最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:161
総数:569875
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

10/17(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
バターパン
コロッケ
温野菜(キャベツ)
熱く燃えろ!!Cスープ
牛乳

今日の給食の「熱く燃えろ!!Cスープ」は平成29年度「ひろしま給食」に選ばれたメニューです。カープの試合を見ていた時に「カープのように真っ赤でアツイものはできないか!?」と呉市の中学2年生が考えたものです。名前の通り,カープのような真っ赤なスープができました。

10月17日(火) おもちゃまつり

 1〜3校時に,2年生による「おもちゃまつり」が行われました。
 体育館には,工夫を凝らしたおもちゃがすらり。招待された1年生の子どもたちは,2年生の説明を聞きながら,楽しそうに遊んでいました。 
画像1画像2画像3

あいさつ運動週間

 今週は,児童会による「あいさつ運動週間」です。いつも以上に元気なあいさつが交わされています。
 16日(月)も17日(火)も,朝は雨が降っていたので,児童会の子どもたちは校舎内で「あいさつドラえもん」に貼るシールを渡していました。
 
画像1画像2

10/16(月)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
牛乳

3年生の教室で「36人だから,4つに分けて何人分?」「9人分」と仲良く上手に配膳している姿を見つけました。また,きゅうりや春雨ばかりにならないように,ご飯もほぐしながらつぐなど,みんなが気持ちよく給食を食べられるように配膳しており,立派だなと思いました。

10/13(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ビーンズドライカレー(麦ごはん)
チーズポテト
みかん
牛乳


 今日の写真は,チーズポテトを作っている様子です。
 給食センターでは,茹でたじゃがいもとパセリ,チーズを,火にかけながら混ぜ合わせます。安全のためでもありますが,火にかけることで,チーズが溶けてじゃがいもによく絡みます。溶けたチーズを釜で混ぜるのは,一苦労ですが,チーズとじゃがいもがしっかり絡んでおり,とても美味しく,よく食べていました。

10月13日(金) たけたん 10月の飾り

 たけのこ・たんぽぽ学級の10月の飾りはハロウィンがテーマです。どのクラスにも,かわいいカボチャやおばけたちが並んでいます。
 14日(土)は特別支援学級連合運動会。今年はよいお天気になりますように!
画像1画像2

10月12日(木) 社会科研究授業

 午後から,本校で社会科の研究会が行われ,たくさんの先生方が,5年生の「これからの食料生産とわたしたち」の授業を見に来られました。
 子どもたちは,資料からトマト農園の工夫や努力を読みとり,意欲的に考えたり,発言したりしていました。
画像1画像2

10/12(木)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
小型リッチパン
中華そば
野菜炒め
チーズ
牛乳


 給食センターから届く中華そばは,麺とスープが別々になっており,配膳するときに,スープの中に麺を入れます。給食センターから学校へ届く間に,麺がのびないための工夫です。
 中華そばは,大人気のメニューです。配膳をしている間も「やった今日のおかず大好物」「早く食べたい」「ラーメン一番好き」などの声が,いろいろな教室から聞こえてきました。

10/11(水)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
赤魚の香味揚げ
おかかあえ
けんちん汁
牛乳


 給食時間に,2年3組の教室を訪ねると「いつもおいしい給食をありがとうございます」と手紙をもらいました。「まい日お昼にきゅうしょくをたべれて,とってもうれしいです」や「きゅう食センターからとてもいいにおいがするので,おなかがすきます。」など,とても上手に書いてくれていました。国語科で,ありがとうの手紙を書く学習をしたそうです。
 また,今日の給食おいしいと思った人と問いかけると,全員が手を挙げてくれました。子どもたちのために,これからもおいしい給食を作っていきたいと思います。

陸上記録会練習

 10月15日(日)に行われる「広島市小学校児童陸上記録会」に向けて,練習が始まりました。
 10日(火)は,五日市南中学校陸上部の先生方と生徒さんが,指導に来てくださいました。出場する5・6年生の子どもたちは,真剣な顔でアドバイスを聞き,練習に励んでいました。
 28人全員,本番でよい記録が出せるといいですね。
 
画像1画像2

10/10(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
ごはん
八宝菜
レバーの揚げ煮
ブルーベリーゼリー
牛乳


 10月10日はめの愛護デーです。今日は,目によい食べものを献立に取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーを油で揚げて,甘辛い味をつけています。また,ビタミンAを多く含むうずら卵やにんじんを使った八宝菜を作りました。デザートには,目によいと言われているアントシアニンを多く含むブルーベリーのゼリーを取り入れています。

10月10日(火) 2学期 始業式

 3連休が明け,2学期がスタートしました。
 始業式では,校長先生の「秋と言えば…」という話に続き,5年生の発表が行われました。3人は,「1学期のふり返り」「努力は実る」「支えられて」という題の作文を気持ちを込めて読み,子どもたちはその内容に引き込まれるように聞き入っていました。
 2学期も,自分のやりたいことややるべきことに,力いっぱい取り組んでいきましょう!
画像1画像2

10月6日(金) 1学期 終業式

 体育館に全校児童が集まって,1学期終業式を行いました。
 校長先生の話に続き,2年生の児童発表がありました。転入した友達となかよくなったことや,運動会の思い出について,2人とも原稿を見ずに堂々と発表し,大きな拍手をもらっていました。
画像1画像2

10/6(金)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
キムチあえ
大学いも
牛乳


 さつまいものおいしい季節になりました。さつまいもは,どんな土地にもよくできます。江戸時代にお米も野菜もできなくて,たくさんの人が困ったことがありました。そんな時,青木昆陽という人がさつまいもの作り方を広めました。炭水化物やビタミンCをたくさん含んださつまいものおかげで,多くの人が救われたようです。今日は大学いもにしました。

***

 3枚目の写真は,調理室に入る準備をしている様子です。
 手をひじまできれいに洗います。そして,帽子・マスク・白衣を身に着けてから,もう一度手を洗います。基本の手洗いを大切に,これからも安心・安全な給食を届けていきたいと思います。

10/5(木)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
小型黒糖パン
きのこスパゲッティ
れんこんサラダ
牛乳


 食レポが続いています。今日は6年生の食レポです。たくさんの子たちが,じょうずに食レポをしてくれました。

*きのこのスパゲッティについて*
「お店のパスタのよう」
「きのこたっぷりで,秋を感じる」
「牛肉にきのこのうま味が染みていて,おいしいです」
「パスタがプリッとしている」
「きのことパスタがとても合っていて,これめっちゃおいしいですね」

*れんこんサラダ*
「きゅうりとれんこんのシャキシャキ感と,ごまダレの風味とハムの甘さがマッチしていて,とてもおいしいです」
「れんこんのシャキシャキした食感と,きゅうりのみずみずしい食感がおいしいです」
「ごまの風味がします」

5年生 開店準備中

画像1画像2画像3
 10月3日(火)、ウォークラリーが行われました。5年生は2年生のお世話に加え、各クラス店を出しました。この日のためにどのクラスも話し合い、準備と時間をかけて行ってきました!写真は開店前の様子です。どこのクラスも興奮と緊張(?)でテンションが高くなり、おかしな雰囲気!でもお客さんが来ると、みな張り切って自分の仕事を勤め上げていました!楽しく、そしてやりがいを感じられた有意義な時間になりました!

10/4(水)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
ごはん
ひじき佃煮
さんまの塩焼き
月見汁
なし
牛乳


【行事食「お月見」】
 昔は,夜になるとお月様の光だけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜や,だんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「中秋の名月(お月見)」です。給食では,白玉もちをお月様にたとえた「月見汁」を取り入れました。

***

 今日は4−1の子どもたちに食レポをお願いしました。
「さんまの塩加減がちょうどいいです」
「白玉もちがとろけるようで,おいしいです」
「お出汁が甘くて,白玉もちに合います」などなど。
なかなか食レポは難しいようですが,何が入っているのかな,どんな味がするのかなと給食に興味を持つよいきっかけ作りになると思いました。

10月4日(水) 生け花

 6年生が,地域にお住まいの深川さんに教わって生けた花が,職員室前の廊下に並んでいます。他の学年の子どもたちは,「わあ,すごい!」「本物かなあ。」などと言いながら通っています。
 今日の放課後は,花ナスを見て「ミニトマトだ!」,ハスの実を見て「ドングリかな?」というかわいい声が聞こえてきました。
画像1画像2

10/3(火)の給食

画像1
画像2
画像3
*今日の献立*
柳川風丼
小いわしのから揚げ
金時豆の甘煮
牛乳


 「金時豆の甘煮」は,年に一度,給食に登場します。給食センターでは,今年で2回目です。朝一番に洗い,コトコトと炊いていきます。柔らかく,でも崩れすぎないように,ちょうどいい固さに仕上がりました。
 子どもたちには,あまり人気のない料理です。しかし,伝統食材を使った昔からある料理であるため,経験してほしいと取り入れています。ひと口でもいいので挑戦して,味覚の幅を広げてくれることを願っています。

10月3日(火) ウォークラリー

 全学年でクイズやゲームを用意して,ウォークラリーを行いました。
 1・6年,2・5年,3・4年のペア学年でチームを作り,なかよく校内を回りました。どのコーナーも工夫がいっぱい。楽しい時間はあっという間に過ぎ,終わりの放送が流れると,残念そうな声が聞こえてきました。
 クイズの解答用紙は児童会の子どもたちが採点し,結果は後日放送で伝えられます。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138