最新更新日:2024/04/23
本日:count up344
昨日:350
総数:577037
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

参観日〜盲導犬の学習〜(3年生)

画像1画像2画像3
 2・3校時に,盲導犬ユーザーの今井さんと盲導犬のトリトン君をお迎えし,体育館で学習を行いました。国語で「もうどう犬の訓練」を学習をしていますが,実際に盲導犬を見るのは初めて!という子どもが多くいました。
 ハーネスはユーザーと盲導犬との心を通わせる大事な道具であるということ,盲導犬がいることで安心して外に出られるようになり,元気になったことなど,たくさんのお話を聞くことができました。
 子どもたちで今井さんとトリトン君が歩くコースを作り,角を曲がる,赤信号で止まる,青信号で進むといった,盲導犬の仕事を実際に見ることができ,子どもたちは盲導犬の凄さに圧倒されていました。
 終わりに,トリトン君と触れ合う時間があり,子どもたちは頭を撫でながら「今日はありがとう。」「頑張ってね。」と優しい言葉をかけていました。

 今井さんの話の中で,4つの約束がありました。
1.ハーネスをつけている盲導犬は仕事中。出会ったら,心の中で「頑張れ!」と応援するようにする。
2.盲導犬をじっと見つめたり,おやつを与えたりしない。
3.信号待ちのときは,青信号になったら「青になりましたよ。」と声をかける。
4.今日の学習をお家の人と話をする。

 盲導犬に出会ったときに今回学んだことを生かしていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138