最新更新日:2024/04/16
本日:count up204
昨日:213
総数:282035
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「グラフと表」の学習をしている様子です。先生の話をよく聞いて学習していました。友達とお互いの考えを伝え合うこともできました。

学校生活2日目 2

画像1画像2画像3
 校内をめぐって学校の設備を見ています。くつの入れ方や傘立ての場所を見ています。

1年生 学習の様子

画像1
画像2
 1年生は、下校の並び方の練習をしているクラスがありました。また、校内巡りをしているクラスもありました。とても静かに並んで校内を歩くことができました。すばらしいです!

学校生活2日目

画像1画像2画像3
 手の挙げ方やランドセルの片付け方を練習しています。お手紙も自分で連絡袋に入れています。また、お道具箱の確認を友達と協力して行っています。

本日の給食

 今日から2年生〜6年生で給食が開始されました。今日のメニューは焼き鳥、春雨スープ、ご飯、牛乳です。楽しみにしていた給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2

1年生 下校の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生は、初めての集団下校でした。先生の話をよく聞いて、自分の下校のコースに分かれて素早く並ぶことができました。
 明日も元気で来てくださいね。

6年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生の国語科、学活、算数科の学習の様子です。
算数科は、5年生までの学習のテストをしていました。国語科は、新出漢字の学習をしていました。学活の時間は自己紹介をしていました。どのクラスも落ち着いて学習に臨んでいます。

5年生 教室の環境づくり

画像1
画像2
画像3
5年生の教室・廊下はとてもきれいに整理整頓されています。
ランドセル・ファイルが整頓されています。また、雑巾がきちんとかけてあります。雑巾のかけ方が示してあるので、わかりやすいです。

4年生 算数

画像1
 3年生までの学習の確認テストをしていました。集中して頑張っていました。

4年生 学活

画像1
先生の話をしっかり聞いていました。

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 新出漢字の学習をしていました。一文字一文字丁寧に、漢字ドリルに書いていました。
 また、自己紹介をしているクラスもありました。めあては「友だちの話を聞いて、つなげて、自分の紹介をしよう」です。友だちの話をよく聞いて、つなげて自己紹介することができたかな?

3年生 学活

画像1
画像2
 学活の時間に、「学校生活のきまり」について確認をしているクラスや、クラスの仲間づくりのため、みんなで楽しく活動しているクラスもありました。

3年生 算数科

画像1
算数科の学習をしている様子です。

2年生 国語科

画像1
画像2
 「はなが さいた」の視写をしている様子です。手本を見ながら、丁寧に書いていました。とても集中して書いていました。

2年生 国語科

画像1
国語科の学習の様子です。「はなが さいた」の音読をしていました。

1年生の様子 3

画像1
 担任の先生と一緒に楽しくじゃんけんをしていました。

1年生の様子 2

画像1
画像2
画像3
 ランドセルのしまい方、話を聞くときの椅子の座り方や姿勢、廊下の並び方について学習しました。

1年生の様子 1

画像1
画像2
 各教室では、先生の話をしっかり聞いていました。素晴らしいです。

1年生 登校の様子

画像1
 4月11日(木)、1年生は昨日の入学式後、初めての登校です。「おはようございます」と元気に登校してきました。靴箱・教室は間違わなかったかな。

学校生活スタート2

 席を立つときは椅子を机に入れます。手を挙げるときは真っすぐピンっと挙げます。良い姿勢で話を聞けています。もう立派な小学生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221