最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:91
総数:278780
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 書写

画像1
これまでの練習を生かして、清書にうつります。自分の納得がいくまで、何度も書き直している姿が印象的でした。

6年生 体育

画像1画像2
 ハードル走の練習をしています。ふみきりに向け、スピードを上げます。次のハードルまでは、イチ、ニ、サン、テンポよく3歩で走ります。繰り返し練習して体も温まってきました。


5年生 図画工作科

画像1画像2
 色版画の仕上げをしています。黒い画用紙にしっかり色をつけられるよう工夫しています。

4年生 体育

画像1画像2
 走り高跳びをしています。足の裏全体で力強く踏み切り、もう片方の振り上げ足と同時に腕も高く振り上げます。踏み切りの位置や腕の振り上げなどひとつひとつ確認しながら、楽しく練習しています。

2年生 生活科

画像1画像2
 「おもちゃまつり」の準備をしています。看板の作成や1年生が使うおもちゃの最終調整をしています。

1年生 国語

画像1画像2
 おみせやさんをしています。お店にあった商品を店頭に並べています。素敵な商品がたくさん並んでいます。商品の説明をしている店員さんもいました。

6年生 ありがとう

画像1画像2
机と椅子がたくさん入れてあった部屋を、6年生が見違える程きれいにし、教室として蘇らせてくれました。自分から進んでどんどん動く6年生を尊敬します。本当にありがとうございました。

6年生 出前授業

画像1画像2
コベルコ建機の方々が来てくださり、実際の重機からてこの原理の説明をしてくださいました。支点、力点、作用点について、ショベルカーを考えることで理解が深まりました。本当にありがとうございました。

もうすぐ冬休み

画像1画像2画像3
 冬休みまであと、6日となりました。校内でも、冬の飾り付けがたくさんされています。また、図書室では、この季節にぴったりな本の紹介をしています。

6年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 ねんどを使って将来の自分や夢を表しています。細かいところまで丁寧に作っています。完成が楽しみです。

5年生 社会科

画像1画像2
 情報の学習をしています。自分たちが普段見ているテレビや新聞がどのように作成されているか調べます。1時間のニュース番組を作るのに、かなりの時間がかかっていることに気付くことができました。

4年生 算数科

画像1画像2
 4年生も分数の学習をしています。仮分数や帯分数のたし算やひき算です。3年生の学習を思い出しながら取り組んでいます。また、これまでの学習を教室内に掲示することで、学習の振り返りがしやすい環境を整えています。

4年生 音楽

画像1画像2
 4年生の音楽合奏の練習です。とにかく楽しそうに練習をしています。音を楽しむ素敵な4年生です。

3年生 図画工作科

画像1画像2
 メッセージカードを作っています。色紙を丁寧に切り取り貼り付けたり、外国語活動で学習した英語を使って作成したりしています。きれいに色を塗って仕上げます。

3年生 分数のたし算・ひき算

画像1画像2
 分数のたし算・ひき算を考えています。分数で表された数がいくつ分なのか図や式で表します。分数で表された量や大きさの数になれていきます。

1年生 国語

画像1画像2
 もののなまえの学習で、おみせやさんの準備をしています。班で協力して紙に商品を書いています。何が売られるのか楽しみですね。

3年生 図画工作科

画像1画像2
自分たちでつくった形にインクをつけて、スタンプです。世界に一つだけの作品に、みんな大満足のようです。

3年生 国語科

画像1
漢字の意味に気を付けて、文章をつくりました。自分から進んで黙々と学習している姿が印象的でした。

生活科 おもちゃづくり

画像1画像2
 生活科の学習で風やゴムの力を使ったおもちゃづくりをしています。楽しく遊ぶことができるように、ルールを考えたり、友達にも分かりやすい説明を考えています。

理科 電磁石

画像1画像2
 電磁石の強さを調べています。コイルの巻き数や電池の数やつなぎ方を工夫しながら調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221