最新更新日:2024/03/26
本日:count up129
昨日:201
総数:569780
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6年生の旅立ち

 143名の6年生が,新たな一歩を踏み出しました。
 運動場で,5年生,保護者の方々,教職員に見送られ,笑顔で五日市南小学校を後にしました。
画像1画像2

卒業おめでとう!

 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!
 卒業証書を胸に,夢に向かって,希望に向かって,未来に向かって,
大きく羽ばたいてください。
画像1画像2

3月17日(金) 卒業証書授与式

 平成28年度 第49回 卒業証書授与式が無事終了しました。
 たくさんの保護者のみなさま,ご来賓の方々にご出席いただき,ありがとうございました。祝電も多数お寄せいただき,重ねてお礼申しあげます。
画像1画像2

3月16日(木) 準備万端!

いよいよ明日は卒業式。
会場の体育館も,式に臨む子どもたちも準備万端整っています。

画像1画像2

3月15日(水) 卒業祝い給食

 本日の給食は,行事食「小学校卒業祝い」と地場産物の日「カキ」でした。メニューは,赤飯,お好みフライ(カキフライ,ヒレカツ),よろこぶ白菜,かき玉汁,牛乳です。
 子どもたちは,「広島のカキは有名だよね。」「もっと食べたい!」などと言いながら,おいしそうに食べていました。
画像1

3月15日(水) 卒業式リハーサル

 2・3校時に,体育館で卒業式のリハーサルが行われました。6年生の態度が立派なのはもちろんですが,卒業生入場から退場までよい姿勢で座っている5年生も素晴らしかったです。
 証書授与の様子は,保護者席からもよく見えるよう,ステージ上のカメラからテレビ画面に映しています。
画像1画像2

3月14日(火) ふたたび春が

 4年生が,理科「ふたたび春が」の学習で春見つけを続けています。
 正門周りの花壇に,たくさん草が生えてきたので,観察しながら抜きました。班ごとにバケツに集めたら,すぐにいっぱいに!
画像1画像2画像3

レストランへ行こう!

画像1画像2
 自立活動の学習でレストランに行きました。
 事前学習で、注文の仕方や食べるときのマナー、お支払いの仕方の練習をして行きました。
 本番では少し緊張も見られましたが、店員さんに注文を聞いていただいたり一人でお支払いしたりと、みんな頑張っていました。学級のみんなで和やかに楽しく食事をすることができ、進級に向けて良い思い出になりました。

3月13日(月) 卒業式練習の見学

 今週末は,いよいよ卒業式が行われます。
 4年生は式に参加しないので,6年生の素晴らしい「旅立ちの詩」を聞かせてもらうため,そして来年度に向けて式の雰囲気を知っておくために,体育館の後ろで見学させてもらいました。ますます6年生への憧れの気持ちが強くなったようです。
画像1画像2

バレンタインデークッキング パート2

 4クラスそれぞれ、ちがうお菓子を作りました。

材料の重さを量ったり、時間を計ったりするのも大切な学習です。

みんなで役割や調理の順番を決めて取り組みました。

お家でも作りたいという声がたくさんありました♪
画像1画像2画像3

バレンタインデークッキング

画像1画像2画像3
 2月のバレンタインデーにはそれぞれのクラスでクッキングをしました。

もちろんチョコレートを使って!

どのクラスもいいにおいがたちこめて、子どもたちの目はおかしにくぎ付けでした。


3月10日(金) 子ども俳句

 職員室前や玄関に,4・5・6年生の子どもたちが作った俳句が掲示してあります。
 4年生は「二分の一成人式」を迎える気持ち,5年生は「南小50周年」「卒業生へ」など,6年生は「卒業」をテーマにした俳句などです。廊下や階段の踊り場などにも掲示してありますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

3月9日(木) ベルマーク商品贈呈式

 この1年間,みんなで集めたベルマークのポイントで,ソフトバレーボール,ソフトボール,マット,鍵盤ハーモニカをいただきました。
 全校児童を代表して,児童会の6年生が校長先生からソフトバレーボールを受け取り,その様子が給食時間に放送されました。
 保護者のみなさま,PTA文化委員のみなさま,ベルマーク収集にご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2

3月8日(水) なわとび練習台

 4日(土)に,PTA父親委員会やおやじの会の方々が,なわとび練習台を作ってくださいました。
 ペンキが乾くまで,業務員室の横に置いてありますが,もうすぐ運動場に並びます。子どもたちが大喜びでなわとびの練習をする姿が目に浮かびます。
画像1

カラフル遊具

 運動場の遊具が,業務の先生方の手によってカラフルに生まれ変わっています。写真のジャングルジムが半分白いのは,さび止めです。7日(火)には全体が緑に。
 ペンキが乾いたら遊具が使えるようになりますので,もう少しお待ちくださいね。
画像1画像2

3月6日(月) 春を見つけたよ!

 4年生が,理科「ふたたび春が」の学習で春を探しに校庭へ。
 正門横の円形花壇でチューリップの芽を見つけたり,石をずらして虫を探したり,木の芽やつぼみに気づいたりしていました。教室に帰って,お互いが見つけたものを写真で紹介しあうと,「ぼくたちも見つけたよ!」「そんなのどこにあったん?」などの声があがっていました。
画像1画像2画像3

3月3日(金) 行事食 「ひなまつり」

 本日は「ひなまつり」ということで,給食に,ちらしずし,きびなごのからあげ,わけぎのぬた,すまし汁が出ました。
 子どもたちは,「家におひなさまを飾っているよ。」「夕食もお寿司かな。」などと言いながら,おいしく食べていました。
画像1

6年生を送る会 (5年生)

画像1画像2
 2月28日,6年生を送る会がありました。この会の企画・司会進行は5年生の児童会のメンバーでした。
 6年生の卒業をお祝いするとともに,これからは5年生が南小のリーダーとしてがんばっていくことを伝えることができました。
 あこがれの6年生目指して,これからもがんばります。

3月2日(木) たけたん 3月の飾り

明日は,ひなまつり。
たけのこ・たんぽぽ学級には,かわいいおひなさまが並んでいます。
画像1画像2

卒業式練習スタート(6年生)

画像1
本日から卒業式の練習が始まりました。
1日目は1時間だけなので礼や起立,座り方などの確認を行いました。

これから毎日2時間の練習があります。
今日の練習後,緊張感からか子ども達は「とてもつかれた」という言葉が聞こえてきました。
昨年も参加して式の雰囲気がわかっているだけに,どうしても固くなっているようです。

本番では素晴らしい姿を見せられるよう,練習をがんばっていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138