最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:91
総数:278801
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

2年生 PTC

画像1
えつき助産院より悦喜桂子先生をお招きして、いのちのおはなしをしていただきました。後半に行われた保護者の方考案の質問ビンゴも、生まれてきた喜びをみんなで分かち合えるように内容が工夫されていました。心があたたかくなるひと時をありがとうございました。

給食の配膳

画像1
来週月曜から給食室にあるエレベーターの工事が始まります。それに伴って給食が積んであるコンテナを、1年生教室の前の多目的スペースに移動し、一階に給食の物を取りに来る練習をしました。楽々園小学校のみなさんは臨機応変に対応し、スムーズに準備や片付けができました。すばらしいです。

3年生 音楽

画像1
合奏の様子です。1人1人にちゃんと役割があります。みんなの心が一つになったすばらしい演奏に感動しました。

ロング昼休憩

画像1
久しぶりにお昼たっぷり遊ぶ時間です。寒さも何のその、たくさんの子の笑顔がグラウンドにありました。

ようこそ楽々園小学校へ パート2

画像1画像2
いよいよ交流会スタートです。5年生は喜んでもらうために、じゃんけんれっしゃなどたくさんの企画を用意しました。帰りにルンビニ幼稚園のみなさんから、とっても楽しかったと言ってもらい大満足。4月が待ち遠しいです。

ようこそ楽々園小学校へ パート1

画像1画像2
ルンビニ幼稚園の年長さんが5年生と交流するために小学校に来られました。その前に、1年生のお兄さんお姉さんが教室で色々教えてくれました。体育館まで優しくエスコート、さすがです。

ボランティアの方による読み聞かせ

画像1画像2
本日はテレビを使って、読み聞かせをしてくださいました。本の世界に引き込まれながら、有意義な給食時間となりました。

無言清掃

画像1画像2
黙々と掃除をすることで、進んで行動したり周りに気を配ったりする態度が養われました。学校がとてもきれいになりました。

本日も空には

画像1
突然の雨、そして突然の晴れ。体育をしていた児童が虹を発見してうれしそうに教えてくれました。

1年生 昔遊び

画像1画像2画像3
 1年生の生活科。昔遊びの様子です。明星会の方に、あやとり、竹とんぼ、けん玉、おてだま、こまの遊び方を教えていただきました。初めは上手に遊べなかった子も、友達と明星会の方に励ましてもらいながら取り組み、楽しむことができました。

2年生 国語科

画像1画像2
言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付きました。類義語と対義語の違いに興味津々で学習しました。

クラブ活動

画像1画像2
雲一つない青空のもと、久しぶりのクラブ活動を楽しみました。校舎の中でも集中して取り組み、すばらしい作品を仕上げていました。

6年生 PTC「お好み焼き教室」

画像1画像2
 6年生のPTCで「お好み焼き教室」が行われました。オタフクソースお好み焼き課の方においしい焼き方を教えていただきました。とっても上手に焼けました。

5年生 書写

画像1
強い決意、文字通り気持ちを込めて力強く書いています。6年生になる年、やる気に満ちています。

3年生 書写

画像1
新春書き初め大会として、練習の成果を出していました。年のはじめにふさわしく、気持ちを落ち着け、集中して取り組みました。

2年生 体育科

画像1
コースをジグザグに走るスピードが速くなっています。冬休みにしっかり鍛えた力が発揮されました。

1年生 生活科

画像1
月曜日に地域の方をお招きして、昔遊び体験を行います。こま回しなど、自分たちでもやってみました。すんなりいかないので、うまくいくように工夫する力が養われます。

6年生 外国語科

画像1
単元最初の聞き取りを中心とした学習です。キーワードの聞き取りが、前よりもできるようになっています。

1月11日

画像1
なかよし学級の壁の掲示もすてきです。1が3つ並ぶ本日も、元気にスタートしました。

4年生 音楽

画像1画像2
 合奏の様子です。冬休み前から学校や家で練習をしてきました。今日は4年生全員で合奏です。みんなの演奏すてキーラ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221