最新更新日:2024/03/26
本日:count up119
昨日:201
総数:569770
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

10/31(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
パン
りんごジャム
鶏肉と野菜のスープ煮
卵とほうれんそうのソテー
みかん
牛乳

 ほうれんそうは,今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜の仲間で,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多くふくんでいます。今日は「卵とほうれんそうのソテー」に使っています。

10/30(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
豚肉といんげんの揚げ煮
ゆかりあえ
みそ汁
牛乳

 みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜,海そうなど,その地域や季節ごとにとれる色々な材料を使って,みそで味付けをして作ります。みそは,赤みそ,中みそ,白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを合わせて使っています。
 とってもおいしそうに,ほっこりとした顔でのんでいる児童がいました。

さつまいもほり&ハロウィンクッキー作り

画像1
画像2
画像3
 28日には、たけたんの畑で育ててきたさつまいもほりをしました!ちゃんといもができているかなと心配していましたが、大きなさつまいもがたくさんできていて、みんなで一生懸命ほりました。
 30日にはハロウィンクッキーを作りました!今年はかぼちゃのクッキーです。みんなで仕事を分担して作りました。

10月27日 ハロウィンパーティー

画像1
10月27日(日)

ハロウィンパーティーが
南小体育館で行われました。

かわいい!?おばけたちが大集合です。

五日市南小PTA(P)より,
ご覧ください。
(閲覧にはパスワードが必要です。)

10/29(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
黒鯛の竜田揚げ
即席漬け
呉の肉じゃが
牛乳

 今日の給食は,広島県の「郷土食」の日でした。
 広島県が漁獲量日本一の「黒鯛」を竜田揚げにしています。「チヌ」とも呼ばれ,親しまれている黒鯛は,脂肪分が少なく,たんぱく質が豊富で,たいめし,さしみ,塩焼きなどいろいろな料理に使うことができます。
 また,「呉の肉じゃが」は,呉にあった海軍で作られました。ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

音楽会練習(1年生)

画像1
 音楽会の練習がスタートしました。子どもたちは、本番に向けて、一生懸命に練習をしています。本番に一番良い発表ができるように頑張りましょう!

10/28(月)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
卵カレーライス
りっちゃんのサラダ
ミニトマト
牛乳

 1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするために,サラダを作るお話です。今日は,りっちゃんと同じ材料を使って,サラダを作りました。
「にんじん・キャベツ・きゅうり・こんぶ・・・」と,お話と同じ食材が入っているか確かめている子がたくさんいました。

ハロウィンおばけ

 もうすぐハロウィンです!たけのこ・たんぽぽ学級では、自分の手形をとっておばけを作りました。かわいいお化けがたくさん飾ってあります。
画像1
画像2

10/25(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
豚肉と豆腐の卵とじ
切干し大根のごま炒め
牛乳

 給食時間には,給食委員会が献立の内容や今日の給食に使われている食材について,放送で紹介しています。みんなに聞いてもらうために,練習しています。今日は「切干し大根」について,紹介してくれました。

10/24(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
小型黒糖パン
きのこスパゲッティ
れんこんサラダ
チーズ
牛乳

 れんこんは,「はす」とも呼ばれ,水中の泥の中で育ちます。水の上ではきれいな花が咲きます。その根っこの部分がれんこんです。穴の開いた独特な形をしています。この穴は,空気の通る穴で,葉っぱまでつながっています。
 広島県の近くでは,山口県岩国市でできるれんこんが有名です。

音楽会練習(体育館風景)

音楽会に向けて,今週からいよいよ体育館での練習がスタートしました!
始めはバラバラだった合奏ですが,徐々に息が合ってきています。
本番まであと2週間。どこまで完成度を高められるか,彼らの頑張りに期待します!
画像1
画像2

花いっぱい運動(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、5時間目に「花いっぱい運動」がありました。
プランターや花壇に、チューリップの球根やパンジーとビオラの苗を植えました。
学校が花いっぱいになっていくのが楽しみですね。
保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

10/23(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
ちくわのお好み揚げ
ひじきの炒め煮
豚汁
牛乳

 「ちくわのお好み揚げ」は,広島名物のお好み焼きにちなんで,あおさ・しょうがの酢漬け・お好みソースを衣の中に入れ,ちくわをくぐらせて油で揚げたものです。

 一年生のクラスで,お好みソースが入ってるよと伝えると,「ほんとだお好みの味がする」と言ったり,「たこやきの味がする」「紅しょうがが入ってる」などと楽しく味わって食べてくれました。

10/21(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいもの含め煮
からしあえ
牛乳

 2年1組の教室で,今日の「からしあえ」に使われている野菜は何でしょうかと聞くと,たくさんの手が挙がりました。
「にんじん」「もやし」「ほうれんそう」と,見事に全部正解でした。何の野菜が使われているかな,と興味を持つきっかけになればいいなと思います。

 おかずもごはんもきれいに食べて,空っぽになりました。

10/18(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
ホキの甘酢かけ
昆布あえ
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日(わ食の日)です。ごはんを主食とした,一汁二菜の献立で,魚料理と「ひろしまっこ汁」を組み合わせています。一汁二菜のように,主食・主菜・副菜・汁物をそろえると,栄養バランスが整いやすくなります。
 
 食育の日に必ず登場する「ひろしまっこ汁」には,各クラスに1つ,ハッピーにんじんが入っています。今日はハートに型抜きをしたにんじんを入れました。誰のひろしまっこ汁に入っていたかな?楽しい給食時間がもっと楽しくなりますように。

おもちゃまつり(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、「おもちゃまつり」がありました。

ゴム鉄砲、ビー玉転がし、輪投げ、糸電話、もぐらたたき… などなど。
いろいろな手作りおもちゃを紹介してくれました。

2年生の説明がとても上手で、一生懸命な姿がとても印象的でした。そのおかげで、1年生はおもちゃで楽しむことができました。時間があれば、もっと遊びたかったと思います。

2年生のみなさん、1年生のために本当にありがとうございました!!

10/17(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
パン
チョコレートスプレッド
クリームシチュー
フレンチサラダ
牛乳

 今日は,どちらも子どもたちに人気のメニューで,一年生のクラスではクリームシチューに行列ができていました。
 また,チョコレートスプレッドが美味しかったみたいで「チョコパンおいしい」と教えてくれる子がたくさんいました。

10/16(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
噛みってる!GOGO炒め
すまし汁
みかん
牛乳

 今日はひろしま給食の日でした。今年のひろしま給食は「噛みってる!GOGO炒め」です。色どりに広島県産のねぎを使った,みそ味のきんぴらです。

 今年のひろしま給食のテーマは,「よく噛む料理」です。豚肉・ごぼう・こんにゃく・ごまなどの,しっかり噛んで食べる食品がたくさん使われています。チラシを配付していますので,レシピを参考に,ぜひご家庭でも作って,おいしく食べてみて下さい。

10/15(火)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
きゅうりの甘酢あえ
揚げぎょうざ
牛乳

 しめじは,しめった地面に占め尽くすほど生えるということから「しめじ」という名前がつきました。ぶなしめじは,しめじの仲間の一つです。味にクセがないので,和洋中といろいろな料理に使われます。きのこの中でも特に食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。今日は,「豆腐の中華スープ煮」に使いました。

10/10(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
バターパン
豚レバーの揚げ煮
温野菜
中華風コーンスープ
牛乳

 今日は,行事食「目の愛護デー」の日です。
 10月10日は,「目の愛護デー」です。今日は,目によい食べ物を献立に取り入れています。「豚レバーの揚げ煮」は,目に必要なたんぱく質やビタミンAを多くふくんだレバーを油で揚げて,甘辛い味をつけました。
 また,「中華風コーンスープ」は,ビタミンAを多くふくむ卵や,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多くふくんだにんじんを使いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138