最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:298
総数:282135
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

無言清掃

画像1画像2
 本校では、無言清掃に取り組んでいます。時間いっぱい集中して掃除をすることでいつも以上に掃除場所がきれいになります。

安心できる学級

画像1画像2
 自分の考えを発表したり、わからないから教えてと言うには、学級の雰囲気がとても大切です。安心できる学級であれば、間違いを恐れずにチャレンジできたり、わからないことを友達に聞くことができます。やる気も元気も過ごしやすい学級からです。

お勉強が始まっています。

画像1画像2
 学校にも慣れ、いよいよお勉強が本格的になってきています。
自分の名前を書いたり、日付を書いたりしています。鉛筆の持
ち方や座り方に気を付けて集中して書いています。

6年生 算数科

画像1
 線対称の学習をしている様子です。

5年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習の様子です。

4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 「春のうた」の視写をしているところです。丁寧な文字で書くことができました。詩のイメージを膨らませて挿絵もかきました。集中して取り組んでいました。

4年生 算数科

画像1
 大きい数のしくみについて学習しているところです。

3年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 〇の数を工夫して求める学習をしているところです。タブレットに自分の考えを書き込んでいる人もいます。集中して学習していました。先生の板書はとても分かりやすいです。

3年生 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習の様子です。自分の考えを友達と積極的に伝え合う姿が見られました。

3年生 外国語活動

画像1
 3年生から外国語活動の学習が始まりました。とても楽しそうに学んでいました。

2年生 算数科

画像1
画像2
 グラフや表に表す学習をしているところです。真剣に学ぶ姿が見られました。

1年生 国語科3

画像1
 鉛筆の正しい持ち方を学習しているところです。

1年生 国語科2

画像1
画像2
 教科書の絵を見て何があるか発表していました。「花が3本あります」など丁寧に発表することができました。前に出て発表することもできます。一生懸命勉強をしている1年生です。

1年生 国語科1

画像1
画像2
 1年生は、はっきりした声で音読をしていました。教科書をきちんと持って音読をしていました。順番に立って音読をしているクラスもありました。みんな頑張っています。

初めての委員会

画像1画像2
先生から機材の使い方を聞いている放送委員さんです。緊張しながらもデビューの放送を上手に行うことができました。

1年生 下校の様子

画像1
画像2
 今日も1年生は集団下校をしました。昨日よりも早く並ぶことができました。先生の話もよく聞いています。頑張っていますね。
 また来週の月曜日に会いましょう。元気で来てくださいね!!

6年生 鳥獣戯画の世界へ2

画像1
画像2
画像3
 小筆の使い方も上手です。細い線・太い線・かすれた線・・・ものすごい集中力でかいていました。

6年生 鳥獣戯画の世界へ1

画像1
画像2
 小筆を使って「鳥獣戯画の世界」を表現していました。子どもたちは集中して丁寧に取り組んでいました。

5年生 算数科

画像1
 4年生までの復習をしていました。集中して学習する姿が見られました。

4年生 理科

画像1
画像2
 理科は「春の生き物を観察しよう」というめあてで学習していました。校庭の桜の観察に行って誰もいない教室を見ると、机といすがきれいに整頓されていました。すばらしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221