最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:72
総数:278811
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 国語科

画像1
 国語科の学習の様子です。

3年生 理科

画像1
 豆電球の明かりがつくもの・つかないものについて学習していました。

2年生 国語科

画像1
 国語科の学習の様子です。

1年生 国語科

画像1
 国語科「たぬきの糸車」の学習をしている様子です。

1年生 算数科

画像1
 算数科の学習の様子です。

1年生 雪遊び

画像1
画像2
 1年生は、1時間目にグラウンドに出て雪遊びをしていました。小雪が舞う中、楽しそうに遊んでいました。「これ見て」とかわいい雪だるまを見せてくれました。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は朝雪が降る中の登校でした。正門前では、挨拶運動がありました。6年生が「おはようございます」と元気のよい挨拶をしていました。
 玄関前の花壇のそばに、雪玉や小さな雪だるまが置いてありました。とけないでね・・・とだれかがそっと置いたのでしょう。

1年生 図書

画像1画像2
 図書の時間の様子です。いろいろな本が読めるようになってきました。自分の興味関心のある本を選んで読んでいます。難しい本にも挑戦したいですね。

5年生 体育

画像1画像2
 1年間の体力つくりの成果を確認するために、反復横跳びを行いました。自分の成長を実感することができました。

異学年交流 2

画像1画像2画像3
 ほんとうに寒かったですね。室内遊びの様子です。体育館もいつも以上にひんやりしています。でも、子どもは元気!!

異学年交流

画像1画像2
 異学年交流の様子です。1年生から6年生までが一緒に遊んでいます。今日はすごく寒かったですが、みんな元気に遊んでいます。

6年生 家庭科

画像1画像2
 家庭科の調理実習で使うにぼしの観察をしています。カタクチイワシを洗って乾燥させたものがにぼしです。いろいろな表情をしているにぼしをじっくり観察しています。

4年生 算数科

画像1画像2
4年1組にて、研究授業が行われました。どの子も主体的に取り組んでいて、いつもの積み重ねが力になっている証でした。皆さんの授業をもとに、先生たちも研修を行いました。これからも、楽しく分かる授業づくりに取り組みます。

6年生 体育

画像1画像2
 体育の学習の様子です。ソフトバレーボールでは、ボール操作とボールを持たないときの動きによって、チームの連携プレイによる簡単なゲームができるようにします。互いに声を掛け合いながら相手コートにボールを返しています。

体力アップ

画像1画像2
縄跳びを行うと身体があたたかくなります。今週は寒くなりそうです。楽しく運動していきます。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 学校薬剤師の豊見先生に薬物乱用の危険性について教えていただきました。薬物の種類や乱用することで体や生活に悪い影響があることを話していただきました。薬物を乱用することは、重大な犯罪です。友人や周囲の影響を受けやすい子どもに対して、このような薬物の危険から身を守ることができるようにする教育はとても重要な学習です。

1年生 体育

画像1画像2
 準備体操をして、今日の運動スタートです。マットの上を転がったり、マットを飛びこえたりしました。友達にアドバイスをしたり、上手にできたら拍手をしたりしていました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 5年生の総合的な学習の時間の様子です。これまでの学習を振り返り発表の準備をしています。

1年生 図画工作科「ひらひらゆれて」

画像1画像2
 風にゆられてひらひらゆれています。1年生の図画工作科の学習の様子です。ビニールテープや色紙を細かく切って貼り付けています。素敵な作品がたくさんできました。

図書室の前には

画像1
図書ボランティアさんが新しい掲示をつくってくださいました。外が雨模様なので、休憩時間は図書室に来る子も多いはず。今日はどんな新しい出会いが待っているのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221