最新更新日:2024/04/17
本日:count up105
昨日:387
総数:575203
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

HP更新のお知らせ

6月1日

新しく「保健室から」「食育のまど」のページを始めました。

行事予定の情報を表示できるようにしました。

「給食の献立6月」をリンクより表示できるようにしました。

よろしくお願いします。


4年生 運動会当日の感想

5月27日(土)

一生懸命がんばった運動会。
あっという間に終わった運動会。

その日の最後の「帰りの会」で
子どもたちに一言感想を発表してもらいました。

***

子どもたちの感想

楽しかった。
負けたけど楽しかった。
縄跳びがうまくできた。
縄跳びがあまりうまくできなかった。
悔しかったけど楽しかった。
最後まで楽しくできた。
縄跳びで引っかかったけど最後まで頑張ってやった。
いい思い出ができた。
みんな縄跳びが上手にできた。
全力を出しきれてよかった。
縄跳びでできないところがあって心配だったけどうまくできた。
縄跳びが上手にできてよかった。
優勝できなくて悔しかった。
練習の時より上手かった。
正々堂々と前に出れた。
一生懸命頑張って楽しかった。
なわとびが今までで一番うまくできた。
みんな最後まで一生懸命頑張っていた。
他の学年の演技も上手だった。
最後までがんばれてうれしかった。
初めてのリレーが,嬉しかった。
優勝できて嬉しかった。
ドキドキしたけど,たのしかった。
優勝できなかったけれど,応援賞が取れてよかった。
本気で頑張った。
疲れたけど,楽しかった。
最高の1日になった。
自分の出番じゃない時も,しっかり応援できた。
みんなで力を合わせれた。
運動会があって,奇跡を感じた。
大変だったけれど楽しかった。
入場門の前に立つと緊張したけれど周りの人に頑張ろうという言葉をもらって励みになった。
すごく疲れたけれど楽しかった。
運動会が楽しめた。
あっという間に運動会が終わったけれど,最後は優勝できて嬉しかった。
縄跳びが一番楽しかった。

***

今回の運動会で身につけたなわとび技を
今でも休憩時間に跳んでいます。



6/2(金)の給食

画像1
*今日の献立*
麦ごはん
レバーと野菜の炒め物
にらたまスープ
チーズ
牛乳
(※写真の給食は4年生の量です。)

「人参と玉ねぎは柔らかく,もやしと青梗菜は食感が残るように」と作られたレバーの野菜炒めと,最後まで塩加減にこだわったにらたまスープ。
子どもたちの健やかな成長を願って,たくさんの人の思いが詰まった給食は,今日もとても美味しく,よく食べていました。

6月2日(金) 芸術鑑賞会

 劇団による本格的な劇を鑑賞することにより,豊かな情操を養うことを目的に,芸術鑑賞会を行いました。今年度は,「夢団」の方々によるアドベンチャー・ミュージカル「ジャングルブック」を,午前・下学年,午後・上学年に分かれて鑑賞しました。
 ジャングルの入口をくぐって体育館に入った子どもたちは,始まる前からミュージカルの世界にひきこまれ,1時間半たっぷり楽しんでいました。終了後に6年生の代表児童が,お礼の言葉を述べ,子どもたちは出演者に見送られて体育館を後にしました。
 「夢団」のみなさま,素晴らしいミュージカルを本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

『歯と口の健康づくりの取組』準備が始まりました。

6月1日(木)委員会活動がありました。
6月の保健目標は
『梅雨時の健康に気をつけよう。歯を大切にしよう。』です。
保健委員は『歯と口の健康づくりの取組』を行います。
5年生の保健委員が1年生に給食後の歯みがき指導を行う練習をしました。
「もっとこっちに立って言った方がいいよ。」
「歯ブラシのあて方が難しい・・・。」
一番学びを深めているのは保健委員の児童たちのようです。
1年生への指導は6月19日(月)から23日(金)まで行います。
1年生のみなさん楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

6年生 最後の運動会

画像1画像2
今年のテーマは「feel friend future」
「feel」今この瞬間の重みを感じ
「friend」友達とつないだ手を堅く握りしめ
「future」希望をもって進んでいこう、輝ける未来へ

ひとつひとつの表情や動作に気を付けながら演技を行い、本番ではたくさんの拍手と歓声を頂きました。子どもたちは、がんばって良かったと感じることができたいい運動会になったと思います。たくさんの方からのご声援やご支援ありがとうございました。

がんばった運動会

 5月27日,好天に恵まれ,運動会が開催されました。3年生の子どもたちは,笑顔いっぱいに,踊ったり走ったりしました。友達と心を1つにし,自分の力を精一杯発揮することを楽しんでいました。
 運動会を終えた子どもたちは,全力を出した満足感からか,輝いていました。
 保護者の皆様,温かいご声援をありがとうございました。
 
 これから,子どもたちは,運動会の絵を描いたり,スピーチをしたり,運動会のまとめをしていきます。
画像1画像2画像3

2年生 運動会

 5月27日に運動会がありました。

 開会式、応援合戦のすぐ後の「ぐんぐんはしれ」では、一人ひとりが全力を出し切ったようです!これまでたくさん練習をした「ダンス&ダンス」。隊形移動や難しいダンスを笑顔で踊ることができました。「大玉コロコロ」では、自分の体よりも大きな玉を二人で力を合わせて最後まで転がしました。

 今年も天気がよく、暑い中、よく頑張りました。
  
 お声掛け、ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会

 初めての運動会。
 忍者に扮して一生懸命頑張って踊ったダンス。
 玉入れでは,お尻を可愛くふって,チェッコリダンスも踊りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会本番!

画像1画像2
 5月27日、ついに運動会本番を迎えました!「やって良かった」と思える運動会を目指して取り組んだこの3週間。休憩時間に練習したり、互いに教えあったりして、自信をもって踊れるよう取り組んできました。
 そして当日。作戦を何度も考えた「背中の果てまでいってQ」は練習よりも上手くわたることができました。全力で走った徒競走。そしてソーランは今までで一番気持ちが入り、声もしっかりと出すことができていました。動きも躍動感にあふれ、3週間の努力の成果を披露することができたように思います。
 この運動会で培った団結力を、今後の学校生活に生かし、学年目標である「一丸」となった姿を目指して、これからも頑張っていきましょう!

5月30日(火) たけたんカレー

 運動会予備日の関係で,本日は給食がありませんでした。
 そこで,たけのこ・たんぽぽ学級では,畑で育てたタマネギをたっぷり入れたカレーライスを作って食べました。1年生はタマネギの皮むき,たけのこ学級はご飯,たんぽぽ学級はカレー作りを受け持ち,おいしい「たけたんカレー」が完成!
 子どもたちは,お皿に山盛りになったカレーを嬉しそうにほおばっていました。
 
画像1画像2画像3

5月27日(土) 運動会 無事終了!

 すばらしい青空のもと,第51回運動会が無事終了しました。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,早朝からの熱心な応援,本当にありがとうございました。また,事前の準備や後片づけも快く手伝っていただき,感謝しております。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を力いっぱい発揮することができました。優勝は白組,チーム団結賞は赤組でしたが,運動会のテーマ「分かち合おう 優勝こえる 喜びを」のとおり,たくさんの喜びを感じたことと思います。
 今後とも,本校教育及びPTA活動に,ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1画像2

5月27日(土) 運動会の朝

絶好の運動会日和となりました!
子どもたちのがんばる姿を,ぜひご覧ください。
PTA父親委員会のみなさま,朝早くからありがとうございます。
画像1画像2

いよいよ運動会(3年生)

あしたはいよいよ運動会です。3年生は沖縄の音楽「うむしるむん」に合わせて踊ります。一生懸命練習してきました。笑顔いっぱいで踊ります。応援してください。
画像1画像2

5月26日(金) 明日は運動会!

ついに明日は,待ちに待った運動会です。
運動場で,低学年,中学年,高学年ごとに表現種目を見せ合いました。
4年生は,なわとびの技をたくさん披露します。
5年生は,長いはっぴを着て,かっこよく踊っています。
6年生は,今日まで毎朝,体育館で練習を続けた成果を発揮しています。
どの時間も,テントの中から大きな拍手が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「みんな全力を出して頑張りたい。」

画像1画像2
5月26日

いよいよ明日が運動会。
今日が最後の練習日です。

4年生は、なわとびを使った表現をします。

ステップの難しい跳び方や、
友達とタイミングを合わせて体を動かすウェーブなど、
初めての技ばかりでした。

今日まで毎日みんなで練習を続けてきました。
できない技を教えあったり、グループで特訓したり
家に帰ってから個人練習をしたりしました。

いよいよ明日が本番。

がんばった成果をみんなで出しましょう。

***

4年生の「運動会がんばるぞメッセージ」を少し紹介します。

***

そろえてとびたい。
みんな全力を出して頑張りたい。
それぞれの技を失敗しないで頑張る。
引っかからずに頑張る。
タイミングを揃えて跳びたい。
タイミングを揃えて頑張るぞ!
最高の運動会にしたい。
引っかかっても,その後は引っかからないように!
みんなで心を一つにしたい。
僕たちが頑張ったら,親たちが感動して泣くかもしれない。
ステップ技を上手にしたい。
みんなで最高の運動会にしたい。
思い出に残る運動会にしたい。
悔いのないような運動会にしたい。
ステップ技を完璧に!
ウェーブを頑張りたい。
ノコギリを頑張りたい。
移動を素早くしたい。
みんなの心を一つにして優勝したい。
練習した数だけ頑張りたい。
練習よりもっと上手にしたい。
決め技を引っかからないように頑張りたい。
後悔しない運動会にしたい。
引っかかっても気持ちを切り替えて頑張りたい。
練習した成果を出して頑張りたい。
百点満点の運動会にしたい。
二人でする技を息を合わせて頑張りたい。
みんなで心一つにして頑張りたい。
難しい技がたくさんあるので,引っかからないように頑張りたい。
他の人にも負けないような演技をしたい。
悔いのない楽しい運動会にしたい。
リズムにあわせてとびたい。
みんなが笑顔になるような運動会にしたい。

***


5月25日(木) 運動会準備

運動会に向けて,5・6年生の子どもたちが会場準備を行いました。
6年生は,児童テントや係のテントなどを設置しました。
5年生は,来賓席・敬老席などの机や椅子を運んだり,グラウンドの石拾いをしたりしました。
さすが高学年!てきぱきと仕事に取り組む姿がかっこよかったです。
画像1画像2

5月25日(木) もうすぐ運動会

27日(土)の運動会まで,あと2日。
どの学年も一生懸命練習しています。
1年生は,忍者になりきって,かっこいい動きをしています。
2年生は,カラフルなポンポンを振りながら,かわいく踊っています。
3年生は,長いはちまきをきりりとしめて,曲に合わせてリズムよく踊っています。
みんな元気に運動会を迎え,練習の成果を発揮できますように!
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) 運動会 全体練習 2

運動会に向けて2回目の全体練習は,主に応援練習を行いました。
応援係のかけ声や動きに合わせて,みんなで盛り上げていきます。
赤・白ともに工夫をこらした応援ですので,当日をお楽しみに!
画像1画像2

5月22日(月) 運動会 全体練習

 今週末の運動会に向けて,1校時に1回目の全体練習を行いました。
 入場行進の後,開会式・閉会式の流れにあわせて,礼の仕方や体の向きの変え方,準備体操などの練習をしました。子どもたちは,暑い中よくがんばっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138