最新更新日:2024/04/20
本日:count up59
昨日:346
総数:575864
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

担任からのメッセージ

画像1
画像2
画像3
 各教室には、子どもたちへの担任からのメッセージがありました。
 こんな1年間に!
 こんなクラスに!
 こんな姿に!
 担任の思いのあふれるメッセージでした。

4年生学級開き

画像1
画像2
画像3
 今日の4年生の様子です。新しいクラスで過ごす第1日目。学級目標を決めるための活動や自己紹介などに取り組んでいました。この1週間は、学年やクラスの基盤づくりとなる大切な日々です。子どもたちのより良い成長のために、一つ一つを丁寧に確認しながら進めていきます。

始業式

画像1
 就任式に引き続き,始業式を行いました。校長から次の話をしました。

【校長の話】
 以前,皆さんに3月終わりから4月はじめにかけて降る雨を「催花雨(さいかう)」と呼ぶことを伝えました。春の花が早く咲くようにと降る雨のことでしたね。今日も雨が降りました。今,桜の花は,満開です。チューリップもきれいに咲きそろっています。今日の雨は,始業式を迎えた皆さん一人一人に「早くあなたの花を咲かせなさい」とエールを送ってくれる雨に違いありません。

 さて,昨年度1年間,皆さんに伝え続けてきた言葉があります。それは,「温和丁寧(おんわていねい)」です。「温和丁寧」の意味は,穏やかで優しく,心が行き届いていることでしたね。周りの人に優しい気持ちをもって行動すること,すみずみまで心を働かせて,どんなことも丁寧にすることです。

 今年度も靴箱の靴,傘立ての傘を丁寧にそろえてみてください。授業のはじまりと終わりの礼を丁寧にしてみてください。周りの人に丁寧に挨拶をしてみてください。すると自然に穏やかで優しい気持ちになれるのです。今年度もこの五日市南小学校をみんなで穏やかで優しい学校にしていきましょう。

 今年度は,もう一つ,皆さんに大切にしてほしい言葉があります。それは,「大好き」という言葉です。大好きになってもらいたいものは,たくさんあります。学校,クラス,先生,友達,授業,給食,地域・・・全部大好きになるといいですね。
 皆さんに「大好き」になってほしいものは,皆さん自分自身です。自分を大好きになってほしいです。
 例えば,縄跳びの難しい技をあきらめないで練習し続けて,できるようになったら「自分は,頑張り屋だ!」と思えるでしょう。
 例えば,友達とけんかしたとき,勇気を出して「ごめんね。」と言えたら,「勇気を出して謝ることができた!」と思えるでしょう。
 その他にも,1年生に優しくできた。図書室の本をたくさん読んだ。友達と協力することができた・・・など,いろいろな場面で自分を好きになってほしいと思うのです。
 この1年間,しっかりと自分を見つめて,自分の良さを見付けてみてください。
 新しいことに挑戦した自分
 粘り強く頑張った自分
 優しくできた自分
そんな自分と出会って,自分を大好きになってほしいと思います。

 今年度の五日市南小学校は,603名でスタートします。
 それでは,今年度,皆さんと一緒に過ごす先生方を紹介します。
(この後,全教職員を紹介しました。)


就任式

画像1
 雨天のため,就任式と始業式は,テレビ放送で行いました。
 就任式では,次のようなことを話しました。

【校長の話】
 児童の皆さん,おはようございます。新年度のスタートです。新しい学年,新しいクラス。新しい教科書,新しいノート。何もが新しい。気持ちまで新しくなる始業式の日です。

 その始業式の日に,もう一つ 新しいことがあります。それは,新しい先生方をお迎えすることです。

 新しい先生方は,どの先生も笑顔がとても素敵です。この先生方は,五日市南小学校を笑顔でいっぱいにしてくださることと思います。五日市南小学校に新しい風を吹かせてくださることと思います。

 それでは,お一人ずつ紹介します。 
(11名の教職員を紹介しました。)

始業式の日の朝

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが登校してきました。いよいよ令和6年度がスタートします。まずは,クラス分け名簿を見て,自分のクラスや出席番号を確認します。子どもたちにとってはドキドキする瞬間です。

校長室だより「エール」の掲載

画像1
 校長室だより「エール」を掲載いたしました。今年度も毎月発行していく予定です。
 新2〜6年生のお子様には明日4月9日に,新1年生のお子様には明後日4月10日に配付する予定です。
 校長としての思いや学校の様子をお伝えしていきますので,どうぞお読みください。

↓こちらからどうぞ!
エール1号(4月号)

学校を作る

画像1
画像2
画像3
 私は,毎年卒業生を送り出すとき,
「この子どもたちが,教職員と一緒にこの学校を作ってくれた。」
と思い,胸が熱くなります。子どもたちは,
「こんな学校にしたい。こんな子どもに育ってほしい。」
という思いをその姿で表現してくれます。6年生は,リーダーとして下学年に手本を見せてくれます。だから,一緒に学校を作る仲間のように思えてならないのです。
 今年度も,本校のリーダーとなったこの6年生の子どもたちと一緒に五日市南小学校を作っていきます。どのような力を発揮してくれるのか楽しみです。
 6年生は,4クラス121人でスタートします。

新しいリーダーとして

画像1
画像2
画像3
 始業式や入学式に先駆けて,新6年生の子どもたちが登校してきました。入学式の会場の準備をしたり,入学式の確認や練習をしたりするためです。
 新しいリーダーの誕生です。5年生のとき,卒業証書授与式の会場準備をする際,「行動」ではなく「考動」する人になるよう,担任から話を聞いた子どもたち。今日もしっかりと「考動」することができていました。

待っています!

画像1
画像2
 3年生の子どもたちも,きっと今頃
「新しいクラスはどんなクラスだろう。」
「担任の先生は誰だろう。」
「新しい友達ができるかな。」
と,ドキドキしながら過ごしていることと思います。
 教室には,子どもたちを迎え入れる準備が整ってきています。この場所で新しい1年がスタートします。私たちも明日,元気な子どもたちに会えることを楽しみにして待っています。
 3年生は,3クラス91人でスタートします。

いよいよ明日は始業式

画像1
画像2
 いよいよ明日は始業式です。2年生の子どもたちもドキドキワクワクしながら明日になるのを待っていることでしょう。
 写真は,2年生の教室と廊下の様子です。春休み中には静かだった校舎にも,明日には久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡ります。
 2年生は,2クラス70人でスタートします。

華やかに

画像1
画像2
 明日からスタートする学校生活に備えて,地域の方が事務室前に花を飾ってくださいました。鮮やかな色とかぐわしい香り。事務室前が一気に華やかになりました。いつもありがとうございます。

入学に向けて

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では、入学に向けて着々と準備を整えています。今年度は、92名の新入生を迎えます。3クラスの予定です。
 3枚目の写真は、1年生の教室から見える満開の桜です。入学をお祝いするかのように、きれいに咲きました。

体育研修

画像1
画像2
画像3
 教職員の体育研修を行いました。威勢の良い声が体育館に響き渡ります。エネルギーに満ち溢れる雰囲気。頼もしい限りです。

学級開きに向けて

画像1
画像2
画像3
 今年度のスタートにあたって,教職員で確認し合ったことがあります。それは,本校の全教育活動を通じて,子どもたちの自己肯定感を高める取組みをしていこうということです。自己肯定感を高めることで,「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」という学校教育目標の実現を目指してまいります。

 早速,校内研修会を開き,特別活動の視点から,学級開きで大切にしたいポイントを確認し合いました。また,本校の特別活動部会の教員から,学級開きで活用できるプリントやレクリエーション,小物などの紹介がありました。

 教職員が笑顔で学び合うことのできる研修会となりました。

アレルギー対応

画像1
画像2
画像3
 エピペン研修の後は,養護教諭と栄養教諭から,アレルギー対応について話をしました。さらに,アレルギー対応委員会を開きました。アレルギー対応の毎月の流れや対応方法について,全員で確認することができました。
 新2〜6年生は4月11日(木)から,新1年生は4月17日(水)から給食が開始します。子どもたちの安心,安全のため,本日の研修内容を生かしていきます。

エピペン講習会

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校医の今井 崇勝先生をお招きして,エピペン講習会を開きました。食物アレルギーの知識と対応技能の習得をねらいとしています。
 今井先生からは,エピペンの使用方法や使用上の留意点などを教えていただきました。その後,実技演習も行いました。

校長会

画像1
 今日は,本校において,西区と佐伯区の合同の校長会が開催されました。西区18校,佐伯区18校から,総勢36名の校長先生方をお迎えしました。

汝,何のために そこにありや

画像1
 新年度のスタート。職員室には,今年度共に五日市南小学校を創るメンバーが集いました。私は,秋田県立秋田高等学校で,かつて校長を務められた鈴木健次郎先生の「汝,何のために そこにありや」の言葉を引用し,
「何のために五日市南小学校にいるのかを,絶えず自分に問い続けてほしい。」
と話しました。
「五日市南小学校に勤務することの意味,その学年,その教科,その業務を担当することの意味。自分に託された意味を絶えず問い続けることは,自分自身を奮い起こすことにつながる。」
と伝えました。私自身も絶えず自分自身に問い続けます。
「汝,何のために そこにありや」

夜桜

画像1
画像2
画像3
 今、本校の桜が見頃です。地域の方のご厚意で、見事にライトアップされています。
 その静かなる存在感。生き方の手本にしたいです。

創立57年

画像1
 五日市南小学校は、昭和42(1967)年4月に、五日市小学校から分離し、開校しました。今年度で創立57年になります。
 昭和57(1982)年には、2102名の日本一の児童数となりました。
 その後、平成元(1989)年には、本校から楽々園小学校が分離し、新設されました。
 本校に受け継がれた伝統を大切にしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138