最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:72
総数:278819
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

3年生 書写

画像1
 毛筆で「水」を書いています。筆順やはらいに気を付けて丁寧に書きます。習字道具の扱いにも慣れ、片付けも上手です。

3年生 体育科

画像1
タックルの代わりに、腰につけたタグを取ります。ボールはラグビーボールの柔らかい物を使用します。ルールも工夫されているので、みんな笑顔で取り組みました。

6年生 クリーン大作戦

画像1画像2
在校生が気持ちよく生活できるようにという思いで、6年生が校内をきれいにしてくれました。6年間の感謝の気持ちで隅々まで掃除をしてくれた6年生、本当にありがとうございました。

最後のロング昼休憩

画像1
昨晩の雨が嘘のように、よいお天気での休憩時間となりました。学年全体で楽しむ6年生の笑顔が印象的でした。

卒業式練習

画像1画像2
 5年生と合同で卒業式練習をしています。5,6年生で行う合唱はとても迫力があります。6年生は卒業する実感を日々強くしていき、5年生は最高学年としての自覚が芽生えてきています。

おいしい給食

画像1画像2
 卒業まであと6日となりました。小学校での給食も残り少ないです。勉強や卒業式の練習を頑張ったので、さらにおいしく感じますね。

東日本大震災から13年

画像1
 2024年3月11日、きょうで東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故の発生から13年となります。5校時の最初に、東日本大震災で犠牲になられた方々への追悼の気持ちを込めて黙とうをしました。

卒業式練習

画像1
在校生を代表して卒業式に参列する5年生です。気合いの入った表情、集中した姿勢で練習に臨みました。6年生をしっかり支える存在です。

教室をきれいに

画像1画像2
お世話になった教室にワックスを塗りました。みんなで協力して片付けたので、達成感がありました。今の学年も残りわずか。たくさん思い出つくります。

6年生 最後の外国語の授業

画像1
白月先生が総復習をしてくださいました。各単元で歌ってきた歌も全部歌って楽しく学習を終えることができました。1年間、本当にありがとうございました。

ボランティアの方による読み聞かせ その2

画像1画像2
読み聞かせボランティアの皆さんは、6年生へのメッセージを込めてくださいました。図書ボランティアの皆さんは最後の図書室整備をしてくださいました。1年間、本当にありがとうございました。

ボランティアの方による読み聞かせ その1

画像1画像2
今年度最後の読み聞かせは、6年生で締めくくりです。始まるとすぐに静かになって、本の世界に入っていく6年生。ボランティアの方も、さすがと褒めておられました。

3年生 体育

画像1画像2
友達と協力して長縄の練習をしています。上
達するこつは、縄をしっかり見ることと、声
をかけ合うことです。
大きな声で入るタイミングを伝えることも大
切ですが、優しい言葉掛けも大事ですね。
にこにこ笑顔で練習することができたのは、
できた喜びと励ましの言葉があったからです。
きもちのよい言葉掛けと、友達を大切にでき
るすてきな3年生の様子です。

3月3日

画像1画像2
図書ボランティアさんが図書室前に掲示してくださいました。給食を持ってきてくださるアグリフードサービスさんからもプレゼントです。ありがとうございました。

卒業式準備

画像1画像2
あたたかさが少しだけもどった1日でし
た。体育館では、扉や床を掃除したり、い
らなくなったものを片付けたり、卒業式の
したくをしています。
いつも以上に真剣に掃除に励む姿はとても
りっぱです。
1つ1つ学校の役割をし、高学年の自覚が
だんだんと芽生えてきます。卒業式準備で
1つ成長した5年生です。

2月最後

画像1
いよいよ3月。外は雨模様でした。気持ちを落ち着け、明日から学年のまとめに取り組みます。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。1年生から5
年生は歌や合奏を発表してました。6年
生も素晴らしい合奏を発表してくれました。
あと、14日で卒業となります。思い出を振
り返ったり、これまで学習した内容の振り返りを
がんばっています。残りの14日間の学校生活
と来週から始まる卒業式練習を悔いの残らないよ
うに過ごしていきましょう。

異学年交流

画像1画像2画像3
 今年度最後の異学年交流が行われました。今日の計画は5年生がしました。どの学年も楽しめる遊びを計画しました。

5年生 外国語科

画像1画像2
沖野先生による最後の英語の授業が行われました。まず、heroについて発表する映像を視聴し、発表の態度などを確認しました。1人での発表では、聞く側のリアクションも練習し、今までの成果が発揮されたまとめの学習となりました。沖野先生、本当にありがとうございました。

3年生 外国語活動

画像1
 外国語活動の様子です。動物の名前を英語で確認しています。日本語との違いや発音の仕方を練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221