最新更新日:2024/03/26
本日:count up144
昨日:201
総数:569795
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6月22日(金) ミストシャワー

 梅雨に入り,蒸し暑い日が続きます。
 下校する子どもたちが,今年度初めてのミストシャワーを浴びて,気持ちよさそうに帰っていきました。
画像1画像2

6月の参観懇談

 今週は,19日(火)に高学年,22日(金)に低学年の参観懇談が行われました。子どもたちはいつも以上に張り切って学習していたようです。
 たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

大好き八幡川

画像1
画像2
画像3
 4年生は,しおかぜで八幡川について学習しています。
 先週は,歌『大好き八幡川』を作曲された堀内さんを講師にお招きして,歌ができた背景や思いをお話していただきました。作曲された当時の4年生から歌詞を募集して今の歌ができたこと,みんなに元気いっぱい楽しく歌ってほしいという願いのもとリズムを考えられたこと。今まで歌っていた歌が,お話を聞けたことで,もっと身近に感じられました。歌詞一つ一つを考えながら大切に歌っていきます。
 私たちが住んでいる五日市南の地域は,八幡川の水を使って生活しています。けれど,知っていることは意外に少ないことを改めて知りました。これからしおかぜで,八幡川についてどんなことを知りたいのか,何をしたいのか意見を出し合いました。そして,そのためにどんな活動をすればいいのか考え,今後の活動の見通しを立てました。
 来週は,第一回八幡川探検に出かける予定です。たくさんの発見を持って帰れるといいです。

6/22(金)の献立

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
ひじき佃煮
鶏肉のから揚げ
豆腐汁
メロン
牛乳

 今日の給食は,デザートにメロンがつきました。
 メロンはインドで初めに作られ,日本にはイギリスから伝わってきました。日本で作られ始めたのは,明治時代の中ごろからです。メロンには,マスクメロン・アムスメロン・夕張メロンなど,いろいろな種類があります。今日は,茨城県産の「貴味メロン」でした。とても甘くておいしかったです。

6/21(木)の給食

画像1
*今日の献立*
小型レーズンパン
グリーンアスパラガスのスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

 今日のスパゲッティの中に入っている緑色の野菜は何でしょうかと,二年生に聞くと「アスパラガス」とたくさんの子が答えてくれました。同じことを一年生に聞くと,まだ答えられない子たくさんいました。

 一年生は,まだまだ知らない野菜や食べたことのない食材がたくさんあります。初めて食べるもの,特に酸味や苦みのあるものは,体が受けつけず食べることを嫌がります。しかし,一口でも食べて味覚の経験値を高めたり,プラスの経験を通すことで,ほとんどの子がいつの間にか食べられるようになります。

 食べる行為は,必ず毎日行うことです。食の幅を広げるために,給食では,苦手なものも一口は食べるよう声かけを行っています。ご家庭でも「おいしいよ、一口食べてごらん」などと声をかけ,様々な食材にふれる機会をつくってもらえればと思います。

6/20(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
えびと豆腐のチリソース煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳

 赤唐辛子とトマトソースを混ぜ合わせたものを,チリソースといいます。もともとはアメリカで考えられたものですが,中華料理にもよく使われます。今日は,えび・豆腐・たまねぎ・にんじん・たけのこを煮て,豆板醤とトマトケチャップで作ったチリソースで味付けをしました。彩には,チンゲン菜を入れました。

6/19(火)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
ホキの香味酢がけ
ゆかりあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は,食育の日(わ食の日)です。また,6月は食育月間でもあります。
 広島市の学校給食では,毎月19日の食育の日を「わ食の日」として,ひろしまっこ汁と魚料理や伝統的な食材を使った料理を組み合わせた献立にしています。家庭でもぜひ,ごはんを主食とした,主菜・副菜・汁物がそろった食事のよさを見直し,お子様と食について話していただければと思います。

***

 食育の日のひろしまっこ汁には,クラスに一つ,型抜きをしたにんじん「ハッピーにんじん」が入っています。今日は誰のひろしまっこ汁に入っていたかな。楽しい給食時間が,もっと楽しい時間になりますように。

平和学習会でお話を聴きました。

画像1
 6月13日に平和学習会がありました。体験証言者の方に来ていただき,戦時中のくらしや,原子爆弾が落とされた直後の町や人々の様子について,お話をしていただきました。
 子ども達は,最後まで真剣な表情で聴いていました。
 その後,教室で一人一人が感じたことや,自分にできることについて考えました。
 今の自分にできること,一生懸命勉強すること,友達と協力すること,言葉で思いを伝えること。どんな小さなことでも,わたし達にできることはあると教えていただきました。この日感じた思いを大事に,これからも平和について考えていきます。

6月18日(月) 水泳スタート!

 今年度の水泳の授業がスタートしました!
 3・4校時は5年生の水泳。子どもたちは,「冷たい!」「久しぶりの水泳は楽しいけど,寒い。」など口々に言いながら,がんばって泳いでいました。
 先週,6年生が掃除をしたプールは,水がきらきら光ってとてもきれいでした。

画像1画像2

6/18(月)の給食

画像1
*今日の献立*
玄米ごはん
豚じゃが
おかかあえ
味付小魚
牛乳

 今日のおかかあえは,小松菜・キャベツ・にんじんをかつお節としょうゆで和えてつくりました。かつお節は,独特のうま味があり,汁などのだしをとる時によく使われます。野菜と和えてもおいしく食べられます。
 
 給食では,かつお節やごまなどを,野菜と和えたりサラダに加えたりすることがよくあります。うま味が加わることで,減塩にも繋がります。ご家庭でも,かつお節やごまを活用してみてください。

プール清掃

 6月13日(水)5・6校時に,6年生がプール清掃を行いました。
 大・小プールの中,プールサイド,更衣室やトイレなどをきれいにしました。6年生のみなさん,おつかれさまでした。
 放課後は,職員で仕上げの清掃をしました。プールサイドの見学コーナーの支柱にもペンキを塗りました。
 1年間の汚れは,なかなか頑固でしたが,プールも周りもきれいになりました。
 6月18日(月)からの水泳指導開始が気持ちよく迎えられます。
 
画像1画像2

歩行教室

 6月11日(月),広島市道路交通局の方にお越しいただき,1年生の歩行教室を行いました。
 「道路の安全な歩き方」のお話を聞いた後,横断歩道や踏切の歩行の仕方を学びました。ドライバーに気づいてもらいやすいように,ピンと手を挙げ,「止まれ,右見て左見て右を見て・・・。」と大きな声で,左右の安全確認をする練習をしました。
 学んだことをいかして,登校時も大きな声で唱えながら横断歩道を渡っています。

画像1画像2画像3

6/15(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
チキンカレーライス(麦ごはん)
ビーンズサラダ
牛乳

 今日のビーンズサラダには,白いんげん豆を使いました。5年生の教室で,今日のサラダの豆はいんげん豆だよと伝えると,「えっいんげん豆って食べれるん?」「いんげん豆が給食に出るんだ」と興味を示してくれました。興味を示してくれるのは,理科の発芽の学習で,いんげん豆を使ったからです。

 給食では,教科に関連した献立を取り入れています。食に興味を持つきっかけになればと思います。

6月14日(木) たけたん連合野外活動 2

 連合野外活動1日目の夜は,体育館でキャンドルサービス。歌ったり踊ったりして,大いに盛り上がりました。出し物の「CCダンス」も大成功でした。高学年の子どもたちは,司会の大役を立派に果たしていました。
 21時過ぎにはベッドに入り,就寝時刻にはどの部屋も静かになっていました。
画像1画像2

6月14日(木) たけたん連合野外活動

 たけのこ・たんぽぽ学級の3年生以上の子どもたちが,1泊2日の連合野外活動に参加しています。
 14日の朝,3階から6年生に見送られ,元気に出発!「楽しみなことは?」と聞くと,「山登り!」「キャンドルサービス!」「お風呂!」などいろいろな答えが返ってきました。
画像1

6/14(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
黒糖パン
赤魚のハーブ揚げ
コーンスープ
さくらんぼ
牛乳


 「さくらんぼ」がおいしい季節になりました。
 さくらんぼは,明治時代に日本にやってきました。甘酸っぱい味と,かわいらしい色や味で人気があります。山形県や山梨県,福島県などで多く栽培されており,6月から7月にかけて,実が熟します。今日のさくらんぼは,山形県産の「佐藤錦」という種類です。甘酸っぱくて,とてもおいしいさくらんぼでした。

6/13(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ふわふわ丼(ごはん)
ひじきの炒め煮
冷凍みかん
牛乳


 ふわふわ丼は,豚肉,たまねぎ,にんじん,えのき,しょうがを炒め,豆腐を入れて煮たところに,卵を流し入れて作ります。少しつぶした豆腐に,最後に流し入れた卵が絡んで,ふわふわとした食感に仕上がります。子どもたちにも人気で,よく食べるメニューの一つです。

5年生 ぐんぐん育て!バケツ稲!

 5年生はしおかぜ(総合的な学習の時間)で、バケツ稲に毎年挑戦しています。今年も理科の実験で使ったシャーレで芽出しをさせた稲をバケツに植えました!思ったよりも植えるのが難しく、植えたつもりが倒れたり、水に浮かんだりと悪戦苦闘・・・。秋にはたくさん収穫できるよう、しっかりお世話をしていきましょう!
画像1画像2画像3

6/12(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
レバーと野菜の炒め物
にらたまスープ
チーズ
牛乳

 鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。体が大きくなる成長期には,血液の量が増えるため,鉄の必要量が増えます。また,運動やスポーツをするとさらに必要になります。

 給食では,月に1回レバーを取り入れたり,鉄の多い凍り豆腐や切干し大根を積極的に取り入れています。今日は,揚げたレバーを野菜炒めと和えた「レバーと野菜の炒め物」を作りました。中華味で,美味しく仕上がりました。

6/11(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
じゃがいもの含め煮
ごま酢あえ
牛乳

 給食では,切干し大根を炒め煮だけでなく,サラダや和えもの,炒め物にも使います。切干し大根を加えることで,食物せんいが摂れるだけでなく,香りや風味,食感を楽しむことができます。今日は,ごま酢あえに使いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138