活動

画像1画像2画像3
 6月24日(月),25日(火)に,広島市小学校特別支援学級連合野外活動に参加しました。広島市青少年野外活動センター・子ども村で,牧場見学やディスクゴルフ,キャンドルサービスなどの活動を楽しみました。
 子どもたちは,親元を離れて,ドキドキの2日間で,食事係,シーツ係,レク係,リーダーの仕事も頑張りました。

1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

画像1画像2画像3
 7月22日(月)の2時間目に,しゃぼん玉遊びをしました。
 大きなしゃぼん玉が作れるように,ストローの先をはさみで切って,出発!
 しゃぼん液にストローを付けて,息をゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉に,息を少し早く吹くと小さなしゃぼん玉がいっぱいに!!できたしゃぼん玉は,風に乗って上へ上へと上りました。それを目で追う子どもたちは,とてもうれしそうで,とても楽しそうでした。初めはしゃぼん玉ができない子も,だんだんと上手になってきました。見れば,あっという間に周りはしゃぼん玉の世界!!友達とタイミングを合わせて一緒に吹いたり,互いに作っているところを見せ合ったりと,仲良く楽しく活動することができました。

食育授業「きゅうしょくはかせになろう!」

画像1画像2画像3
 7月3日(水),五日市南給食センターより,中村管理栄養士をお招きし,食育についての授業を実施しました。
 初めに,給食がどのように作られるのか,栄養士さんのお仕事を見ながら考えました。2730人分の給食を,15人の調理員さんたちで作ること,何度も野菜を洗うことや,たくさんのものを切ること,運ぶコンテナまで隅々まできれいにすることなど,普段見ることができない仕事を知ることができ,驚きの連続でした。

 次に,給食の栄養面についてのお話がありました。「きゅうしょくパワーのひみつ」で3つのパワーについて勉強しました。しかし,栄養があっても,「ばっかり食い」ではもったいない!おかず,ごはん,おかず,ごはんと・・・と三角食べをする大切さも教えていただきました。

 最後に,給食センターで使われるしゃもじやおたま,ザルを実際に持たせてもらいました。家で使う道具とは,比べものにならないほどの大きさ!!しゃもじやおたまは,1年生の背丈と同じぐらいの長さでした。

 授業後の給食では,「手洗いをしっかりしたよ!」「三角食べをするよ!」と早速,学習したことを実践している児童もいました。また,「残さず食べよう!」「ごはんのときのあいさつを大きくしよう!」と感謝する心も育むことができました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 7月9日(火),朝の読書タイムに,図書ボランティアの方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。今年度から,5年生による毎週木曜日の読み聞かせもあり,子どもたちは本に親しむ機会が増え,今回の読み聞かせも集中して聞くことができていました。
 お話の世界に吸い込まれるような図書ボランティアの方の話し方や,登場人物になり切って,読むというより演じるような語りに,子どもたちは引き込まれていました。
 夏休みにはたくさんの時間があるので,御家庭でもお家の方から読み聞かせをしてもらったり,子どもに読み聞かせをしてもらったりといろいろな形で本とふれ合う機会をつくってみてはどうでしょうか。

3年 平和学習講座

画像1画像2画像3
 7月9日(火),3校時に平和記念資料館から今岡 祐子先生に来ていただき,「つないでいこう 平和への願い」という題でお話していただきました。
 平和記念資料館に残る原子爆弾の恐ろしさを伝える遺品や, 爆風による被害の映像や写真などを見せていただきながら話を聞きました。子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。
 3年生は,6月の校外学習での事前学習や,当日の平和記念公園の碑めぐりなどで,原子爆弾の恐ろしさや平和の大切さについて考えたり,今年度より「ひろしまへいわノート」を授業の中で活用して,戦時中の子どもたちや家族の様子について学習したりしていたので,戦争や平和についての考えがより深まったのではないでしょうか。
 お話の最後には,戦争や被爆の体験を語る人が少なくなっている世の中で,原子爆弾の恐ろしさを未来に伝えていくこと,そして自分の周りを平和でいっぱいにすることが子どもたちにできることだと教えてもらいました。平和といっても難しく考える必要はなく,友達を大切にし,仲よく過ごすことや,家族を大切にすることなどできることからやっていくことが大切なのです。
 この学習を,これからの学校生活や授業の中で生かしていきます。

PTA親善スポーツ大会

画像1画像2画像3
 7月4日(木),PTA親善スポーツ大会が行われました。
 競技種目は,「ドッジビー」。どの試合もファインプレーや珍プレー続出の熱戦が繰り広げられ,体育館は,笑顔に包まれました。
 優勝は,太田先生の大活躍のおかげもあり,3年生でした。
 今年のPTAの活動方針『親も子も笑顔になれるPTA 〜学校・親・地域で力を合わせて〜』を体感することができた楽しいひとときでした。
 この日まで,準備をされてきた保健体育部の皆様,ありがとうございました。

初めての水あそび!!

画像1画像2画像3
 1年生にとって,小学校に入学してから初めての水あそびです。冷たいシャワーにも耐え,小プールで泳ぎます。
 プールの中を歩いたり,友達と水のかけっこをしたりと楽しく学習しています。
 友達と一緒に水遊びをすることが,とてもうれしく,「楽しい!」や「おもしろい!」の声が毎回響き,次はまだかまだかと楽しみにしています。

3年生 PTC

画像1画像2画像3
  7月1日(月)の3・4時間目,3年生学年PTC「クラス対抗ドッジビー大会」が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,子どもたちも楽しく活動できました。
  始めに,子どもたちの号令による準備運動から始まりました。子どもたちは,少し緊張していましたが,試合が始まると,コートの中を駆け回り,ディスクを思い切り投げて,元気に活動することができました。保護者の方と一緒にするドッジビーは,子ども同士でするのとはまた違った楽しさがあったようです。
  結果は,1位2組,2位3組,3位1組でした。
  今日までの準備,当日の進行などを行っていただいた学級部の保護者の皆様,そして当日時間をつくって御参加いただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。

3年生 水泳開始

画像1画像2画像3
  6月17日(月)から水泳指導が始まりました。保護者の皆様には,日々の水泳道具の準備やプールカードの記入など御協力いただきありがとうございます。
  3年生は,これまで2回(1回2時間続き)水泳を行いました。1回目は,水慣れの活動を中心に,水中じゃんけんやダイヤモンド拾いなどを行いました。大プールで伸び伸びと活動することができ,子どもたちは楽しそうでした。
  2回目は,水慣れの活動の後,「だるま浮き」「けのび・伏し浮き」「ばた足」を行いました。「だるま浮き」では,ひざを抱えてへそを見ること,「けのび・伏し浮き」では,壁を蹴って腕をぴんと伸ばすこと,「ばた足」では,ひざから先だけではなく足全体を大きく動かすことに気を付けて行うように指導しました。子どもたちは飲み込みが早く,目標とする10mを泳ぎ切るのもそう遠くないと思います。
  今後も安全に気を付けて水泳を行っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長あいさつ

学校概要・学校経営

教育研究

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

欠席届

保健室

生徒指導

お知らせ・お願い

新規

新規4

新規5

新規6

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221