最新更新日:2024/03/26
本日:count up161
昨日:201
総数:569812
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

車椅子体験

画像1
画像2
画像3
 5年生が総合的な学習の時間(しおかぜ)の授業で,車椅子体験をしました。体育館に,ジグザグの道や坂道などのコースを作り,車椅子を使って,乗る役と押す役を体験しました。段差のあるところを移動する難しさや少しの振動でも怖さを感じることなど,実際に体験してみて分かることがたくさんありました。
 今日の体験を今後の学習に役立てていきます。

スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
 この日の音楽の時間は,音楽劇「スーホの白い馬」を発表する際の立ち位置を決めていきました。音楽劇がスムーズに流れるよう,また効果的に表現できるよう,役割や順番を確認しながら決めました。
 立ち位置が決まった後は,実際に効果音を取り入れながら声出しをしてみました。2月14日(水)の参観授業で発表します。どうぞお楽しみに!

いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 3年生は,毛糸やプチプチシート,模様のついた型紙などの材料を組み合わせて版を作って写し,その面白さを楽しむ学習に取り組んでいます。題材名は「いろいろうつして」です。
 この時間は,台紙にいろいろな模様を刷ることができる材料を貼り付けていました。

共に生きる地域での生活

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科「共に生きる地域での生活」の授業です。この単元では,地域の人たちとの関わり方を見つめていきます。日頃から地域の方にお世話になっている子どもたちは,回覧板,お祭り,見守りなどどのようなことでお世話になっているかいろいろと発表していました。
 これから,地域の中で,みんなが安全に気持ちよく暮らすために,地域の一員として自分にできることを考えていきます。

登校風景

画像1
画像2
 小雪の舞う寒い朝を迎えました。子どもたちの登校風景です。
「つららがあったよ!」
「今日も雪玉を作ってきた!」
大切そうに持ってきて見せてくれます。

想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,国語科の時間に「想像力のスイッチを入れよう」という説明文について,事実と意見の関係をおさえて読み,考えたことを伝え合う学習をしていきます。今日は,この文章を読む前提となる「メディア」について,筆者が説明している部分を見付け,発表し合い,共通理解を図っていました。

水のすがたの変化

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科「水のすがたの変化」の学習の様子です。この時間は,理科室で実験をしていました。水を冷凍庫に入れて,しばらくすると氷になることから,水を冷やし続けると,水はどのようにして氷の姿に変わるのか調べていきます。班で協力しながら実験をしていました。

1月24日の給食献立

1月24日の給食は、黒糖パン、揚げ肉のカレー煮、シルバーサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
行事食「全国学校給食週間」…1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、五日市給食センターで昔出されていた揚げ肉のカレー煮とシルバーサラダを取り入れました。揚げ肉のカレー煮はカレー味の酢豚風、そしてシルバーサラダは、はるさめの入ったマヨネーズ風味のサラダです。お味はいかがですか。

揚げ肉のカレー煮とシルバーサラダは、昭和60年代に給食で出されていた料理です。揚げ肉のカレー煮は今のカレーライスとは違って、甘めの味付けでした。カレー味ということもあり子どもたちはよく食べていました。シルバーサラダのシルバーはマヨネーズであえたはるさめが、きらきらと銀色に見えたからこの名前がついたといわれています。

本校では学校給食週間に給食センターヘの感謝のお手紙を募集しています。なかなか伝えることができない感謝の気持ちを届けることができればいいなと思っています。
画像1

梨の実 アンリ=ファーブル

画像1
画像2
画像3
 4年生の道徳の授業の様子です。ファーブルの幼少期の話を教材文にして,間違いを素直に改めることの大切さについて考えていきました。
 じっくり考え,ワークシートに自分の考えをしっかり書いている子どもたちの姿が印象的でした。

温もりを感じる図書室

画像1
 図書室の掲示板です。季節の掲示に加えて,新しい本の紹介がしてあります。図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。いつも人の手が加えてあることを感じる図書室です。手だけでなく,心も加えていただいているように,温もりを感じる図書室になっています。

なわとび週間

画像1
 今週は,2年生と5年生のなわとび週間です。今日は,小雪のちらつく寒い1日となりましたが,大休憩に子どもたちは元気いっぱいなわとびをしました。先週の1年生と6年生に続いて,2年生と5年生も技の上達と体力アップを目指して頑張ります。

ありがとう手紙

画像1
画像2
画像3
 今日は,代表委員会の日でした。3年生以上の各クラスの代表と児童委員会の子どもたちが集まって,来月に行う「ありがとう手紙週間」の取組みについて話し合いました。「ありがとう手紙週間」は,子どもたちがお互いのよさを認め合うことのできる貴重な取組みです。2月5日(月)からの取組みで,五日市南小学校に優しさがあふれる1週間になりますように!

Paradise Has No Border

画像1
画像2
画像3
 音楽室から,東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」が聴こえてきます。6年生が最後の参観日に向けて,ボディパーカッションを取り入れた合奏に挑戦しているのです。6年生の奏でるリズムが心地よく,身体からパワーがみなぎってくるような感じがして,ずっと聴いていたい気分になります。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」を作っています。この題材では,カラーセロハンを光にかざしてできる色の美しさを楽しみます。まずは,カッターナイフを使って,段ボール台紙を好きな形に切り抜いていきます。子どもたちは,カッターナイフを安全に使用することができていました。

かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
 1年生が図画工作科の時間に,紙皿を使って転がるものを作る学習に取り組んでいます。題材名は「かみざらコロコロ」です。
 材料の形や色から飾りのイメージを広げて作り,友達と一緒に転がして楽しみ,作品の面白さを見つけていきます。

30%引きの値段

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数の授業の様子です。今日は,日常よく使われる値引きの意味を理解し,値引き後の値段を求める問題に挑戦していました。自力で考えたノートには,250円の30%引きの値段を求めるために,
〇30%の値段を求めて,250円から引く。
〇100%から30%を引いた残りの70%の値段を求める。
という考え方が書かれていました。この後,みんなで考え方を交流して,さらに学びを深めていきました。

点画の書き方「ひらがな」

画像1
画像2
画像3
 3年生の書写の授業の様子です。この時間は,毛筆を使って,ひらがなを書いていきます。ひらがなの送筆部分を,かたかなや漢字と比べると,丸みがあることが分かります。子どもたちは「つり」と書く際に,丸みを意識して書いていきました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 今朝は,テレビ放送による児童朝会を行いました。図書委員会と体育委員会からのお知らせがありました。写真は,そのお知らせを聞く4年生の様子です。
 4月から高学年の仲間入りをする4年生の子どもたち。委員会活動がスタートします。今朝の先輩の姿は,よい手本になるはずです。

あしたへつなぐ 自分たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科「あしたへつなぐ 自分たんけん」の学習の様子です。今日は,「成長してできるようになったことを見つけよう」というめあてで,以前と比較して,できるようになったことや得意になったことを考え,プリントにまとめていました。
 この単元では,自分の成長を実感としてとらえ,成長を支えてくださった方へ感謝の気持ちをもつとともに,これからの生活に自信と意欲をもつことにつないでいきます。

卒業文集

画像1
画像2
 6年生が取り組んでいるのは,卒業文集の原稿です。小さなマスの中に,ボールペンで一文字ずつ丁寧に書いていきます。卒業アルバムの後ろのページに掲載される思い出に残る作文。背中からも一生懸命さが伝わってきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138